見出し画像

ウォシュレット

20年以上は使ってることになるな。丁寧に使ってるし、定期的に掃除もしてるけど、やっぱり『劣化』はしてくる。

数年前から『ヤニ』のような色の『飴が溶けたような』ものが便座の下の方から漏れ出してくる現象が起き始めた。

根拠は無いものの『有害さ』を感じなかったのでそのままにしていたのですが、この数か月でダラダラと溶けだしてる量が増え、ついには便器にまで垂れ落ちてくるようになったのでいよいよ看過できず、家族が誰もいない今しかないと処置開始!

本当に『飴が溶けた』感じ、触ればニチャとして指にくっついてくる。ニオイはちょっと香ばしい感じで、危険な感じは無い。『混ぜるな危険』な液体は最終手段なので、先ずは『熱』から。

ドライアーで乾くかな?と思いきや、乾きはしない。熱で剝がれやすくなるかとも思ったんですが、それも無し。依然、ネチャっと…そらそうか、髪を乾かすぐらいの熱だもの。みつを。よし、湯を沸かそう。

一旦、便座を外す。ああ、もうねっちゃりとくっついてて剥がれんよ…無理やり剥がす。ねちゃ~と細く糸を引きながらも剥がれた。イラっとするなぁ…。

チンチンに沸いた湯を便座にそーっとかける。トイレットペーパーを多めにとってこそいでみる…アチッ!あちーが取れるぞ!さらにお湯、あちー!取れる…あちーわ!もうええわ!

…よし、薬品使うか。

困った時のクリームクレンザー☆ドバっとかけてトイレットペーパー多めにとって擦ってみる。あ、あ、取れるかも!

お掃除の知恵があればトイレットペーパーを上から被せて『置いておく』という技術も発揮できるんでしょうが、ジフで解決できる根拠が無いわ置いとく時間も勿体ないわでそのまま強引に『ドバっとジフ&爪で剥がす』作戦☆

あ、剥がれるやーん☆相手が便器であることも忘れ、ジフかけまくって手で擦りまくって、便器はOK!問題はウォシュレット裏側のラスボス…

しかも水道繋がってるから外して外へ持っていくことも出来ず、この狭いスペースで戦うしかない…じょーっとジフかける、トイレットペーパー多めにこす…くっつく!

よし、こうなったら『爪で剥がす作戦じゃー!』

ジフ&爪こそぎ作戦である程度のネチャネチャは取れた☆ま、ジフやし洗い落とさんでもええやろ。装着。よし、完成☆

すんませーん…この手のネチャネチャ取るのどうしたらいいですかー?(ジフれ!)

終劇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?