セルフライナーノーツ「a day」

ニコラス・ケイイチさんが
新たにネットラジオを始めるとの事で
前回に引き続き、テーマ曲を頼まれました。
前回はニコラスさんのイメージをいただいて
そこから自分なりの思いを込めて
曲作りをしました。
今回はまったく打ち合わせも無く
自分自身の想い、良いように言うなら
「心の叫び」っていうものを歌にしました。

ざっくりとモチーフにしたのは
加奈崎芳太郎の「MY LIFE」とHEAVENの「静かな道を選んで歩いた日」という2曲。
テーマは"迷いと諦め"
普段はタイトルを決めてそこから膨らませていくのですが、今回まったくのノープランから思うままに歌詞を書きました。
今現在精神的に参ることが多く、そのありのままを歌詞として表現しました。
迷いと諦めを歌ってますが、その先に続いていく日常とそこに希望を見出していく、という思いを何となく感じとっていただければ嬉しいです。

今回はいわゆる曲先ってやつで
後から歌詞を当てはめていく感じだったので
ニュアンス的にちょっと思っている感じとは違いました。
ただこの辺は致し方ないことなので、極力思っている感じには近づけたつもりです。

タイトルも最後まで決まらなかったのですが
"何の変哲もない"とか"当たり前""普遍的"みたいな言葉を探して、最終的に「a day」にしました。

思うがままに書いたので、良く言えば自分らしさが出た曲、悪く言えばいつものパターンの曲、って感じですね。
とにかく2024.1.6時点での最新曲です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?