譜面解説#01「ななナナ七転び∞Get up!!」

記念すべき第1回目の譜面解説です。

かなり初期に作り思い入れがあるということで「ななナナ七転び∞Get up!!」を選びました。

0.曲概要

ななナナ七転び∞Get up!! / ふぃるまーち!Produced by dawn-system

BPM:217

譜面名義:㐂三屋

2020/03/05追加楽曲 ショップにて購入(200ダイヤ)

シンプル N:3(400) H:5(563) M:8(777) カオス N:3(329) H:6(530) M:9(777)

1.MASTERのコンボ数

まずはこの楽曲を担当することになったときに両方のMASTERを777ノーツにすると決めました。

シンプルのMASTERから作り始めたところ760ノーツくらいにまとまったのでそのあと777ノーツにする調整をしました。

その後カオスのMASTERを作りました。おおまかにシンプルと同じリズムで置けばいいので調整にはあまり苦労しませんでした。

2.シンプルの7レーン縛り

777ノーツにするのを思いついた後にシンプルで7レーンを使うことを思いつきました。

曲中に「なな、しち、セブン」が出てきたときに7レーンにノーツを置いてしまおうというものです。

もしかしたら抜けているところがあるかもしれませんね。

シンプルのNORMALについてはチェインでのみ2,6レーン以外を使うことを許されていたので一安心でした。

3.カオスの文字・記号押し

カオスはたくさんの文字や記号を表しました。

基本は7を表したチェイン(とスラッシュ)です。

以下は7以外のその他の文字遊び(出現順)です。

・レボリューションの"R"チェイン

・ラッキーの"L"(↓→スラッシュ)

・気にしないチェイン(手を左右に振る動き)

・ラッキーの"L"チェイン

・わぁ~の"W"チェイン

・丸儲けの"○"チェイン

・アンリミテッドの"U"チェイン

・イノベーションの"I"と"v"チェイン

・バーチャルの"V"チェイン

・眠くなるの"Z"チェイン

・あと10年の"十"チェイン(HARDのみ)

・リピートマークのチェイン

・大勝利の"○"チェイン

・01マックスセンセーションで"0"と"1"と"X"と"S"チェイン

・ジェネレーションの"G"チェインとフリック

・ふぃるまーちの"F"チェインとフリック

以上です。

とてもたくさん盛り込みました。皆さんに伝わっていると嬉しいですし、今知った方は改めてプレイしてみてはいかがでしょうか?

あえてゲーム内のキャプチャは貼りません。実際にプレイして確認してみてください。

4.その他

この曲はBPM217ととても速く必然的に難易度が高くなりがちなためかなり抑えめに作りました。

当初はもう少し難しい譜面でしたが調整の末今の譜面に落ち着きました。

やりたいことをかなり詰め込んだ譜面になって満足しています。

しかしノーツ数合わせや文字押しなどで犠牲になった部分もあると思うので完全に音に合わせた譜面を作れなかったことは今となっては少し心残りがありますかね。

ちなみに譜面名義は七一を3つ重ねてみました。お遊び名義です。


語れることは全て書ききれたので今回はここまでです。

次回の譜面解説リクエストや全く関係ない他の質問等あればコメントやTwitterにリプをしていただければ優先して取り上げるかもしれません。

それではまた次回。