見出し画像

【ローモバ】無課金でT4解放を目指すアカウント【サブアカ記録】

ロードモバイルというゲームを、YouTuberイベントきっかけで2023年12月下旬に始めました。

1つ城をもって、その中でヒーロー、兵隊、装備などを育てて強くなり、ギルドの仲間と協力して敵と戦っていくゲームです。

イベント終了後、ようやくゲームが少しわかってきたところで、効率良く成長するアカウントを作りたい・・・とサブアカを作りました。

本アカはT4解放に向けて我慢ができずジェムと叡智の輪を購入しましたが、サブアカは2024年8月末現在、約6.2ヶ月、無課金、アカデミー25達成、T4未解放。

ローモバ初見の仲間が集まった、小さいけれどとっても大切なギルドに所属しており、ギルド遠征、ドラゴンアリーナ、ギルド共闘など参加ができません。

とってもおやさしい方がいらっしゃったらぜひやさしい~~アドバイスをください🙏 T4解放後についてなども。。


建設

まずは城レベ25に向けて、全力疾走。
ソロイベントや地獄イベントに合わせて加速アイテムを使いました。
城レベを上げたら、アカデミーのレベルを上げて、あとは次の城レベルを上げるために必要な建設をしていく感じにしました。
その後、アカデミー25にするための建設ですが、これには大量のジェムとジェムを貯めるためのものすごい時間が必要でした。。。。。後述のアートチャレンジやKvK後のジェム畑がとっても大事だったとおもいます。

いったんここからは召喚獣の建物のレベルアップをしていきます。
・泉4つ
・塔2つ→1つへ
・調教場2つ→3つへ
医療所は25x4つ作成済み。25は、軍隊HPアップ5%があっておすすめ。
荘園x25をその後増やしていきます。
荘園は訓練速度アップと、25にすると軍隊攻撃力アップ2%になります。

研究

経済、軍事を最優先で、魔獣討伐や召喚獣などに寄り道しながら進みました。アカデミー25になるまでに経済と軍事を最大限終わらせて、アカデミー25になったら、経済と軍事をコンプリートさせながらT4解放をしますが、叡智の輪が足りておらず足踏み中。経済のマックスアウトをしながら、叡智の輪を待ちます。軍事は叡智の輪がないと・・・。
叡智の輪は大事に使いましょう。。。
アカデミー25達成時点で100個は必要?でしょうか。
魔獣討伐での輪の使用はもったいないのでやめたほうがいいらしいです。

ヒーロー

本アカは何かを勘違いしてしまいヒーローの育成を完全に間違えてました。魔法使いのおじいちゃんだけが育ってました。結構この後悔が、サブアカを作りたい欲求につながった気がします。
まずは冒険で、全力で薔薇の騎士ジョアンちゃんの入手を目指しますが、ここが結構難しい。手に入ったら全力でレジェンドに育てます。
その後どういう順番でヒーローを育てればいいのか、いまだに正解がわからないです。まずは人数を増やすことが大事なのか、複数人のグレードをそろえてあげていくのか、とにかくレジェンドにすることが大事なのか。でもレジェンドにしたときのパワーアップが強いので、レジェンドにすることが大事、と聞きます。でも階級は7以上にして、3つ目のスキルを解放してあげることももちろん大事だったりするという理解です。
最近、弓攻撃のトラッカーよりも、弓HPのカラスのほうがブースト強いことに気づきました。うーん、なるほど。この2人については、コロシアムでも魔獣討伐でも使えるし、であればカラスを先に育てようかな。
次にレジェンドにするのを誰にするか、とても悩ましいですね。
 コロシアムで活躍するヒーローか?
 魔獣討伐で活躍するヒーローか?
 軍事ブーストのあるヒーローか?

最終的には無課金ヒーローを全員レジェンドにしていくんでしょうね。。
本アカではジェムがたまってきたので、最近はハートを買うことに使ってヒーロー育てています。
ちなみに竜の末裔エロイーズは、限定チャレンジでゲットしました。

【サブアカのレジェンドヒーローたち】
薔薇の騎士 ジョアン(軍事ブースト、コロシアムや冒険で活躍)
デーモンスレイヤー シュラウド(歩兵ブースト、コロシアムや冒険で活躍、でも急にやられるイメージ)
詐欺師 タトラー(研究ブースト、魔獣討伐に必要な行動力系ブースト、4人目の弓ヒーローが育つまではレジェンドのタトラーを巣窟などにつれていくと強い必殺技が効いてくれるらしいことを最近知る)

レジェンドヒーローたち 2024.8(約6.2ヶ月)

兵士の訓練

T4解放をまっているので、あまり現在は積極的に育てていません。
T4はなかなか育てるのが大変なので、ハードロックスの装備を作りましたが、装着し忘れます。
荘園のレベルアップもしないといけませんね。

アテナバリアー

一番最初は、兵隊もシェルタに入り切るしバリアは不要だけど、シェルタからはみ出るようになったらやっぱりバリアをしました。ジェムが必要になることはわかっていたので、一時期、本アカのほうに増援&駐屯ということをしましたが、燃えちゃうとギルドのみんなにも心配かけるしw 1日1000ジェムで24時間バリアをしています。本アカと同じタイミングで、夜、安定してインできる時間に、アラームをかけています。とはいえ、忘れてゼロードした夜もあったでしょう。はい。。起きてインしたときの絶望感ね。
あと、偵察や攻撃受けるときの音、トラウマですよね。

装備

内政装備って大事なんだな、ということがわかり、以下作成。
◆月の笛x2→3
◆守護のサークレットx2→3
◆グリフォン一式(建設・研究用)
◆ノセロス一式(建設・研究用)

◆カースシャーマン一式(召喚獣育成用)
◆(遅れて最近)ハードロックス一式(訓練用)
◆召喚の宝具x3(召喚獣育成用)
あとはたまに闇の巣窟の隊長をやりたくなるので、歩兵よりの59以下装備をいくつか。
ハンター装備は無し。(課金装備らしいので)
60装備を、還暦を迎えるその日のために少し作成中。。
クイック換装がとっても便利。(召喚獣育成と採取で設定)
※ 魔獣討伐の際に、ハンター装備以外の軍事系装備を付ける意味があるのかないのか、、、誰か教えてください。。

プレイヤー経験値

2024年8月末現在(約6.2ヶ月)、レベル59の 7,895,816/21,217,500 です。
本アカがようやく60になったので、ここから先が長いことはわかっています。でもようやく建設でのジェムの入り用が終わったので、KvKのときにでもプレイヤー経験値25%アップを使って
・城攻撃
・ヒーロー育成(ハートの消費)
・魔獣討伐
・ちょっと貯めている領地ミッション獲得
・貯まりすぎた行政ミッション/ギルドミッションの消費
をしたり、経験値アップ期間にやったり、、していきたいとおもいます。

VIPレベル

現在11。本アカは12になって、ギルドギフトの一括受取ができて、すごく便利!!!

パワー

上級者たちに言わせるとパワーだけでは何もわからない、ということですが、やっぱり敵の情報としては最初に目に入るし、1億ってすごい!って思っちゃいますよね。アカデミー25のあとの叡智の輪の軍事研究によりぐぐっと上がって、2024年8月末現在、92,359,240パワーーー。
プレイヤー経験値が60になったら、なるべく領地ミッションをもらわないようにしたほうがいいらしいです。
(実力の伴わないパワー値が加算されてしまい、移住の際に大変だから。移住は予定していませんが。。)

採取

2024年8月末時点(約6.2ヶ月)、採取した資源1,560,566,527。多いのか少ないのか。
デイリーミッションで毎日一通りの資源と、現在は鉱山に行って、召喚の宝具に必要な材料をとりにいっているんですが、宝具が黄色くなったら、、、もう採取しなくていいのか・・?

魔獣討伐

なるべくネットにのっている先人たちのおすすめパーティで魔獣討伐するようにしています。
一発ずつ攻撃したほうが、ブーストが増えていくということを最近知りました。
育てたい装備の魔獣を積極的に狩るようにしていますが、本アカではカースシャーマンの呪いの人形が呪われたように取れません。
研究もさほど重きを置いていなかったので、まだ、せいぜいレベル2魔獣を貯まった行動力で倒せるレベルなのですが、いつ貯まった行動力を消費すべきなのかがまだよくわかりません。
KvKのときかな。パラゴンや地獄イベは、ほぼ無理です。

どなたか優しいかた、教えてください:
★討伐にいくとき、ヒーローの1人をロードにしたほうが良いのですか?
★ハンター装備以外の装備は、攻撃力アップの装備も、何も意味がないのですか?
★才能は、関係ありますか?

召喚獣

まずは水の精霊を育てて幼獣にして「リフレッシュ」スキルを解放。
スタミナ(ハート)を少し定期的に獲得ができて、ヒーローの育成に使えます。これをまず成獣にしてレベル60にしてスキルマックスにするのが良かったのかなぁ、と今思っています。2024年8月末現在、リフレッシュLv7。
風の精霊も幼獣にしてセカンドウインド(魔獣討伐に必要な行動力の回復速度アップ)を解放して、召喚の書3に移りました。
シャーマンモグラとトリックスターを成獣にして戦場降臨させたけど、ジェムグレムリンがジェムが一番必要な期間に間に合わず、、、

今のところとってもうれしいお役立ちスキルは:
・トリックスターの研究速度、弓兵攻撃力、ホーリースター、戦場降臨
・シャーマンモグラの医療所容量、歩兵攻撃力
・水の精霊のリフレッシュ
・ジェムグレムリンの建設速度
・風の精霊の行動力回復
・クラビィーのプレイヤー経験値
・堕落した黒魔術師の召喚の書精製数アップ(研究ヘルプ最大は欲しい!)
・グリフォンの訓練速度
・ノセロスの騎兵攻撃力
・火の精霊の錬金時間短縮
・ホルダーの建設ヘルプ最大
・トテンペストの商船リセット
・ダークハーピーの医療所治療速度
・ハーピーのVIPポイント
・魔術師の即座錬金
・土の精霊の召喚の書精製速度
いっぱいあった・・・。

これから召喚の書1Bに戻って、水の精霊のマックスアウトを目指していこうと思います。ヒーロー育てたいですね。

召喚獣:水の精霊(召喚の書1B)

運営のプレゼント企画

DiscordやXやインスタでジェムとかアイテムのプレゼント企画をやっていて、極力、積極参加しています。アートチャレンジは、参加賞としてジェムが36000もらえたりして、とっても神です。
詳細ルールに従って6日間以下をやります:
 1.画像作成
    - ローモバ関連のお絵描きをする または
    - ローモバサイトの素材庫から画像をダウンロード または
    - 投稿サポートにお絵描きを追加 など
 2.Xかインスタに投稿     
 3.ローモバサイトでエントリー(私はPCでやっています)
絵心ないのですが、参加賞もらえるので、ジェムが必要な方は、お絵描き苦手な方も、ルールをよく読んで参加されると良いのではないかとおもいます。
36000ジェムが届くとアートチャレンジだ!とわかるのですが、運営さん、奥ゆかしくて、何の際のプレゼントか、教えてくれません。
でもありがとうございます。本当に助かります。

地獄イベxアーティファクトxウォッチャー

これも2024年、最近始まった気がする、地獄イベントxアーティファクトxウォッチャー。過去に地獄イベントランク3は達成をほぼしたことがないのに、あまり育っていないからか、アーティファクトでのランク3は結構簡単でウォッチャーの勲章を集め始めることができました。ウォッチャーが緑色(アンコモン)になったところで、アーティファクトのレベア・強化がやや難しくなってきました。

アーティファクト

まだよく理解できていないけど、YouTubeなど見たところ、レジェンドの軍事系を中心に育てていくと良いらしい、ということで、なるべくそのようにしています。内政系はブースト少なそうだけど、どうしても育てたい。でも建設はもう優先順位低いのかな。祝福するには、素材多めのアーティファクトをダミー的に育てるらしいが、意味がよくわかっていないし、たぶんまだその段階ではありません。

闇の巣窟

レベル4ダークマターレベル14くらいまでを他のギルメンさんや本アカで行けるようになり、なるべく錬金をします。サブアカはあまり隊長はしません。本アカやギルメンさん数名はT4解放済み。ちょっとずつ隊長が強くなり、ギルメンさんたちもたくさん兵士を作れるようになり、少しずつ狙えるダークマターレベルが高くなるので、巣窟って楽しいです!

狙い目は:
 ・単種巣窟
 ・馬と弓の巣窟(弓オンリーでいって、陣形崩し)
 ・歩と弓の巣窟に、歩と弓でいく(ちょっとムズイ)
3種の巣窟は避けています。
ギルドが小さいのと、本アカでさえも兵士がたくさんいないので、フルフルの人数でいけないです。
巣窟4の偵察妨害ダークマター15に勝ちたいなと思っている今日この頃です。

巣窟クルセイドを楽しみにしていたんだけど、参加資格なし。

パラゴン

2024年今年始まったと思われるパラゴンは、がんばると加速アイテムがもらえるし、パラゴンに向けて、少し貯めるということもし始めました。
特に、ヒーローの勲章がもらえる回は、なるべく上位にいけるようにがんばります!パラゴンのおかげで、このスレッドのサムネのベルセルク アスラちゃんをゲットしました。歩兵のかっこいいのがほしくて。
課金ヒーローも、グレードアップしたほうがいいとは思いつつも、あれもほしい、これもほしい、って、ブリキの人形とかタリアちゃんとかゲットしました。そうそう育ちませんからね。。。無課金では。

Berserker, Ursula

KvK 王国VS王国戦争

最初は、きゃあああこわいこわい!って、ひたすらバリアをして、採取もせずに、引きこもっていました。
そのうち、敵国にいって、タイルキルを警戒しながら、採取、そして魔獣討伐。
ギルメンさんが勇気をもって城への攻撃をしたのを見習って、放置城を狙って攻撃するようになりました。
個人戦ランク3の達成ができるようになり、ギルドの参加率が高ければ、ギルドのランク3も達成できるようになりました。個人戦の報酬がうれしいです。
そして、たまにギルメンさんが勇気を出して要塞を取りにいったりして、いっちょかみな私は参戦したりして。スクショとったりしてw
日本時間の何曜日の何時に始まるか、にもかなりよりますね。開始時刻が、日本の朝8時とかだと、あんまり海外ニキネキがいないので、はかどる感じがします。やっぱりKvK開始から時間が経ってしまうと、放置城ももう空っぽになっていますし。

最近は、所属している王国が弱くなって、KvK後のジェム畑(ジェム鉱脈)がしょぼくなってしまったのがとっても残念です。レベル5のジェム畑が出てくると、あははは!あはははは!!って感じでスキップしながらジェムを採掘にいきます。最近は、ジェム畑1を遠くのほうまでとりにいくのですが、10円拾いに行ってる気分になってきますね。でもジェムってとても大事で。。。

ロードカップ(サッカー)

兵隊が足を運んでサッカーボールを蹴る謎イベント。
ワンダーや要塞に蹴り込んで、ポイントを稼ぎます。
最初はよくわからなくて闇の巣窟を狙ってちょこちょこポイントを稼ぐだけでしたが、ギルメンさんに教えてもらって、近くの要塞を狙うようになりました。
これも個人戦やギルド戦の報酬がもらえます。
戦闘ではないので、ギルメンさんの参加率も高く、ワンダーも狙えるようになり、ギルドとして上位に入って、順位報酬ももらえるようになりました!!
矢印酔いするほどにギルドから大量の高速矢印が出ますw
そういうゲームなんだろうな、とは思いますが、要塞やワンダーの近くに強いギルドの城が飛んできて横取りされてしまいます。
そういうゲームなんだろうな、とは思いながらも、とっても悔しいし、やる気がそがれます。。。
大会中にギルドの定位置から移動して球を取り合わないようにしたりすることはありますが、まだ、球に合わせて自分の城を上級転送するようなことはできていません。上級転送って、、少ししかありませんから。
無料期間のみ使ったミラージュレルムで、採取しようとしたらロードカップのボールが飛んだことがあって、おもろかったです。バグですよね。

カオスアリーナ

2024年8月に始まった新イベント。まだトライアル中?
カオスすぎてすぐ帰ってきました。。。。。。
本アカはT4がいるので、T4を要塞に突っ込ませて、治療をしてポイントを稼ぐという、倫理観がよくわからなくなることをしましたが、ちょっとのポイントではもらえる報酬がしょぼくて、、、本アカもすぐ帰りました。
ドラゴナリーナとか、参加できないイベントが多いので、カオスアリーナをすごく楽しみにしていたのですが、、、

冒険(ノーマル/エリート/チャレンジ)

進まなくなって、新ステージを目指すことを忘れていました。
ヒーローが育ったら、チャレンジしないとですね。
・ノーマルモード:8-7のでっかいのが倒せず
・エリートモード:7-6のトラッカーが倒せず
・チャレンジモード:1-10が倒せず で、止まっています。

辺境の門(新)

本アカは、従来の辺境の門があったのですが、サブアカは新・辺境の門がでてきました。なぜ、同じ名前にしたのか。。。ステージ23で止まりました。vergeway 23とかでYouTube調べたら海外ニキネキがさっそくやり方アップしてくれてますね。算数&記憶ゲームです。脳みそ溶けそうです。

新・辺境の門

ミニゲーム

結構最近になって存在を知りました。ニュースのその他にある、ミニゲーム。何気に訓練加速がたくさんもらえるので、がんばれるところまでがんばりました。空飛ぶロードがまぁ難しい。倉庫マスターなどはYouTubeでやり方教えてくれていたりしますね。。

ミニゲーム

外装

外装は、アーケードアドベンチャーをゲットすることができて、それを使用中。★1つで、騎兵攻撃力0.5%、騎兵HP+0.5%。パラゴンで外装強化ミッションがあったりするので、外装いくつか持ってると良いですよね。
キング・オブ・ファイターズのイベント、舞ちゃんかっこよくて、よかったですよね。
2024年9月の秦始皇の兵馬俑は・・・・・・地味・・・・・?
なお、デフォルトの外装は★★★★

外装:アーケードアドベンチャー

トライアル戦場

毎日やっているけど、ぜんぜん進まなくなり、アカデミー25解放後の軍事研究でまた少し進み始めました。
T4解放が待たれます。。
 ・歩兵ステージ 1767
 ・弓兵ステージ 1965
 ・騎兵ステージ 1772
 ・ミックスステージ 980
ミックスステージはいろいろ試してみると進んだりしますが、めんどくさくなっちゃって。。


というわけで、ここに今後進捗を加筆していくことで記録をとり、今後ローモバ始める方の参考になったりならなかったりすると良いなと思います😸  



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?