特に何もしない日

今日は予定がなかったから、昨日の夜に睡眠導入剤を飲んで、ぐっすり長く眠った。目は朝に覚めるけど、昼過ぎまで、うとうとしながら横になっていた。
昼過ぎまで横になっていたら、また夜に眠れなくなってしまう、と少しハラハラしながら。
昨日シェアサイクルで荒川を全力疾走した疲れも少しあった。

本当は今日、しょくちゃんとききちゃんが家に遊びに来る予定だったけど、同居人がコロナでキャンセルになり、ゆっくりしていた。
天気がいいのでシーツを洗濯した。
今我が家で空前のブームになっているアニメ、くまのプーさんを観た。
同居人が模様替えを始めたので、ぼーっとそれを眺めたり、
新しいラグを探したりもした。

昼は適当にキムチ卵納豆ご飯を食べて、夜はピザを焼くことにした。
最近、最寄りのスーパーではなく、少し歩いたところにある八百屋で安いフルーツを買うことにハマっている。桃やプラムやマンゴーなど。
夕方に買い物をして、缶のジントニックを飲みながらご機嫌にピザを作った。
プーの物真似で会話をしながら、2枚ピザを焼いて、カプレーゼも作って、夕食。

何もしていない訳じゃないのに、何もしてない、という焦りがずっとあった。これはいつまで、あるんだ?
休息も、何もしていない時間も、全て意味づけや価値があると思えなきゃ気が済まないんだとしたら、あんまり良くないね。

プーが、クリストファーロビンと「何もしないってことをするんだ」て話してるのが印象に残ってる。「誰かに、『何をしているの?』て聞かれたら、『なーんにも』と答えて出かけるんだよ」て、すごくいい。