Shopify始めました

楽天、Amazon、Yahooショッピングでネットショップを運営して5年目のネットショップ店長です。 日々の運営のなかで気づいたことや考えたことを自分用のメモを兼ねて残していきます。

以前より、自社ショップ構築のため各種カートの情報を集めてました。

比較検討した結果、Shopifyで始めることにしました。

Shopifyとは

ShopifyはECサイトのプラットフォームとして、175か国100万ショップ以上に導入されている、急成長中のカナダの企業です。Amazonや楽天のようなモール型ではなく、各社のネットショップの裏側の仕組みを提供しています。

なぜShopifyにしたのか?

Amazonや楽天のようなモール型のショップは、どうしてもそこでの規約や料金の変更の影響を大きく受けます。(そして、結構な頻度で変更が行われます)。この変更に伴うリスク回避というのが一番の理由です。あとはグローバル・スタンダードになりつつあるプラットフォームとして、各種SNSや注文・在庫管理のプラットフォーム(例えばネクストエンジン)と、連携対応が早いというのも決め手になりました。

Shopifyの始め方

Shopifyのトップページ行き、メールアドレスを入力すると14日間無料でお試しができます。
https://www.shopify.jp/

各種登録情報を入力すると、ショップ運営の管理画面が立ち上がり、そこにあるマニュアルに沿ってショップ構築を進めます。操作はシンプルで、とりあえず2−3日あれば注文を受けられる状態になると思います。

Shopifyの料金

まずは「ベーシック」にしました。多少機能が制限される、決済手数料がやや割高ですが、立ち上がって注文が増えるようであればアップグレードを検討しようと思います。

画像1

画像2

今後に向けて

ひとまず最小限の商品登録で注文を受けられる状態にしただけなので、全商品を登録しようと思います(楽天の商品情報を元に、CSVで一括登録)

また、在庫のモール間連携・注文の一括処理はネクストエンジンを使っているので、ネクストエンジンが用意しているShopifyのアプリを設定して連携できるようにしたいと思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?