見出し画像

寄り添いたいコミュニティ-7tネオ-

募集は終了しました!読んでいただきありがとうございます☺️


はじめまして、動画編集者のななと申します。
二児の母です(小学校4年と1年の女の子)
この度はコミュニティに興味を持っていただいきありがとうございます。

私を初めて知る人もいるのでまずは自己紹介から。

自己紹介

子どもと一緒にいたいから働きたくない。でもお金はいるからパートで働く必要があるってことで家でできる仕事を模索していたら、動画編集へ辿り着いたななと申します。

  • 名前:なな

  • 年齢:35歳(ギリ昭和ってよく言われる)

  • 住んでるところ:大阪

  • 趣味:バドミントン(30代から始めた)、漫画(青年〜少女コミックから色々読む)

  • 今の仕事:動画編集2割、インスタ運用7割、コインランドリーの掃除1割

  • 動画編集を始めて4年

  • どんな編集しているの?:主にビジネス系のYouTubeの編集が一番好きです。理由は勉強になるから。演者さんのエネルギーが伝わってくるのが好きです。困ってる人(視聴者)に届いてほしいなと思っている。

  • 得意なこと:人を応援すること、マイペース

  • 苦手なこと:数字が関わること、デザイン、感性が通用しないものw、いっぱいある。

7tの正式名はSeven T(セブンティ)です。
ななのコミュニティとかななのチームとかからきています。
ネオとはneo(新しいや復活のことを意味する英語表現である)
7tは7トンと読まれたりします(笑)

まずは、コミュニティについてお話しする前にお伝えしたいことは
私はマメじゃありません!というのも返信など自分のペースで返します。だから参加してくれる方にも即レスとか全く求めてません。自分のペースで返してもらったりして良いと思ってます。

悪口も、愚痴も基本なしです。たまにならOK。
これには理由があって、モチベ高い人の足を引っ張りたくないからです。
でも、プラスに向くためのものならOKです。

◼️私の働き方についての考え方
細く長く生き残ることを意識しています。
なので、バリバリとは働かず扶養内でボチボチ働いて、「自分の時間」(趣味(バドミントンや漫画読むこと)や子どもとの時間)を大切に過ごしていたりします。

それを実現するため行動したら、稼働時間が週に1、2で1日1時間〜2時間ぐらいになりました。編集がある週はもう少し働いていますが、納期も1週間とかいただいてるので4日、5日とかけて編集しています。
編集時間も1日1時間〜2時間ぐらい。

こんな働き方や考え方に共感できましたら次へ進んでくださいませ。
今はコミュニティとかに時間使いたいなと思っています。

ここで、「こんな考え方理解できへんったら、ありゃしないわ」って方は
ここのコミュニティでは、しんどくなっていくのではないかと思います。

「私、子どもいてないんだけど」って方は会話の中に、育児の会話が出てきますが
全然話しが苦にならなければ大歓迎です!普通に会話に参戦してください(笑)

今回のコミュニティのテーマは
「自分の時間を選択できる、してもいい」

私の価値観の中で「時間」はとても貴重だと思っています。
私の仕事の価値観としては、短く働いても、長く働いても結果は同じなら短い方がいいよねって思う。(色んな理由があるんだけど)
こんな考え方だから、効率よくなるところとか、同じことを繰り返していることとかを省くような考え方になる。スキルとかは量をこなすことで上手くなることもある。なので、どこに自分の価値を置くかは人ぞれぞれで良いと思っています。

私の得意なことは俯瞰して全体を見ることで、そのゴールに行くためには今はどうしたら良いのかとかを考えて分解する。(もちろん、たくさん続かないこともありますがねwww)

時間ができたらどうなるの?


時間ができたらチャンスも掴み取れる。ここぞって時に動けます!!!
時間ができたら、心に余裕ができ人にも優しくなれます。
時間ができたら、やりたかったことができます。
時間ができたら、その時間を自分に使っていいんです!!

こんなゆとりっぽいこと言ってますが、時間があるときはコミュニティのことチームのことをなんやかんや仕事関係のことを考えています。
自分が足を止めず成長したいので常にアンテナは張っているつもりです。

私が大切にしている時間
今は少し変化してきていますが、
仕事より使いたい時間は「子どもと一緒に過ごす時間」です。
シンプルに、私が一緒にいたいからです。
子どもと過ごせる期間なんて、私の人生ではごくわずか。そして、あっという間。
こんだけ家で働き方を確立しても、秒で終わるし成長は嬉しい。寂しい。
もっとゆっくり時が流れればいいな。って思います。
なので、一緒にいられる間は1秒でも一緒にいたいなって思っています。
子どもにとって、家族と笑って過ごした時間はいつの日か宝物になります。

時間の使い方の中に、健康であることを大切にしています。
私は現在35歳。不調が30代過ぎてから明確に出てきました。
「あ〜私この体のまま年老いていくのか。シワも増え、体調も悪い時もあるし、イライラするし。」仕事にたくさん時間を費やしても、メンタルや家族に対しても、健康状態が良くない未来しか見えませんでした。
風邪の治りが悪くなったり、年に2回副鼻腔炎になるという、ほんと嫌w

長くこの仕事をしていくなら、健康でいたいし、メンタルも自分でケアしようと思いました。
今の私はバドミントン3年目。週に2回運動して、20代の時の自分より動けます!!(元々、帰宅部ですがね。ハハハ)

そして運動をするおかげで、筋力もついてきて、姿勢も良くなり心身ともに自信を持てるようになりました。

ママが働くということは、お金が必要だったりすると思うので、必要な分のお金を稼いで、大切な仲間や仕事ができて、子どもと過ごせて、自分のやりたいことできたら最高じゃないかなって思っています。
ママが笑っていることが子どもにとっても嬉しいと思っています。
(自分の親が健康で楽しく過ごしてくれることが私は嬉しいです。)

ここまで読んでいただいて、違和感なく共感いただけましたら幸いです。

コミュニティでの実績
初代7tを2年以上運営しています。
現在12名、月1回ZOOMでお話しています。
お仕事も一緒にしたり、コミュニティなどみんなで一緒に考えたり、みんなの知識が誰かのためになっています。みんなあったかくて、優しい。

寄り添いたいコミュニティ-7tネオ-とは
主婦の動画編集者コミュニティです。
動画編集を仕事でやってたりしていたらOK
(サムネや事務がメインでとかでもOK、ただ私は動画編集のことしか分かりませんが…w)
対象者:主婦のみ
動画編集で入ったけれども、違うことをやることになっても全然OKです!
自分に合う仕事が見つかれば嬉しいので!

ゴールとしては
「自分の時間を選択できる、していい」ということを感じてほしい。
金銭的なゴールは扶養内なので10万円ぐらい。

初代7tでは「実家みたいに安心できる居場所」だと言ってもらえたりしています。
現在12名いてまして、必要であれば一緒に話したりとか面白いんじゃないかと勝手に思っていますw

初代7tでの私が課題になっていることは
1人で7tを運営することの限界があることです。
できればこの輪を広げていきたいと思っています。
輪を広げるとなれば時間が必要なので、何か解決策やアイデアなどご協力いただいたり、一緒に考えていけたらなと思っています。
(絶対やらないといけないとかではありませんので安心してください。)

◼️応募について


対象者:動画編集者の主婦(女性のみ)
募集人数:5名ぐらいを考えています。
初心者OK
あなたの思いをインスタのDMまたはXでDMください。
料金はDMの際にお伝えします。
ご不明点はDMください。

コミュニティの活動ついて
◼️Discordを使用
◼️月1 zoom(8月、11月、3月は除く)
平日の日中9:00-16:00のどこか
夜の開催は飲み会が年1〜2ぐらい

基本的に顔出しで、近況報告を行い、雑談します!
仕事のこと、プライベートで嬉しかったことなど
1時間を基本といたします。報告終わってから仕事など用事があれば聞き専とか抜けるとかで大丈夫です!
報告が終われば基本、お悩み聞いたり雑談がメインなので画面offでOKです!顔出しの意味としては、コミュニケーションを円滑に図るため。表情とか伺えたら考えてるのか、止まっているのかとかもわかるので!(延長になる場合はみなさん仕事もあると思うので聞き専、抜けていただいても大丈夫です!)
◼️臨時zoom
みなさん自身が相談したいことなどあれば、自由に開いていただいて大丈夫です!相談とか、何か企画したいことがあればできることは協力します!
個々で相談や連絡など取っていただいて全然OKです!
初代7tでは育児で相談したいこととかをお互い相談し合っていたりします!
7tがそういうきっかけになれば嬉しいです!
◼️チャット内で気ままにやり取り
ワークも考え中

最後に
「寄り添いたい」と書いていますが寄り添いたいのは「私が」です。
仕事という山を登るときに、一人で登って上手くいかない、ペースが早いなんてことがあると思います。3ヶ月で結果出す人もいるのに自分は1年もかかっているとか。人ぞれぞれペースがあるし、気づきのスピードも全然違います。

私はその山の一番後ろにいて、後ろで頑張っている人、頑張りたい人、諦めてない人を応援したいなって思っています。
先頭集団から置いていかれても後ろには私がおるでって思ってもらえれば嬉しいです。

自分は自分のペースでいいんだって安心してもらえるような、コミュニティを心がけていきます。

最後まで読んでくださりありがとうございます!ボチボチワクワクしていけたらなと思っています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?