見出し画像

2022.02.19 阪神11R 京都牝馬S予想

阪神11R 京都牝馬S

◎04プールヴィル
○11ギルデッドミラー
▲15タンタラス
△16ドナウデルタ
×06アスタールビー

天気は昼から雨予報。完全な良馬場ではなさそうなので、稍重~重想定。

まずは展開予想です。
逃げるのは06アスタールビーだろう。枠もちょうど良いところに入った。スタートさえ決まれば、スピードの違いで1馬身ほど離して落ち着けるはず。二番手 08シゲルピンクルビー、10オールアットワンス、15タンタラスが追いかけ速いペースだが、競らずにアスタールビーが自分のペースでいく。

阪神1,400m、定石どおりであればペース次第だが内、前が有利。アスタールビーの前残りにも注意したいところだが、狙いはアスタールビーが逃げ粘るところを後方から瞬発力で差し切る馬たち。

このコースで上がりの上位実績は04プールヴィル、11ギルデッドミラー、16ドナウデルタ、15タンタラスあたり。

本命は04プールヴィル
1,400mで一番瞬発力のある馬。直線短い阪神内回りに不安はあるが、阪神ならいつもより前目につけられるはず。コーナーうまくさばければチャンス。少し馬場が重くなるのもこの馬には絶好。秋山騎手に戻りフィリーズレビューを買ったのと同じ舞台で重賞2勝目を狙うチャンス到来。

対抗は11ギルデッドミラー
昨年の2着馬。福永騎手にもどるもプラスだろう。前走3着と復調気配をみせており、上昇ムード。オルフェーヴル産駒で重馬場適性も◎なのも頼もしい。

後は前走強い競馬で番手から抜け出し好時計で快勝した15タンタラス、この舞台で切れ味発揮できそうな16ドナウデルタ。

ちなみに逃げるアスタールビーは重馬場のキーンランドカップでもスピードをみせていて雨が降っても問題ないが、とにかく鞍上が城戸騎手というのが超絶不安。スタートさえ決めてくれれば一目散に逃げるだけ。番手で追いかけてくる馬を全滅させて、ゴール直前までは逃げ粘って欲しい。もちろん後ろがもたつけば、一発はありそうだがゴール直前にまとめて差し切られる想定だ。

買い目↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?