セルフライナーノーツ其の捌

サヨナラは言わない

同じくニコラスさん主催の「人生のロスタイムラジオ」のEDとして書き下ろした曲です。

こちらもニコラスさんのイメージがありましたが、単なる別れの曲じゃなく「希望」のある歌にしたくて、こういう仕上がりになりました。

井伏鱒二でご存じの方も多いかと思いますが
「サヨナラだけが人生だ」(勧酒)がモチーフになっています。
もちろん私はイースタンユースで知りましたが😄そこにザ・グルーヴァーズの「自由と闇」からインスパイアされたフレーズを絡めてサビを作りました。

でも本当に言いたい事はBメロの
「誰のためでも無く」かもしれません。
風が吹き、雲が流れ、季節は移ろい行く。
人は生まれ、やがて消えてゆく。
そこには何の意味も無いのかも知れない...でも別にそれでいいんじゃないかなぁ
という、カッコよく言えば「達観」かもしれませんが、平たく言うと「肩の力を抜いて生きていきましょう」という気持ちを込めました。
この年齢になって、やっと肩の力を抜きましょうと言えるようになった気がします😄

その他、人生のロスタイムラジオに私が出演した回でも色々と話をしていますので、また聞いてみてください🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?