見出し画像

部屋とワイとシャツとわたし

『他人と過去は変えられないが、自分と未来は変えられる。』

自分においても、その未来においても、結局はタイミングよく仕掛けていかないと変わりはしない。

自分が変わることで、周りの人にも少なからず影響だってあるだろうし、『他人は変えられない』とも言い切れない部分も少なからずあるかも知れないしね?

ずっと何もしないでも、なんとなーく世の中が変わっちゃって、それで自分もなんとなーく変わっちゃうかもしれないし、未来なんてホント何から何までさっぱりわからない。

どうせなら自分が動いて、それで周りも上手く機能していく方が、何もせずに変わるのをひたすら待ってるより時間を有効的に使うことが出来るし、仕掛けた感もあって精神的にも健全だろうね?

『何かをやらされるくらいならひたすら下を向いて黙っておく方が得策である。』

何かで集まったとき必ず後ろに座る人に多い感じのね?そんで『前へどうぞ』って『いや、前に詰めろ言うてるやん?』ってあれです。

わざわざ来てるのにずっと下向いてるとか、後ろ座るためにちょっと早く来てるとか、消極的な積極性ですね。ワケわからんよ。

イヤなら来なきゃいいのにね?でも『自分が知らないってことはイヤ』だとか言う、『話に入れないのもイヤ』とかね?知らんがな。

黙ってるなら黙ってるでいい。ただ、黙ってるならずっと黙ってろよ?って、そこは『マナー』ちうか『矜持』ちうかね?

『何かをやらされるくらいならひたすら下を向いて黙っておく方が得策である。』つってるくせに、美味しそうなニオイがしたらすぐ『オレにもくれ!』って、そういうとこやで?

『何もしたくない。でももらえるもんは全部欲しい。』

願望として『練習はしたくない。でもヴァン・ヘイレンみたいに弾けるようになりたい!』とか全然あっていいよ。ただ、どこまで行っても『願望』で終わり。そっから先に進展も変化も結果すら何もないよ。

上手くなりたいなら練習する。欲しいなら手を伸ばす。聞いて欲しいなら声に出す。注目して欲しければ手を挙げる。他人がどうこうとか過去がどうこうとか以前の問題で、むしろ『摂理』じゃないの?

棚から牡丹餅を待ってるくらいなら、小豆ともち米買ってきて作る。その方が早いし確実だ。

『他人と過去は変えられないが、自分と未来は変えられる。』ってそういう話なんじゃないの?

何もしない他人のことを『どう思いますか?』とや『どうすればいいですか?』とか、その時間がいっちゃん勿体ない。『好きにしなさい。』しか無いしね?もう、その全部が時間のムダよ。

基本『損得勘定』だけで生きてますから、自分にとって『得だ!』と思わなきゃやんない。やるのがイヤでもやったら得だと思えばやるよ。そんだけしかないやろそんなもん。おーん。

『やった人だけがやった分だけ得をする』っていう、まぁまぁあたりまえのことがあたりまえに起きるって、ただそんだけでいいんじゃないの?

結果はどうあれね?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?