海外ひとり旅 @バリ島ウブド

春休みになり、バリ島ウブドにひとり旅してきました。バリ島に行ってビーチに行かない人がいるのかと笑われましたが、静かな田舎を楽しむウブド旅でした。
本当は友だちも一緒に行く予定だったのですが、キャンセルになってしまい…。海外へ行く申請も出していたし、中々旅行に行ける機会もないので、1人で行くことにしました。

2泊3日のショートトリップでしたが、noteに記録を残そうと思います。

【Day1 ウブドへ】

旅程 シンガポール→デンパサール(2時間30分)
   デンパサール→ウブド(1時間30分)
   ホテルで就寝

シンガポールからデンパサールの空港までは、2時間半ほどかかりました。飛行機が安定したと思ったら着陸準備という流れであっという間でした。
デンパサールの空港について、ネットで購入したsimを繋ごうとしましたが、設定の問題が繋がらず…。空港にいくつもsimカードを販売しているお店があり、そこでギガ数の最も少ないプランを契約しました。確か、2000円くらいだったと思います。
海外でネットが繋がらないのは、とても心配で不便なことなので、お金がかかっても契約した方が良いと思います。

そこからgrabでウブドにあるホテルに移動しました。空港に着いたのが19時過ぎでした。空港からウブドまでは約1時間半かかりました。21時過ぎに着いたのにも関わらず、ウブドの街は飲食を楽しむ人で賑わっていました。

【DAY2 ウブドを満喫】

旅程 ティルタ・ウンプル→棚田→コーヒー農園
   ネイル→オイルマッサージ(ホテル)
   夕ご飯→スタバ

せっかくのひとり旅なのでのんびりペースで。朝もゆっくり起き、家族と電話してから、ホテルの朝食を。フレンチトーストを頼んだら、食パンの焼いたものに蜂蜜がかかっただけでした…。南国フルーツやサラダはとっても美味しかったです。

ホテルの朝食

この日は、移動にgrabバイクを利用しました。以前、インドネシアに来たときに、バイクで山に行ったことがあり、とても気持ち良かったので乗りたくなりました。
ティルタ・ウンプルはホテルから30分ほどしたところにありました。沐浴が有名なようでしたが、私は勇気がなく…。きっと日本のお寺で手を洗うようなものなのかと思いました。お祈りの方法が独特で、花を頭に近づけて地べたに座ってお祈りしていました。本尊さまがいらっしゃるところは関係者以外立ち入り禁止となっていました。残念。でも、お寺の雰囲気が日本の山奥と似ていて癒されました。
日本人の観光客も数組見かけました。ガイドをつけている方が多くて、本来はそうやって観光すべきなのかと知りました。

お祈りの様子
沐浴

続いて、棚田に移動。実は、grabバイクのおじさんが全ての観光地に連れていってくれることになりました。whatsappで迎えに来てというとすぐに来てくれました。1700円くらいで回ってくれたのでちょうど良かったです。

棚田は絶景でした。時期がちょっと早かったため、稲が植っていない部分もありましたが、陽が差し込むととても美しかったです。登山並みの土手道を歩いたので汗まみれでした💦途中で、靴が泥の中にハマってしまい、真っ黒になりました。未だ放置中です。
ブランコで写真を撮るのが流行っているようで、おじさんに勧誘され、やってみました。お兄さんたちに勢いよく押されて心臓が飛び出そうになる程怖かったけど、風と景色が気持ち良くもありました。

その後、grabおじさんのおすすめで、コーヒー農園に行きました。着いてからお姉さんがコーヒー豆を作る手順を丁寧に説明してくれました。バリでは動物にコーヒーを食べさせ、その糞からコーヒー豆を取り出して加工しているようでした。味は酸味と渋味が強く、私の好みではありませんでしたが、好きな方は好きそうでした。その方、マンゴーステンティーやミルクコーヒーなど10種類くらい試飲させてもらいました。ジンジャーティーが喉が燃えるくらい辛くて驚きました🔥試飲以外は無料のようなので要チェックです。

コーヒーの臭い消し?
コーヒーとお茶の飲み比べ

一旦ホテルに戻り、ゆっくりしました。
ここからはリラックスタイムです。

ホテルの近くにあるココナッツ由来のネイル液を使うお店でネイルしてもらいました。ネイルのカラーはそこまで多くなかったですが、シンプルなものが好きな方はおすすめです。働いている人は現地の方のようで、あまりキラキラしていない落ち着いた雰囲気が良かったです。リラックスして寝てしまいました。60分の予定でしたが、100分くらい施術に時間がかかりました。

そのあとは、ホテルのオイルマッサージへ。実は、ネイルが長引き大遅刻してしまったのですが、気にせずやってくれました。ほぼ全裸状態での施術で最初はドキドキしましたが、普通のマッサージよりも強くなく、心地よかったです。オイルの匂いも癒されました。施術後、景色の綺麗なベランダにお茶を用意してくれて、心も体も満たされました。

マッサージ後のお茶

夜はウブド王宮の舞踊を見に行くつもりでしたが、雨が激しく降っていていくことができず。ホテルの中にあるレストランでご飯を食べました。バリはリゾート地のため、1食+ドリンクで1500円くらいかかりました。価格が安いなと感じることはありませんでした。

ナシゴレン

その後、スターバックスへ。どこでも行けると言われそうですが、どこにでもあるから安心して行けます。なぜか店内はがら空きでした。店員さんが日本に興味のある方で、メッセージ付箋をつけてくれました。心遣いに感謝です。

2日目はこの旅行のメインで、強弱がついた自分に合ったプランでした。

【Day3 ウブド王宮観光→帰国】

旅程 ウブド王宮→サラスワティ寺院→ブランコ美術館
   ウブド→デンパサール→シンガポール

3日目は午前中に観光して、午後は帰宅の流れでした。
まずは、ウブド王宮へ。ウブドの観光地と検索すると必ずヒットしていたので期待していたのですが…。お庭のみで中には入れず、見応えがあまりありませんでした。門のデザインは美しかったです。やはり、舞踊を見に行くための場所なのかもしれません。

続いて、サラスワティ寺院という池に蓮の花が浮かぶ寺院へ。入場時に、白と紫の法被のような上着とエプロンのような腰巻を借り、着て入りました。なので、寺院にいる観光客全員が同じ服装をしているというおかしな光景でした。空に映える蓮の花が美しく、王様の座る席も中央にあり、きれいな寺院でした。ここは行ってよかった!池のほとりにyogiboのような椅子が置かれていて、まったりしてしまいました。ずっとここにいられそうな雰囲気でした。

続いて、ブランコ美術館へ。こちらは、人がほとんどおらずラッキーでした。展示は4つの建物に分かれていたため、見応えがありました。日本やヨーロッパの絵画にはないテイストの絵が多かったですが、興味深かったです。あまり美術に詳しくないですが、絵を観るのは静かでいろんなアイディアをくれるので好きです。自分の好みの絵を見つけるのが私の美術館の楽しみ方です。

その後、ホテルに戻り、お昼を食べてデンパサールの空港へ。
日中だったので、道が混んでいましたが、昼寝をしている間に到着していました。チェックインをするときに話したCAさんがたぶん日本の方で、シンガポールにビザを更新しに行くのかと聞かれました。そういう方が多いそうです。とてもフランクにお話ししてくださり、嬉しかったです。

デンパサールの空港

あっという間の3日間でしたが、バリ島を楽しむことができました。
バリ島は、一人でも怖い思いはしなかったし、コミュニケーションも不自由はなかったので、一人で旅行する方や海外旅行初心者の方にもおすすめです。次はどこの国に行こうかな~。

nana

よろしければサポートをお願います。いただいたサポートはひとり旅の際に使わせていただきます。