機材の話

録音はZOOMのMRS-802とR8という単体のMTRを使っています。シーケンスソフトやオーディオインターフェイスも購入したのですが、PCを買い替えたりしてる間に使いそびれてしまいました。機材として単体MTRが好きではありますが、色んな意味でPCベースの録音環境に移行しなかった事はかなり後悔しています。

マイクは全てSHUREのBETA57Aというダイナミックマイクを使用しています。一応楽器用のマイクですが、以前ライブバーでボーカル用に使ってすごく良かったので購入しました。MXL770というコンデンサーマイクも所有してますが、セッティングが面倒で(笑)一度も使った事無いです。

年代順に収録の予定なので、最初と最後の曲で13年くらいの隔たりがあります。
ですので、楽器類はもう手元に無い物もありますが、ギターはギブソンSGスペシャルやエピフォンSSTスタジオ、ベースはmonogramのジャズベースモデルやSpirit by STEINBERGERのXT-2を使用しています。
エフェクターはZOOMのギター用マルチG2.1nuとアコースティック用マルチA2など、ドラムはiPhoneのGarageBandというアプリやヤマハのQY70というシーケンサーを使用しています。

完成した曲はPCに移してから無料ソフトでマスタリングというか、まぁ音量調整くらいですが、やっています。
ちょっとでも機材に詳しい人ならいかにショボい機材で録音をしてるかわかると思います(笑)しかも、MTRの機能は半分も使えてないですし。
正直、今さら新しい機材を導入してまで積極的に録音することは無いと思いますが、今あるソフトなどを活用出来ないか、また試行錯誤してみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?