見出し画像

ナーラー軒

奈良県五條市にあるゴルフ場跡地を、前知事在任時に『2000メートル級の滑走路と防災拠点建設用』として提供したのに、現知事によって『ヘリポートとメガソーラー』に勝手に転用されることになったという話。

『え?詐欺やんな?』

これまた違法性は無いとのことで、『パー券売りさばいたキックバックを政治資金報告書に記載して無くても脱税じゃない。』と同じく、法律の建付けが真っ先に政治家を守るように作られてることに半ば呆れております。

そらまぁ法律作るのが仕事やから、とりあえず自分らに不利になるようには作らんやろな?アホじゃない限り。

『政治不信』とか『低投票率』とか、そらなるわって話でございます(トホホ)

ま、でも違法性が無いとするならこのまま『ヘリポートとメガソーラー』になるんでしょう。

ただね、礼儀としてよ、いっぺんチャラにして、そっから再計画してあらためて地元と相談をするってのが筋ちゃう?

山下知事は『公約に掲げて当選したのでやる』と強硬姿勢そのままで、たぶん『強いリーダーシップ』への憧れなんかな?

経験不足と裸の王様化が原因だとは思いますけど、地元住民が前知事派であろうがなかろうが、これじゃ理解は得られんわ。

火災や地滑りなど日本中で事故が続くメガソーラーだけに、『なんかあった場合、奈良県が補償してくれるんか?』『20年後の撤去費用は出してくれるんか?』と地元住民の不安は尽きない。

しかも、知事の権限で計画が変更できるとなれば、このメガソーラー計画すらも反故にして『イスラム教の土葬墓地にします』とか言いかねんもんね?

つーか、そもそも災害時にソーラーパネルは壊れることなく電力供給し続けてくれるんすかね?それをヘリで被災地に送るっつって言ってますけど、大型台風や大震災にあって、確実にヘリと操縦士を即座に確保できるんすね?

つーか、この土地はそのまま元の自然に戻した方がSDGs的には大正解なんじゃないんすかね?

火事なっても消火できんとか、そもそもソーラーパネルが自然に優しいとは全くもって思えませんけどね?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?