見出し画像

配送業、始めました!

皆さま初めまして!

今日からブログを書こうと決意いたしました!

簡単な自己紹介をさせていただきます。


自己紹介

私の名前は”じゅんぺー”と申します。

年齢は20代前半、若輩者ながら夢を追って北海道から上京してきました。

その夢とは、「映画撮影に携わること」です。

強いて言うならば、「スターウォーズのスタッフロールに載る」という野望を抱いて上京してきたわけです!

が、上京するにもお金もなく、知識もなく、ツテもなく…

家賃を見ただけで北の大地と比較して、なんとその差、

約3倍。

※ワンルーム・1K・1DK/マンション・アパート・一戸建ての家賃相場表 LIFULL HOME'S家賃相場より

既にここで心折れそうになっていたのですが、どうしても夢を捨てきれない…

そんな風に思っていたのですが、ある日偶然Twitterを見た時に、こんな求人があったのです。


■職務内容
 軽自動車を用いた配送業務

■募集要項
 1.普通自動車免許所持
 2.年齢が10代から30代の男性
 3.夢や目標がある人
 4.仕事だけに没頭できる人
 5.配送未経験でも可能

■給料
 完全歩合制or日当制
 (想定月収30万~150万)
 ※初心者でも30万は普通にやればいき、
  ルート設定の上達や走り回ると100万はいく

■必要な物
 寮があるので、免許証とカバン1つでOK!


これが私と配送業の出会いでした。

最近ニュースでもAmazonや楽天、ネットスーパーでの物流により、大手運送業者がパンク寸前、というのを見たことがあります。

これは逆に言うと大手物流だけではなく、もっと多くの配送業者に仕事が回っているのではないか。

むしろこれって、現代社会における大きなビジネスチャンスなんじゃないだろうか。

配送や物流という仕事は当然あることも知っていましたが、全く興味がなかったというのが本音。

ただやっぱりこの「寮ありで免許証とカバン1つでOK!」というところに魅かれ、これを見た日に連絡、文字通り、カバンと免許証を持ってこの物流業界で働くことになったのです。


私の働いている会社について

そんなこんなで、私が夢を追い求めて勤めている物流の会社は

「Seven Rich Express」という軽貨物輸送の会社になります。

 →URL:http://sevenrich-express.com/

物流といったらクロネコさんや佐川さんなどが大手として有名ですが、ここの会社の凄いところは何といっても、グループ会社がしっかりしていることなのです。

「Seven Rich Group」というグループです。

 →URL:http://seven-rich.com/

会計事務所、法律事務所、飲食、さらには病院までと、他の大手と比較してもびっくりするくらい大きな所なのです。

本音を言うと最初は、もしかすると漫画のカイジのような世界に足を踏み入れてしまうのではという不安もありましたが、入ってみてからこんな大きな会社だったんだと、かなりホッとしています。


ブログを始めたきっかけ

このブログを作ったのは経緯があります。

「とにかく働く人材が欲しい」

ちょっと前の企画会議でこんな話があがりました。

その中で企画の一つとして挙がったのが「配送業って実際にどんな感じなのか分からないよね」という話。

その流れから「配送業の人のリアルな日常を日記にしてみてはどうか」という話になり、私が抜擢されたというわけです。

ただ、仕事の話も面白いとは思うのですが、もっと「中の人」がどんな思いで仕事をし、そしてどんな思いで「夢」を追いかけているかを、面白おかしく伝えられたらなと思い、まずはとりあえず書いてみよう!と決心したというのが昨日の話というわけです。

今後のこのブログとしては、

・配送業ってどんな仕事なのか
・配送業であったリアルな話
・「Seven Rich Express」(通称:SRE)で働いている人たちの日常
・追いかけている夢の話

などを書いていきたいと考えております。


ということで、ブログ初心者ながら、見ている人が少しでもクスッと笑えたり、配送業ってこんな感じなんだと思ってもらえるブログにできたらな、と思っています!


では今日はこのへんで!
じゅんぺーでした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?