2023年マダミスGM振り返り

2023年もマダミスGMを嗜んできました。
まずはGMとして、皆様が物語を紡ぐ手助けができた事に感謝を。
参加してくれたPLさん皆様が素晴らしく、その一話一話が宝石のように輝いておりました。

では今年お手伝いしたシナリオ、その回数から始めます。
なお、順番は私がGMをした時期順です。
2023年は1月に「四人の令嬢と執事たち」(3回)

カタリカタリ(2回)

ブルーホールミステリー~夜明けのまちと「奇跡のブルー」~(4回)

テセウスの手引き

四月一日の陰と陽

ダークユールに贖いを

ホワイトレイブンレッドダイ(2回)

名探偵皆を集めて“さて”と言い(5回)

エイダ(4回)

ブラックナイトスレイブ

エンドロールは流れない(23回)

ウツツカゲロウと二人の探偵(2回)

龍神様の祟り(2回)

ダレガタメニ、キミハタタカウ

忌み名は鬼録に二度登る(3回)

おにさがし

哀倬の星と、月夜の慟哭(3回)

ドクドグラ

吸血鬼の円卓

推理しない名探偵と振り回される助手(2回)にて GM終了でした


合計63回 20シナリオでした。
今年発表されたさくべえさんの新作「エンドロールは流れない」が本当に良い作品で片っぱしから声かけて、やりたい人捕まえて延々と回しており全公演の3分の1以上が「エンドロールは流れない」が占めるという結果になりました。
100人には届きませんでした。多くの人々にエンドロールをお届けできたので良かったなーと。
勿論、2024年も幾らでもGM引き受けますのでよろしくお願いします。
つか、回させろw

今年のGMの中で面白かったのが
エイダでした。
今年はエイダの朗読劇もあり、エイダが盛り上がった1年ではなかったかなと思いますが。
・・・そういえば、配信関係でも悪い意味での盛り上がりもありました。
で、面白い企画が持ち上がりました。
エイダを視聴してしまったけど、マダミスエイダをやってみたい、エイダのキャラクターたちになってみたいと
マーダーミステリーはその物語の内容を知ってしまうと2度と遊べない遊びです。なので、1度きりのと銘打たれているわけです。
発起人のその企画に、面白いなと思いGMを買って出ることにしました。内容は秘密ですが、2週目でもエイダGMとしてPLさん達を満足させられる自信があったというのもあります。

プレイヤー通過ではなく、視聴にてエイダを観たことがあるけどエイダをやってみたい!というPLさん達がめでたく5人集まり、無事に「視聴勢によるエイダ!」企画が開催されました。

感想は、素晴らしいの一言でした。
お受けする時は、最悪、茶番展開になるんじゃないかなと思っていましたが、逆に皆が皆 そのキャラクターになり切っていた。
敢えて言えば、メタいことを言って茶番にしたくないという思いが皆さま強かったのかもしれません。
キャラクターが知らないことは一切言わない。
キャラクターがどう考えているかを考え、発言をする。
本当に素晴らしい1卓でした。 もちろん、素晴らしい1卓にするお手伝いができたとの自負はあります。

「視聴勢によるエイダ」のGMをやって思った事は、シナリオにはよるだろうけど、純粋にそのストーリーを楽しむという目的で視聴勢の皆様による「初めてではないマダミスシナリオ」はありだなぁと正直思いました。
マダミスの楽しみ方として、許されても良いのではないかと思います。
なのでもし、「エイダ」を視聴しちゃったから遊べないって思っている方がいればGMお受けしますので、是非貴方がいるエイダの世界を味わってみてはいかがでしょうか??

それぞれの卓の事を語っていたら、文字数と時間がいくらあっても足らないのでこれくらいにしておきますが、2024年もGMはやっていく所存です。
是非、ご依頼いただければと思います。

https://note.com/setuya21/n/na205f04666c9



また、草の根GMでございますので、無償でお受けしておりますが一部の方からお礼を頂きました。
GMとして、PLの皆様に満足してもらえるようGMはしていますが、とても嬉しいし、励みになりました。
お礼を頂けた皆様に改めて御礼申し上げます。
ネコ🐈のご飯と、マダミスシナリオとBGMなどの素材に使わせていただきました。

最後に、2023年私のGMで遊んでいただいた方に
皆様の物語を最前線で観る事が出来て、お話を紡ぐことが出来てとても楽しい時間を頂けました。
よろしければ、また来年もご依頼いただくとともに、是非PL同卓ができれば良いなと思っております。
2024年もよろしくお願いします🐈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?