230501

今日は本当に何もしたくなく、寝っ転がっていた。
朝起きてスパイスカレー を作る。ちゃんとレシピを見て、とても美味しく出来た。
昼前に出かける予定でシャワーとか入るも、全然行きたくないし家にいるべきだ!と気づきドタキャン。猛烈に眠くなり気持ちよく昼寝。
15時ごろ起きたら、仕事していたるんが「なんかしっとりした甘いものが食べたくない?」というので一緒に家を出てみる。簡易フルーツサンドを作ることにして、買い物。生クリームを泡だてて、パンの耳詰め合わせ100円に塗って苺と食べた。

昨日の余韻だ。疲れていた。参加できて良かった、居心地の悪さ含めてこれは大事だぞと自覚しながら打ち上げまで参加した。
自分としては新しい、アライという居方、を新鮮に居心地悪くも良くも感じていた。まだまとまった言葉は出てこないけど、帰り道歩きながら断片的に書き殴った。

今日はいろんなイシューに関してそれぞれの社会運動をしていたり、していなかったりする同世代と話せる会があったので、直前に頑張って髪の毛巻いて眉毛と
リップだけして、オンライン出席した。団体運営してる人、韓国のデモに遠征してる人、youtubeで発信してる人、大学で勉強中の人、地方で子育て中の人、記者の人など、9人ほど。
私はちょうど昨日の経験で考えてるアライの心持ちの話をした。セクマイ系の話題は、政治に近いイシューとはちょっと活動内容や色が違うみたい。とか客観的に見渡せたのも面白かった。
具体的なことを話すのが大事なんだろうなー

美術から関心が離れて行ってるのを感じている、怒りとか変えたいとかもうなくて、どうでも良いや〜になってきちゃってる。損失だよね〜。