[デュエマ]テキスト2倍デュエマ部

はじめまして白鯖です。
本日(2021/1/5)はテキスト2倍デュエマ部(https://discord.gg/9unSTA4hTD)と呼ばれるサーバーの環境を紹介していこうと思います。

はじめに

みなさんテキスト2倍デュエマは知ってるでしょうか。
テキスト2倍デュエマとはデュエマのカードテキストを2倍にして遊ぶルールであり、エナジーライトが4ドローしたりすることで有名です。また漢数字は2倍にしないなどの所作があります。
テキスト2倍デュエマ部はそんな特殊ルールで遊ぶ人たちが集まっているdiscordサーバーです。ですがそこで行われた対戦や見つかったカードなどはあまり表に出ません。ですので、この記事ではそのサーバーでの現在のテキスト2倍デュエマについて紹介していきたいと存じます。

人物紹介

ここではテキスト2倍デュエマ部にいる人たちで活動してる印象がある方を独断と偏見であげております。
春風様:このサーバーの管理人様。テキスト2倍の動画を上げてるyoutuber。
アシッド様:サーバーで一番活発に活動してる方
ぴーなっつ様:いつも私の作ったデッキの調整をしてくれる方
宝剣様:気付いたら強いカードを見つけてくる方
ナイトミスト様:美少女好きな人。話したことはない
私:テキスト2倍デュエマ部に定期的に参加してデッキを投げつける人

2倍デュエマの現在の環境デッキについて

現在のテキスト2倍の環境について、まず環境で一番使われているカードはこちら。

画像1

雷龍ヴァリヴァリウスです。

効果を要約しますと
・2マナで出てきてSA4点入れながらクリーチャーを2体出してきます。
・追加で手札にアマテラスセラフィナがいるとなんやかんやあって勝ちます。

前者を使うデッキが制圧ハロウェーイ(名前の由来不明)、後者が赤白ヴァリヴァリウスです。

画像2

何を入れても大体強いデッキだけどとこしえ出るだけで詰むので環境を見ながら。

上記のデッキが制圧ハロウェーイです。ちなみにハロウェーイの効果は2マナで山札の上から2枚目を見てクリーチャーなら出せるという効果です。ジョジョじょジョーカーズはハロウェーイサーチ専用札です。ハロウェーイとヴァリヴァリウスでコストの大きなクリーチャーを出して勝つデッキです。テキスト2倍デュエマ部大会第3回での優勝デッキで宝剣様が使っていました。

画像3

貝獣パウアー。手札から捨てられると8ドロー。ハンデスに弱いデッキにはだいたい入ってる。

こちらが赤白ヴァリヴァリウス。リリアング→ラフルルの下の呪文→なんやかんやあって勝ち、ヴァリヴァリウスチェンジラフルルラブ、ヴァリヴァリウス→アマテラスセラフィナ→なんやかんやあって勝ち。の3パターンの勝利ルートがあるデッキで現在のテキスト2倍デュエマ部で環境トップって何?と聞かれたら真っ先に話に上がるデッキ。ちなみにメタ耐性もトップクラス。テキスト2倍デュエマ部大会第1回と第2回の優勝デッキでぴーなっつ様が使っていました。(ちなみに製作者は私です)

次に紹介するカードはこちら

画像4

友情の誓いです。
効果は至ってシンプルこのカードと多色カードが追加で2枚、初手にあると1マナが2マナになります。
初手にあるとだいたい勝てます。このカード使うデッキも2つに分かれていまして、先に生まれたデッキタイプのみを紹介し、もう片方は後に紹介します。

画像5

ヴォルゼオス入りの構築がなくて今リスト作りました。

友情の誓い→エスメル→ウマキン→大暴れといったシンプルなデッキ。ただしループは単色カードあってこそ。ループはできないのでロックをして勝ちます。

次はカードではなく、テキスト2倍デュエマ部が生まれてすぐの時期に使われていた2つのデッキを紹介します。

画像6

ドルガンチュリス強かったけど殿堂するほどじゃなかったよね。

赤単速攻。昔は受け要素のあるデッキも少なかったので結構活躍してました。
今は環境の逆風やドルガンチュリスの殿堂ですっかり見なくなりました。

画像7

今でも最前線で戦っているデッキです。上の瀕死の病人とは違います。

青黒イザナギテラス。
・ロジュニアアドベント:2マナでガチャできる。これを打ったら体感7割は勝てる
・イザナギテラス:4マナ、でたら勝つ。
この2枚が軸に構成されたシンプルに強いデッキです。今でも愛用者は多い。

そしてこれらの2つのデッキには後継デッキがありまして(両方基板を作ったのは私)まず赤単の速攻の後継がこちら

画像8

別名バスター環境の時の赤黒ドルマゲドン(tear2をひたすら轢くデッキのため)

赤緑メタビート。ヴァリヴァリウスとリリアングを捨てた代わりに青黒イザナギテラスを絶対殺す構築に仕上げられたデッキです。

そして青黒イザナギテラスの後継がこちら

画像9

上は私が作ったハンデス型。下がぴーなっつ様が作ったロジュニア型。

画像10

ドロマーハンデスのデッキ基盤は前からありましたが、そちらを一切見ずに組んだデッキですので今回は青黒イザナギテラスの後継として紹介します

こちらが友情の誓いを使ったもう一つのデッキ、ドロマーハンデスでございます。友情→ループ初動→ループして勝ちといったデッキになっております。等倍デッキにおける環境トップが環境トップたる所以を数多く所有しているデッキでもあり、プレイング難易度もトップクラスです。

メインデッキは話終わったのでここからはいろんなデッキを小話を挟みながら

画像11

赤青ビートジョッキー:ビックバンフレアから出てくるのは知名度皆無の奴ら達。こう見えて最速1キルデッキ。

画像12

本当に最初期のヴァリヴァリウス。受けが多いのは最初天門として作っていたから。

画像13

緑単ネロティウス。とこしえセガーレのためだけに生まれたデッキ。

画像15

テキスト2倍でもデドダムって使うんですよ。これ意外と知られてないんですけど

画像15

ヘブフォが暴れてた時代のテキスト2倍のデッキ。正直今のデッキとも対等に渡り合えそうで怖すぎる。

テキスト2倍のスターターとクロニクルデッキを深夜テンションで作ってたやつ

画像16

ロジュニアはスターターには入らないでしょ。

画像17

進化というギミックが弱すぎてこれ作ってた春風様が悲しんでた。

画像18

テキスト2倍だとカツキングは本当にちょうどよくスターター性能です。

画像19

画像20

本当にこのデッキは楽しそう。

他にも2倍天門とかetc...楽しく作ってました。

最後に

ここまで見てくれてる方がいるかはわかりませんが、テキスト2倍デュエマの環境を少しでも知ってくれたら嬉しいです。テキスト2倍デュエマ部の大会はプロキシOKなので一度参加してみてはいかがでしょうか
_____サーバーはこちらから_____
https://discord.gg/9unSTA4hTD
_____ _____
あ、それと私のTwitterは( https://twitter.com/setusato )です。

それではまたいつかどこかでお会いしましょう。ごきげんよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?