【お別れから2日目】今日したこと

今日は、とても晴れてて気持ちのよい青空でした。

ななちゃんの生まれた日は青空。
ななちゃんを火葬して、お空に昇って行った日も青空。

うちは、家族みんな雨女、雨男の集まりで、雨家族なんだけど、ななちゃんだけは晴れ女なのかな。

青空を見ると、ななちゃんが浮かんできます。

今日は、少し涙が止まりました。
もちろん、ななちゃんのことは考えているんだけど、ちょっと落ち着いてきたのかな。

でも、夫が元気ありませんでした。

元気のない私の代わりに、保育園の送り迎えや洗濯物干しなど、たくさんやっていて、3番目は入院中から毎晩パパと寝ることに慣れ、私と寝てくれないので、悲しみもまだある中で頑張っていて、疲れもあると思います。


今日したこと

・身体のケア
 今日は足湯をしてみました。足湯しながら、湯たんぽ抱えて、読書。読んだ本については、また今度お知らせします。
 その後、昨日と同じW温湿布で、身体を横にして休みました。

・娘のプレゼント購入
 来週は、長女の10回目の誕生日です。明るい気持ちでお祝いできるように、プレゼントをネットで購入しました。

・アルバムの整理
 昨日、プリント注文した写真がもう届いたので、アルバム整理を始めました。noteにも記録を残してるけど、エコー写真もまとめたい、そのときにあった出来事を残したい、と思い、少しずつまとめていきます。

アルバム作り


アルバムを作ってると長男が帰ってきました。ななちゃんの可愛いエコー写真があるよ、と一緒に見ていると、


ななちゃん、本当に頑張ったんだね


と呟いていました。長女も帰ってきて、最初のエコー写真のときのななちゃんの大きさは、4.9mmだったんだよ、と話すと


すごい小さかったんだー、すごいなー


と言っていました。

今日は、まだ2月ごろまでしかまとめられませんでした。少しずつ、まとめようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?