セルフライナーノーツ其の陸

夜とラジオ

さばラジオの為に書き下ろした曲で
初めてラジオをテーマに書いた曲です。

メインのコード進行は
AM7-B7-Abm7-C#m7で
ジョン・サイクスのプリーズ・ドント・リーヴ・ミーのコード進行をいただきました😄
ほぼこの4つのコードの繰り返しです。
nanaというアプリにほぼアドリブで録音しまして
今もまだnanaでは原曲が聴けるはずです。
マイナー調にメジャーセブンスが絡んでくる感じは
もしかしたら得意ジャンルかもしれません。

歌詞は深夜ラジオをテーマにしています。
私にとってはヤンタンやオールナイトニッポン、ぬかるみの世界や何と言ってもサイキック青年団ですね😄
"僕らなら"と複数形になっているのは
スキマスイッチの「奏」の一節に"僕らなら"という
言葉がでてきて、ずっと耳に残っていたのでパクりました🤣
ただ、歌詞に出てくる"奏でよう"は意識したわけではなく偶然です。

基本的に"歌い上げない"という
静かなボーカルを意識して作り、録音しました。

曲としても一番気に入ってますし、自分のラジオへの想いを込められたので、唯一納得のいった曲かも知れません😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?