見出し画像

デュエル・マスターズ ハキリデッキ案

諸君。私は可愛いカードが大好きだ。
例えば彼女、和服メイドとかいう最高な見た目かつ、
トップクラスのスペックを持っている。

ハキリ

そう、彼女が今回のメインテーマ、葉鳴妖精ハキリ(以下ハキリ)である。
こんな強いクリーチャー、強いデッキが作れれば暴れそうですよね。
使いたいですし、デッキ作りましょうか。
でもこのカード明確な使用文明がないんですよね。
ですので、

赤緑、青緑、緑単、白緑、黒緑、
赤青緑(シータ)、赤緑白(リース)、赤緑黒(デアリ)
青緑白(トリーヴァ)、青緑黒(アナカラー)、緑白黒(ネクラ)
5c

緑入ってるデッキ、12種類、作りました。
(4cはほとんどコントロールっぽくなるので、やりません。)

早速デッキ紹介したいのですが、まずはハキリの能力説明
・2コストパワー2000のスノーフェアリー
スノーフェアリーなせいで、ラから始まる不謹慎なカードも打てたりします。パワ−2000なの普通にやばいと思いますが、今の時代誤差です。
・相手のターン中このクリーチャーのパワーを+4000する。
こちらを考えてデッキを作ることはほぼありません。だいたい今の時代は、うさぎとか、魚のことを考えて除去を搭載するので、普通に処理されます。悲しい。
・このクリーチャーがアタックする時、自分のマナゾーンにあるカードの枚数以下のコストを持つクリーチャーを1体、コストを支払わずに自分の手札から召喚して良い。
こっちが全てです。この能力を利用したデッキ構築が楽しすぎてこんな企画をやりました。この能力は万能能力なんですが、弱点として、手札枯渇と踏み倒しメタの2種類があります。それを解消できたら、多分このカードはぶっ壊れるんじゃないかな?ちなみに召喚であることは無視します。だいたい今の時代はうさ(rk
それじゃあ、これ以上語っても意味ないので、早速デッキ紹介を始めていきます。

赤緑:レッドゾーン

赤緑レッドゾーン

※デッキリストは略称を使っていきます
ポレゴン-4
ガガガンジョーカーズ-3
フェアリーギフト-1
ステップル-4
ハキリ-4
ラララライフ-4
ザ レッド-1
ブランキー-4
ザバイク-4
ターボ3-2
レッドゾーン-4
レッドゾーンZ-4
轟轟轟-1

はい、皆さん大好きレッドゾーンです。
このデッキでのハキリの役割は、レッドゾーンで殴った後、ブランキーを出したりして、ちょっと火力の足しになってあげることと、ラララ・ライフを使用した3ターンレッドゾーン。ちなみにこのデッキ、フェアリーギフトと轟轟轟を使用し、限界まで上振れますと先行2キルができます。まぁ、普通はあり得ませんが積み込めれば行けます行けます。
このデッキの強みとしては、4ターン目ごろ、ハキリ攻撃時ブランキーを出します。そして、最後の盾をブランキーで殴ります。当然ブレイクしますとそのままダイレクトアタックが通ってしまいますので、2ドローできます。ラララライフを使用したハキリのデッキの弱点である、圧倒的な手札枯渇を解決する回答として、ブランキーはなかなか綺麗だとは思いませんか?
踏み倒しメタはもともと苦手ですし、ブンブンバーストで捌きましょう。ステップルラララライフで、4ターン目に6マナ到達させるのもありですし。
他に疑問としては、「侵略元バイク少なすぎ」とか「赤緑なのにグロールは入れないのか」とか思うと思うんですが、このデッキ、ただでさえ、何をマナに置くかが難しいので、緑マナを多めにして、置きやすくした感じですね。ですから枠不足です。それに1ターン目から動くことがあるので、多色は入れられないと感じました。

青緑:チェンジザドンジャングル

青緑チェンジザドンジャングル

リツイーギョ-4
ジャスミン-4
ハキリ-4
フェアリーライフ-4
シャッフ-4
フェアリーシャワー-4
水撒くナウ-4
ソーナンデス-3
ラッキナンバー-1
チェンジザ-4
ドンジャングル-4

このデッキから、この企画でトップクラスの使用率を誇るリツイーギョが出てきます。そもそもハキリと相性いいんですよね。この魚。アクア特攻兵デコイ+踏み倒しメタみたいなことしてくれるし、ハキリで出せるし、最強。最強!最強っ!
...はい、落ち着きました。このデッキのハキリの役目は序盤はジャスミンや魚を。中盤はシャッフやチェンジザで牽制、終盤はソーナンデス,ドンジャングル。最後は殴って勝ちっ!(過激)(メタってから殴りましょう)
特別語ることはないのでもう次行きます。

緑単:べアフガン

緑単べアフガン

メイ様-4
https://www.nicovideo.jp/watch/sm19555087 (みんな見ましょうね)
モスキート-4
ポレゴン-4
魚-4
ハキリ-4
エボリューションエッグ-4
進化設計図-4
べアッサー-4
キリン-4
べアフガン-4

緑単!速攻!べアフガン!最強!
特別語ることもないかなぁ...
ハキリの仕事は魚とキリンを出すことです。
べアフガンにはハキリは合いませんが、べアフガンは強いデッキなのでおすすめです。(緑単デッキにハキリは流石にお勧めできませんわ)
てかメイ様コスト論壊れてるよ...

白緑:ダママ団

白緑ダママ団

メイ様-4
ポレゴン-4
ミクセル-4
ギョ-4
ハキリ-4
メメント-1
ガーデン-3
ミアダママ-4
ンババ-4
プチョヘンザ-4

ハキリの仕事は手札に戻したクリーチャーを再だしすることです。ハキリは革命チェンジと相性が良いです。ワチャゴナの一番強いテキストはTブレイカーなので、D2フィールドがなくても3ターン目に出しちゃいましょう。ゲバラベースとかジェイルハウスロックなどは使ったところで耐えれないので、最強☆メメントと除去耐性をつける意味でサイケデリックガーデンのみです。ないのは流石にダメだな...と思いましたので。なのでここ抜いて、ホーリー入れたら強くなると思います。3ターン目Tブレイカーさんが弱いわけないのでこのデッキはファンデッキ的に強いと思います。ハキリの相性は良くないです。
ちなみに”豆”知識ですが白緑メタリカを作ろうとしてました。アレルギーが出たのでやめました。

黒緑:ハキリロスト

黒緑デスザロスト

ガガガン-4
ギフト-1
ベラドンナ-4
ハキリ-4
デビルドレーン-1
不死妖精ベラドアネ-4
ラララライフ-4
マヨネーズ-4
閣下-4
オーロラ-4
ステージュラ-2
デスザロスト-4

愛用デッキのハキリロスト(デアリのデッキもこれ)の原型です。このデッキの回し方はとっても簡単。ハキリ出してベラドアネ出して、オーロラ打って、ハキリアタック時ベラドアネにデスザロスト乗っけてワンショット!わかりやすいね!このデッキが環境で使われるなんてことは一生ないと思いますが、(使われるとしてもデアリ型だと思うので)ここではこのデッキの細かいところは語らずデスザロストの強みを話しておきましょう。それは、コントロール(ベラドアネ除去されたらほぼ負け)、ループ(トップマグナから天啓めくれたら諦めてドッカンデイヤーされましょう。)対面にはとりあえず全ハンデスが刺さるし、速攻(その前に負ける)には革命0からワンショットを決めればいい。つまりどんなデッキにでも活躍できるカードなんですよ。これは切り札ですね。切り札だよね?

赤青緑(シータ):ジョギラスターループ

シータジョギラスター

#-4
ジャスミン-4
ハキリ-4
ライフ-4
USA-3
シャッフ-4
ネイチャー-4
プロメテウス-2
ステゴロカイザー-2
蒼龍の大地-4
ジョギラスター-3
リヒャルト-2
GRゾーン
ツリー2
メカーネン-1
バクシュ-1
ショッカー-2
静止-1
全能-2
ロッキーロック-1
天啓-2

まさにファンデッキ。理想のデッキ。ファンデッキ(5,7,5)
アレルギー反応の出ないGR(ヨミジ、マリゴルド、ダンタルダ不使用)ですので問題はないはずです。8コストのクリーチャーを2体出したらループするとか世も末だな...(ゾルゲがいるときに、ジョギラスターを出すとなんやかんやメカーネンがループして勝ちます)でもモルネクとかいう7コストで出たら勝ちの意味不明カードもあったし、何の問題もないか。
ハキリの仕事は、マナ加速に、メタカード出しに、蒼龍打ってリヒャルト出した後にこれでジョギラスターを出す。など結構あります。ファンデッキとしては成功してると思われます。ちなみに、ウサブレラやリツイーギョは1体ならバトル効果で処れるので特別問題じゃなかったりします。後パーフェクトネイチャーは主にマナ加速として使うように入れました。なのでお金ない人はアルティメットフォースでもなんとかなります。多分。
それとゾルゲの元ネタはソ連のスパイのリヒャルト・ゾルゲなのは公式ですので別に何の問題もないです。(アニオタ参照)

赤緑白(リース):革命チェンジ

リース革命チェンジ

リ-4
ハキリ-4
うさぎ-3
ジゴッチ-4
マグナム-1
ドルガン-4
バルチュリス-4
モモダチパワー-4
シンガイギンガ-4
ゴールデン-4
カツキングJr-4

(私はタッチという表現を使わないんので一枚でも色が入ってればその色のデッキとしています)幼稚園児デッキです。みんな好きでしょ?こんな感じのデッキ。動き方としては2ターン目に魚とかハキリを出して、3ターン目にチュリス、革命チェンジ!勝ちっ!これだけです。ハキリの使い方としては、ドルガンだし、ハキリアタック時ジゴッチとか、普通に魚とうさぎを出したりだとか。メタカードに関してはモモダチで粛清してあげましょう。個人的にシンガイギンガが強かったので6枚入れたいです。

赤緑黒(デアリ):ダイハードコントロール

デアリダイハード

ダークライフ-4
ハキリ-4
フェアリーライフ-2
リロードチャージャー-3
ベラドアネ-4
ジャックアルカディアス-4
マヨネーズパンツァー-4
鬼札王国-4
GWD-3
マナロックドラゴン-1
デスザロスト-4
ダイハードリュウセイ-3

はい、先ほどのハキリロストをコントロール寄りの特化させたデッキになります。このデッキ、シナジーが100点なんですよ。使ってみればわかると思いますが、何やかんや動けるんですよ。手札不足もGWDとかいう最強カードで問題がなくなったりします。(4投するとデッキパワーが落ちるのでさすがに3です。まともに使えないデッキもありますし)ハキリが序盤はベラドアネやマヨネーズを出して、中盤はジャックやGWDで盤面を整えて、終盤はダイハードで負けなくしたり、デスザロストを出したりと、ぐちゃぐちゃにできます。鬼札王国でダイハードがめくれるとhappysetですね。ちなみに鬼札王国で、デスザロストを出すことはできるので覚えておきましょう。
弱点のオーロラ(ツインパクトじゃないやつ)が採用されていない理由は、オーロラを使ってワンショットをするのは、このデッキのコンセプトに合わないからです。あくまで詰めの札と、マヨネーズをハキリで出すのが強いだけですので、するとしてもピン刺しだと思います。
このデッキは自由度が非常に高いので、いつかこんなタイプのデッキが環境に来るのかなーなんて妄想してます。間違えなく今回紹介するデッキで一番うまく作れたと思いました。特別高いカードもありませんので、ぜひ作ってみてはいかがでしょうか。

青緑白(トリーヴァ):サバイバー

トリーヴァサバイバー

アマリン-4
オウジャタケ-4
ハキリ-4
モクレン-4
トリトーン-4
メメント-1
吸い込む-1
アタカマイト-4
ムー-4
オービス-4
サイゾウミスト-4
ゴアイラス-2

圧倒的、圧倒的っ...ファンデッキ!このデッキのハキリの使い方はとっても簡単だっ!モクレンあたりでマナを増やしたターン、次のターンまで増やしたマナが使えなくてもったいないだろ?つまりだ、その増えたマナを利用できれば良いっ!ハキリは攻撃時効果だからそれができるっ!手札枯渇もトリトーンで全部解決だっ!このデッキの魅力は攻撃にあらず、受けにあるっ!ハキリで出したアタカマイトがいれば、盾によってはバーンメアの12点を受けきれるレベルの性能をしているっ!サイゾウミストを使えばさらに幸せになること間違えなしだ。ファンデッカー諸君、サバイバーデッキにハキリを入れることをぜひ一考してみてはどうだろうか?

青緑黒(アナカラー):チェンジザデッドダムド

アナカラーチェンジザデッドダムド

ベラドンナ-3
ハキリ-4
デドダム-4
ヴェルデ-4
インフェルノサイン-1
リバイブホール-4
ベガス-4
ラッキナンバー-1
チェンジザ-4
VVー8-1
ガロウズ-1
サイクリカ-1
破壊Go-4
デッドダムド-4
超次元
アンタッチャブル-1
まいか、月の、はるな-1
ガガパックン-1
プリンプリン-1
醤油(勝利のリュウセイカイザー)-1
ガンヴィート-1
生姜(勝利のガイアールカイザー)-2

はい、ごくありふれたチェンジザドンジャングルにハキリを突っ込みました。ハキリにチェンジザって相性悪いのでは?と思われがちですが、手札枯渇対策になりますし、リバイブホールで回収したクリーチャーをハキリで出すぐらいの感覚で使えばめちゃくちゃ役にたちます。ハキリを入れたコントロールデッキの悪いところとして、2ターン目にマナ加速を打てないことなのですが、このデッキはデドダムから動くことも多いので、デッドダムドというデッキタイプにハキリがベストマッチしていたんですよ。
なら普通にデッドダムド組めばいいんじゃない?とも思いましたが、手札枯渇が激しすぎたんですよ。それでベガスやチェンジザを入れていったらこんなデッキになりました。なかなか綺麗なデッキに仕上がったと思います。変則型のデッドダムドを使いたい方、ハキリを入れていてはいかがでしょうか。

緑白黒(ネクラ):コントロール

ネクラコントロール

ジャスミン-4
ハキリ-4
フェアリーライフ-2
ディメンジョンゲート-1
五郎丸コミュニケーション-1
(墳墓対策)
メメント-1
墳墓-3
フェニックスライフ-3
無双の縛り-1
初不-4
ダークマスターズ-4
サッヴァーク-2
ステゴロ-2
プチョヘンザ-2
トラップスパーク-4
男爵-2

二角コントロール(デュエマプレイス)を参考にして作った、コントロール特化型のハキリのデッキです。ドルマゲドンを搭載しなかった理由は単純にドルマゲドンのデッキにハキリが合わないだけなんですよね。そもそもネクラドルマゲドンの強みであるガードホールとハキリの相性が悪いので。
4投のカードが多いのに墳墓を搭載してる理由についてですが色が白黒のトリガーを入れたかったのと、被害が大きいなら打たなければいいじゃないという考えだからです。
他にも黒や白のカード少ないけど使えるの?という質問に対しては、ハキリで出せばいいよねとだけ思いまして、このような構築になりました。ハキリさんは文明指定がないところも強いですよね。
プチョヘンザと初不の相性も良きですから、いつかチェンジザダンテみたいに、初不プチョみたいなデッキができるのかなと妄想するのもこれまた面白いものです。

5c:ハキリループ

画像15

ヘブンスフォース-2
ジャスミン-4
ステップル-2
ハキリ-4
ベラ-2
ドルルフィン-4
盆踊り-4
晩餐-2
マグナム-4
その子供凶暴につき-4
オファニス-4
ガシャゴズラ-4

君たち、ここまでこれを見てきて、ハキリってループループするの?って疑問があったと思います。答えを言っておきますと、ループします。やり方もとってもシンプル。凶暴につき(スピアタ付与)とオファニス(自分のクリーチャーに破壊時手札に戻しても良い効果付与)とマグナム(踏み倒したときそのプレイヤーは1体破壊)とハキリ(神)がいる状態でハキリ攻撃、効果でガシャゴズラ、ガシャゴズラ効果でハキリとベラを出します。そしてマグナム効果でタップしてるハキリ、ベラ、ガシャゴズラを破壊。(ガシャゴズラはオファニス効果で)これで初期盤面です。簡単だね。
結構簡単にループしますし、ループパーツの一部がが直接ルーターにもなりますから、成功率も高いと思います。ハキリでないとできないループですので、ぜひ、ぜひ作ってみてくださいっ!

これで12個のデッキを紹介し終わりました。

おまけ,趣味で作った赤青アウトレイジです。

赤青アウトレイジ(趣味)

デッキリスト書くのめんどくさいんでもういいです。

ちなみに全く関係ないのですが、私は普段

健全ユエノラ

こんな絵を描いてたりしています。よかったらツイッターもみてみてね。
https://twitter.com/setusato

最後に、
イラストレーターのkawasumi様、こんな可愛いカードを書いていただきありがとうございました。可愛さの魅力は皆さんで探してくださいね。
以上、長文の閲覧誠にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?