曲作りのメソッド

アマプロ問わず、全てのソングライターは
自分の書いた曲に納得してるのだろうか?

ある程度の曲数になってくると
手を替え品を替え、ごまかしごまかし
やっているのでは?と思ったりします。
例えばAメロBメロサビ、コード進行もメロディも納得いくものであるに越した事は無いですが、それだと1曲しか出来ない。
それぞれのパートから広げていけば3曲作ることができる。

100%の力で1曲作るのか?
30%とは言わないまでも60〜70%のレベルで
数曲作るのか?
プロは仕事なのでそういう事も必要だろうし、多少意に沿わないこともやらざるを得ないでしょう。
ただ、私のように趣味でやってるアマチュアは毎回100点の曲を作りたいし、やりたくないことをやる必要は無いと思ってます。
そうなってくるとやはり曲作りにおいて頭打ちになってしまいがちです。

少ない引き出しと拙いスキルで何とか曲作りを続けていますが、一曲入魂で行けるとこまで行くのか?それなりの数の曲を作っていけるようにある程度は計算しながら曲作りをするのか?
なかなか難しいところではあります。

まぁ最終的には聞いてくれた方の判断ですので
多少の変化球は有りと考えて
とにかく曲を発表していけるように
少しでも前に進み続けます👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?