見出し画像

デュエル・マスターズの先行ワンキルについて

※今回紹介するデッキの先手ワンキル成功率は0.000001%(適当計算)ぐらいです。イカサマOKの対戦、もしくは架空デュエマで使用しましょう。

どうも皆さん多分はじめまして白鯖(@setusato)です。
皆様は遊戯王というカードゲームは知っているでしょうか?

画像1

エリアちゃん可愛いとか(ピルルク推しなんです)

画像2

閃刀姫かわいい(レイの服かわいい)とか皆さん知っていると思います。でもやっぱり遊戯王と言えば、

画像3

先行ワンキルですよね。じゃんけんに勝利して自分の引きのみを信じてぐるぐる回して相手に何もさせずに勝つ。そんなデッキが遊戯王には存在しているのです。
だが残念なことに現代遊戯王、手札誘発という相手の先行1ターン目でも、相手を妨害できるカードが存在しています。先行ワンキル相手が妨害できるということは、自分の引き運に全て任せられない。相手と対戦しなければいけないのだ。一人回しができない。そんなのはつまらない。ですがデュエマなら、手札誘発なんてないですから先行ワンキルを自分の引きだけを信じてできるんじゃあないかと。
というわけで先行ワンキルデッキを作ってみました。

ここでいきなり問題です。相手のデッキがどのようなデッキであっても、じゃんけんに勝利し、自分の動きが成功さえすれば確実に勝てる構築を作ってみてください。こうすればいけるかなってのが思いつきましたら下にスクロールしてみてください。

















ここで、ラッキーダーツが頭に現れたあなた。一つ言っておきます。
あれの盾選択、相手依存です。これすなはちダーツデリートは今回のテーマ(相手にじゃんけん以外のチャンスを与えない)に反するので使用しないものとします。
まぁ、みんなわかってると思うけど一応ね。わかってない人はラッキーダーツは禁止になってるものとして考えてみてね。


















それでは質問の回答、赤青ソリティアの紹介になります。

画像4

それではまず方法について解説します。(細かすぎる説明は省略)
0,じゃんけんに勝ちます。グーを出しておくと殴って先行を取れるのでおすすめ(やめましょう)
1,最初の手札はミッツァイル以外の赤のカード,ピットデル,マノミ以外の青のカードが2枚,が必須です。イワシンがありますから、その他カードは必要な際に必要な場所を明記します。
2,最初に赤マナを置きます。
3,ピットデルを出します。手札から2枚捨てます。この時手札は1枚です。この時にサイバー・J・イレブンを落としておきます。ナウオアネバー、イワシンを絡めてギラングレイルなども捨てれるので捨てといたほうがいいけれど、1種類でもギリギリ回るかもしれない。上振れればいける!しか考えていないので、今回は2種類捨てたことにしましょう。(サイバー・J・イレブンとナウオアネバー)
3,“閃忍勝”威斬斗をマスターゴゴゴガンガンギャラクシーで撃ちます。1枚引きます。
4,“閃忍勝”威斬斗をマスターゴゴゴガンガンギャラクシーで撃ちます。1枚引きます。(ちなみに3〜5の間に轟轟轟ブランドを挟むこともできます。これを挟めたほうがやれることが増えるので積み込みをする際は挟むのがお勧め)
5,“閃忍勝”威斬斗をマスターゴゴゴガンガンギャラクシーで撃ちます。1枚引きます。(この三連続のせいで成功率がおかしいことになってるのは秘密)
6,3回呪文を唱えたのでマノミを出します。2枚引きます。そしてその引いた中にあるマノミを出すを繰り返してマノミを4体出します。出せなかったらリセットです。(手札とクリーチャー数が足りなくなるため)
7,手札にあるラリアを出すだけ出します。コーラリアンも出せたら出してもいいのよ?(9と10の間でコーラリアンを出す時もあります。)
8,マノミとピットデル、ラリアを破壊して、(この際2体水のクリーチャーを残しておきましょう。そうしないとexwinできません)ミッツァイルを1マナで出します。ここでダンダルダとアバレガンとアバレガンを出してください。
9,FZゲイザー feat. アアルカイトを撃ちます。撃たなくてもいけますが、撃つと強いので撃ってください。
10,ダンダルダでアタックします。アタック時効果でアバレガンを2体戻してギラングレイルを撃ちます。
11,ヘルエグリゴリの効果で攻撃中のダンダルダを破壊します。
12,もうかたっぽのダンタルダ攻撃時にアバレガンあたりを戻して、ナウ・オア・ネバーを打ってバベルギヌスを出します。効果で水以外のクリーチャーを破壊してサイバー・J・イレブンを出します。
13,対戦ありがとうございました。

このような流れになります。一応は行けますね(白目)
夢構築なんてレベルじゃなくて、確率が積み込み前提レベルなのでもう知らないです。

次に採用カードの話をします。
イワシン,ピットデルで捨てると見れる範囲が増えるから最強。4投確定。これでギラングレイルを捨てると美味しい。
ラリア,無料召喚による水クリーチャーかさまし枠、多分4投で大丈夫
ピットデル,0コストで手札を1枚にするカード、轟轟轟の友達。初動なので4投確定
マノミ,無料召喚のドロソ、4連続で出すので絶対4、絶対4、絶対4以上。
feat.,無料で使えるドロソって時点で強いし、コーラリアン出すのに使うから4。
ニクジール,赤のカードで無料召喚できるのはこれとクロスファイアぐらい。クロスファイアよりは使い道がある(“閃忍勝”威斬斗を打つために轟轟轟にこれを使って手札を減らす)ので3。赤マナが必要なのでこれ以上減らせません。
“閃忍勝”威斬斗,トップでこれを引くを2回しなきゃいけないので絶対4。
バベルギヌス,サイバー・J・イレブンを出すだけのドラゴン。入る。
轟轟轟ブランド,“閃忍勝”威斬斗連打の時用の枠圧縮。ノーコストで1体増えんのもアド。入る。
ホーリーエンド/ナウ・オア・ネバー,バベルギヌス出すだけのカード、ギラングレイルより多いのはイワシンなしでピットデルのコストになるからです。
コーラリアン,無料召喚による水クリーチャーかさまし枠、あんま強くない。
ミッツァイル,その能力、キリモミ・スラッシュが見たらどう思いますか?入る。
サイバー・J・イレブン,最初に捨てないとダメなので3。なんで4にしてないんだろう。(枠がない)
ギラングレイル,意外となんとかなるので4投じゃ無いけど必要なので2。

このような感じになっております。テストプレイしてないからあんまわかんないけど、多分コーラリアンを1枚イレブンにしたほうがいいよ。

最後
頭のおかしい発想で考えたデッキでしたが、架空デュエマであったら面白そうなデッキだと思います。ゼーロンギャスカ対面でお前にターンは帰ってこないわって言いながらソリティアしたらかっこいいじゃないですかてきな。ぜひ動画作ってみてください。私は動画作れません。(パソコンが、動画編集、非対応)
ここまで見ていただきお疲れ様でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?