見出し画像

スンジニ狂い爆誕記

おはようございますこんにちはこんばんは

世(よ)です❗️


皆さん、GW連休はいかがお過ごしでしょうか?


普段限界社会人として下界を生きている世さんはというと、至福のGW連休を有効に活用し、朝起きてスンジニを浴び、ご飯を食べてスンジニを浴び、ごろごろ寝転がってスンジニを浴び、お風呂に入ってスンジニを浴びるという、スンジニ三昧の休日を過ごしスンジニに関する動画を漁りまくってウハウハしていたら、久しぶりにあの歌に辿りついたので、人生で初めてこのnoteとやらを開き、文章をしたためているところであります


.
さて
今日はアタシがスンジニ狂いに目覚めるきっかけとなった

スンジニのTwo Kids Song


について、お話していきたいと思います

Two Kids Songに出会っていなかったら、スンジニにも出会えていなかったと言っても過言ではないので、本当にこのTwo Kids Songには心の底から感謝しています そして何より、他でもないすんみんさんとヒョンジンさんを曲作りのペアにしてくれた神、生涯信仰し崇め奉るので我こそが❕という神がいればぜひ名乗り出てください、俺が下界で待っています……( ˆᴗˆ )←ほくそ笑み




よ〜し、それではさっそく本題に入っていくとしましょう❗️




.
まず、

Two Kids Songって何だ?

というところから簡単に

Straykidsの動画コンテンツの一つに、2kids room(メンバーの中から2人選ばれて、その2人でこれまでの思い出を振り返ったり腹を割って話したりする素晴らし企画)があるんだけど、それの派生版で、共通のトラックを使って2人ペアで作詞・作曲をして曲を完成させよう!という自主制作ドルならではの最高コンテンツです

普段Straykidsの作詞・作曲はほとんど3RACHAが担っているけど、このTwo Kids Songでは3RACHA以外のメンバーが作詞・作曲に挑戦する姿が見られるので、まずその時点で美味しい企画であることは明白ですよね? そうなんですよ、美味しすぎるんです本当に本当に本当に(鼻息荒)

3RACHAは作詞・作曲に慣れているから、という理由で、このTwo Kids Songでも3RACHAは必ず分かれるようにして先に部屋に入り、残りのメンバーが順番に部屋を選んでペアを組んでいく、っていう流れで進んでいきます


.
さあ、ここで察しのいい人なら気がつくでしょう


Straykidsのメンバーは8人

この中でペアを作るとしたら、4ペア作ることができる

3RACHAの3人は、先に部屋に入っている

つまり、3RACHAのいないペアが1組できる ということ


そう、3RACHAのいないペア
それが他でもない
すんみんさんとヒョンジンさんのペア、
いわゆる スンジニ だったのです


先に部屋に入っていたのはヒョンジンさんで、3RACHAがいないと知った時に「失敗かな…?」って寂しそうに呟きます でも後からすんみんさんが部屋に入ってきた時にヒョンジンさんの口角が二マッと上がって笑顔になって「お前のペアは俺だよ〜、3RACHAじゃないよ〜」って言うのがなんともいじらしいというか、"うまくできる自信はないけど、俺はお前が来てくれてうれしいよ"の意が込められているような気がして、まずここは身も心も爆散してしまうポイントの一つでもあります……






何が失敗だ❗️失敗なワケないだろうが❗️"地元じゃ負け知らず"の2人がペア組んで曲作るってことが決まった時点で大大大成功に決まってんだろうがよ❗️(思想、出てますよ〜…)






…と、そんなこんなで始まったスンジニのTwo Kids Song

「スンミンと喧嘩したことは今までで一度もない」「本当に一度もない、不思議だよね」と普段から話している2人 本当にそうなんだな〜って第三者のアタシなんかでも感じてしまうくらい仲睦まじく、互いの意見をうまくすり合わせて取り入れながら、作詞・作曲を進めていきます ヒョンジンさんが「これはどう?」って言ったことに対してすんみんさんは「うん、いいね」って言うし、すんみんさんが「ここはこんなふうにしたらどうかな」って言ったことに対してヒョンジンさんも「いいんじゃない?」って言う スンジニのこのやり取り、会話のテンポが本当に本当に良いんだよね〜……


お互いへの強い信頼、

"コイツがいいって言うんだから、きっといいんだろうな"っていう確固たる信頼

が見えて、スンジニの関係の素晴らしさがダバダバ出てるなと思います

そして、節々でこうやって関係が垣間見えるからこそ、
アタシはこのスンジニのTwo Kids Songが大好きでたまらないんだな〜とも思います


曲全体のメロディーを決めた後「歌詞はどんな感じにする?」ってなって、 「スンミンとヒョンジンの話を、曲の中に気楽に込めていこう」「日常的な会話に出てくるような話を込めよう」っていう方向になります もうこの時点ですでに万歳三唱案件なんだけど、ここでヒョンジンさんが「性格的に俺らって正反対だよね」「俺はシャツのボタンを全部開けて着るし、お前は閉めて着る」「俺は 自分が1番だ!って見られがちだけどメンタルはそこまで強くない」「お前はあんまり強そうに見えないけど、実は強いメンタルをもってる」って話し始めて、互いの性格的に相反するところを会話調で歌詞にしていこうっていう方向性でまとまるんです


そして極めつけはヒョンジンさんが言った

『これは本当に、俺ら2人にしかできない曲だから…』

の一言



この言葉でもう、もうアタシのHPゲージはあっという間にゼロに 完全に虫の息
その自覚が根本にあっての作曲活動、良いものができない訳がないんですよ______


.
性格で相反するところを会話ややり取りの歌詞にする方向で決まって、
「朝なかなか起きれないヒョンジンさんと、早く起きるすんみんさん」というテーマで、いよいよ歌詞作りに入っていきます



このテーマが、のちに歌のタイトルにもなった

" 잔소리 대마왕(小言大魔王)"


につながっていくんだけど……



てかまずそもそも、

잔소리 대마왕(小言大魔王)ってタイトル

あまりにも愛(いと)すぎません⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️


 

小言大魔王って何なんだよ可愛すぎんだろそんなの_______(頭抱)



「ヒョンジンさん、今すぐお菓子から離れてください」「なんでご飯食べたのにお菓子開けてんの」「小麦粉摘発!」……などなど、
すんみんさんのヒョンジンさんへの小言、ここ1年振り返っただけでもすでに数え切れないほどあります このTwo Kids Songを作っている頃はまだ宿舎が分かれていなくて、スンジニが2段ベッドをシェアしてた時だと思うんだけど、その頃からおそらくきっと、間違いなくヒョンジンさんはすんみんさんにぶつくさ小言を浴びせられていたんだろうな〜と思うと、その想像だけで白飯50杯はおかわりできるような気持ちになります

てかこの曲に対して「小言大魔王」っていう名前を付けたのがすんみんさんってのもまたよくて(泣)自分がヒョンジンさんに向かって言ってるのは"小言"だっていう自覚があるってことだからねつまり(泣)

ここでアタシね、ちょっと"小言"の意味を調べてみたんです

"小言"とは、

1.不平。文句。苦情
2.細かいことをいちいち取り立ててしかること。また、その言葉。

辞書的に調べるとこんな意味があるそうです

不平、文句、苦情をこぼし、細かいことをいちいち取り立ててしかるんですって

すんみんさんがヒョンジンさんに対して

ハア

なんていい世界なんだろうか(惚)



.
さあでは、ここらで잔소리 대마왕(小言大魔王)の歌詞を、少しずつ区切りながら見ていくとしましょう

아 뭐야
「あ〜、なんだよ…」
몇 시야 지금
「何時だ?今…」
아 뭐야 이거
「あ〜なんだよ、これ…」
아 설마 또 늦었나
「あ、まさかまた寝坊した…?」
Mm, yeah yeah

ここまで、ヒョンジンさんがまるで本当に今起きたばっかりみたいな声でお話しながら曲が進んでいきます 歌詞を歌うというより本当に話してるって感じ ヒョンジンさんの寝起き姿ってなぜか前々から想像容易だったんだけど、ついこの前230504に出たスキズコードを見て「あ〜小言大魔王で言ってたのはこういうことね(笑)」って全てを察し、一人暗闇でコードを見ながら特大ニコシをかましました(不審者)


알람 울렸던 것 같은데
アラームがなった気がしたけど
왜 지금 나는 여기 혼자야
どうして今俺はここに1人なんだ?
야 빨리 전화 걸어 또 늦겠다
おい、早く電話して また遅れそうだ
Okay okay, okay okay 옷만 갈아입고 후딱 나와
OK、OK 服だけ着替えてさっさと出てきて

아 오늘따라 아무도 날 안 깨워 서운해
あ〜今日に限って俺を誰も起こさなくて寂しいよ
아 오늘따라 두 번 깨워도 일어나질 못해
あ〜今日に限って2回起こしても起きなかったんだ
미안해 요새 진짜 알람이 (안 들려)
ごめん、最近本当にアラームが(聞こえないんだ!)
아니 뭐 하루 이틀도 아닌데
いや、別に1日、2日のことじゃないんだけど

ここら辺から本格的に歌にメロディーが出てきて、「スンミンとヒョンジンの日常的な会話」が歌詞となって表れてきます すんみんさんが歌ったら次はヒョンジンさんが歌い、ヒョンジンさんが歌ったら次はすんみんさんが歌う この会話形式の歌の作り方、ありそうでなかったすぎてアタシ的には目からウロコだったし、そもそもテーマが可愛すぎて心臓容赦なく鷲掴みされた

(ところで、最後の「いや、別に1日、2日のことじゃないんだけど」の歌詞、メチャクチャすんみんさんで特大好〜ハオ〜 )


누구보다 열심히 사는데
誰よりも一生懸命生きてるんだけど
아침엔 모든게 다 귀찮아
朝は何もかもが面倒なんだ
괜찮아 못 일어날 수도 있어
大丈夫 起きられないこともある
하지만 하지만 하지만 (제발 좀)
だけど だけど だけど(頼むから)
하지만 하지만
だけど だけど
스스로 잘 하자
自分のことは自分でうまくやろう


ア"




ア"




ア"ァ"〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(悶)


ここ(悶)ここの누구보다 열심히 사는데〜辺りのメロディが(悶)本当に本当に本当に良くて(悶)本当に本当に本当に大好きでさ(悶)



このいわゆる"キレイなメロディー"を作ったのは紛れもないすんみんさんで ウン そう すんみんさんなんですよ

ハア

そりゃあね、ハッとなって、ビビッとキて、
好きになるに決まってんだよ……(しみじみ)

すんみんさんが紡いだこの"キレイなメロディー"を歌うのがヒョンジンさんってのも良い ヒョンジンさんがもつ特有の甘い声色ととってもよく合ってるよね

それから、ここ以前の알람 울렸던 것 같은데…のメロディーは割と弾むような感じ、タンッタンッタンッ🎶って跳ねていく感じがするんだけど、ここの누구보다 열심히 사는데…からはメロディーがなめらかになるというか、優しい音色がなめらかに紡がれていくような感じがして、その対比が見えて非常に好きなのです 音色や音の紡ぎ方から "すんみんさん" の姿が見えるもんね そんで하지만 하지만 하지만…でまた跳ねるリズムに戻っていくのが良い ここはヒョンジンさんが修正して、後に続いていくように…ってしたのも良い ファイン・プレーすぎる さすが俺の(俺の)スンジニ


알람 울렸던 것 같은데 (알람 울렸던 것 같은데)
アラームが鳴った気がするけど(アラームが鳴った気がするけど)
왜 또 나는 여기 혼자야 (왜 나는 혼자야)
どうして今俺はここで1人なんだ?(どうして俺は1人なんだ?)
아이고 오늘은 깜빡해버렸어 (깜빡 깜빡)
やれやれ、今日はうっかりしちゃった(うっかり うっかり)
몰라 몰라 몰라 몰라 매니저 형 그냥 출발해요
知らない知らない〜 マネージャーヒョンそのまま出発しましょう

ここは最初と同じ歌詞・メロディー・リズムを繰り返しているけど、違う日のことを歌ってるんだよね いつもはすんみんさんがヒョンジンさんを起こすけど、この日はうっかりしちゃって起こさないまま出てきちゃったのよ ここもさ、いつも起こしてあげられるわけじゃないっていうのがまさに"日常"って感じがしていいよね 「そのまま出発しましょう」ってちょっと薄情なのもすんみんさんらしいし、

"そうそう、スンジニってこうあってこそスンジニだよね〜(笑)"

が、非常によく表れている

すんみんさんの몰라 몰라 몰라 몰라 の発音、メチャメチャメチャメチャメチャメチャべり〜きゅ〜とで大好き
かわいい♡かわいい♡かわいすぎだよ♡かわいい♡かわいい♡止まらないよ♡Love Love♡(デロ甘)


더 잘래 더 더 더 더 더 잘래
もっと寝る もっともっともっともっと寝る
더 잘래 더 더 더 더 더 잘래
もっと寝る もっともっともっともっと寝る
또 자게 또 또 또 또 또 자게
また寝るの? またまたまたまた寝るの?
엉망진창, yeah
めちゃくちゃだな
그래도 우린 친구니까 영원해
それでも俺らは友達だから、永遠にね

ここの、刻むような裏拍のリズムで畳み掛けるようにしてメロディーが進んでいくの何回聞いてもとってもワクワクしちゃうよね分かる分かる分かります本当に クライマックスで歌が終盤に差し掛かってるって感じ

で、엉망진창, yeah でちょっと歌にブレーキがかかって


最後


그래도 우린 친구니까 영원해




で終わります




그래도 우린 친구니까 영원해




で終わるんです(2回目)




日本語訳は、

『それでも俺らは友達だから、永遠にね』


です









ウ"ァ"〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️(大発狂)





ちょっとちょっとちょっとちょっとちょっとちょっとちょっとちょっとちょっとちょっとちょっとちょっとちょっとちょっとちょっとちょっとちょっとちょっとちょっとちょっとちょっとちょっとちょっとちょっとちょっと



ねえねえねえねえねえねえねえねえねえねえねえねえ


ねえ



何だよ『それでも俺らは友達だから、永遠にね』で終わる歌って 何なんだよ 聞いてないよ そんなの


だって、だってそれまではさ、「朝なかなか起きれないヒョンジンさんと、早く起きるすんみんさん」ってテーマでずっとぶつくさ小言言ったりさ、たまにすんみんさんがヒョンジンさんに対して薄情な感じで、「いや別に、今に始まったことじゃないんだけど(ニュアンス1)」「自分のことはちゃんと自分でやりなよ(ニュアンス2)」って具合でちょっと呆れた感じ出したりしてたわけなんですよ



それなのに



それなのに



最後は

그래도 우린 친구니까 영원해

『それでも俺らは友達だから、永遠にね』


で、全てが締めくくられるんですよ❓❓❓❓❓❓❓❓❓❓❓❓❓❓❓❓❓❓❓❓❓❓❓❓❓❓❓❓❓❓❓❓❓❓❓❓❓❓❓❓❓❓❓❓❓❓❓❓❓❓❓❓❓❓❓❓❓❓❓❓❓❓❓❓




ハア





ハア___________________










(……しんだ?)







.

スンジニのTwo Kids Song、잔소리 대마왕(小言大魔王)は、

この世にある愛という愛全てを詰め込んだ歌


なんだってことに気付かされて何もかもを悟りました
(大袈裟だな?)


そうして、アタシは真剣にスンジニを信仰することを心に決めたのです


それからというもの、アタシの一日を始めるお供は잔소리 대마왕(小言大魔王)となり、狂ったように何度も何度も繰り返し繰り返し歌を聞いては悶絶するという所業に走ることになりました


世の中というものは非常にうまく回っているようで、잔소리 대마왕(小言大魔王)を浴びてスンジニ信仰に目覚めた数日後に、今度は最新版のスンジニ2kids roomが世に放たれ、それを見たアタシはもう、もうスンジニ教にズブズブになるほかの道はありませんでした_______



そうして今現在も、スンジニはアタシにとっての唯一神としてずっとずっと心の中に君臨しているのです______(だから大袈裟なんだよな〜?!)




.
…と、ここまでで実に文字数約6,000字まで膨れ上がっていることに気が付き、すっかり青ざめている世さんでございます(苦笑)


まさかこんなトンデモ長文章を、最後まで読み抜いた方はおらぬとは思いますが、もしそんな方がいらっしゃったら世さんからとっておきの惜しみない拍手とエアハグのプレゼントを差し上げます❗️おめでとうございます❗️🎉🎊(……)



さてさて、妖怪・スンジニ狂いの駄文はここらでお開きにしたいと思います(急)



ここまで読んでいただき、ありがとうございました❕

それではまた❕


〜fin〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?