見出し画像

テキスト0倍デュエマの勧め

皆様はじめまして、白鯖です。
本日はテキスト0倍デュエマのデッキ解説をします。
現状の環境に疲れた方やテキストn倍デュエマに少しでも興味を持った方は参考程度にどうぞ。

はじめに

テキスト0倍デュエマとは?
テキストにある数字が0になる非公式の特殊レギュレーションのことです。
エナジーライトが0枚ドローになり、フェアリーライフが0マナ加速になります。
(カードイラストのテキストの数字を0にしてます。よく見てくると嬉しいです)

ゴリラ


そんなテキスト0倍デュエマで有名なカードといえば、預言者マリエルというカードでしょうか。
このカードが場に出るだけで全てのクリーチャーの攻撃できなくなり、その上マリエルを破壊するカードの大半が0枚除去になるためマリエルを倒せない。という逸話を一度ぐらいなら聞いたことがあるんじゃないでしょうか。

画像4

ちなみに温泉湯あたり地獄やメガマグマドラゴンなどの全体除去をしようにも、これらのカードの破壊対象が0コスト以下や、パワー0以下になったりするので、それまた処理はできません。(メガマグマドラゴンに至ってはコスト軽減すらなくなります。)

りんご

そんなルールでまともに試合が成立するのかとと言われますと、殿堂0デュエマと同じで成立します。
そんなわけで今からテキスト0倍デュエマのデッキをいくつか紹介したいと思います。
ちなみにマリエルは弱いです。

と、その前に注意事項をいくつか。
白鯖は決してテキスト0倍デュエマを現実でやっていたりはしないので、不備が多々ある可能性があります。
テキスト0倍デュエマはn倍デュエマのフォーマットに則って、ひとつなどと書かれているものはそのまま扱いますし、基本的に殿堂などは最新レギュレーションに則ります。ですが、ただでさえ弱いビートデッキが存在しなくなってしまうので、ブレイカー能力等の注釈文が省略されている場合に限り通常フォーマットと同じ挙動をすることにします。
それとデッキの枚数は32枚になってます(2種類のカードはほぼ確実に4投)
ループデッキはないです

それではデッキ紹介に参ります

青緑メイ

画像6

一応最初のデッキ紹介なので、全カード解説していきます。今後は前のデッキで紹介したカードで特有の使い道がない場合は無視します。
このデッキは、1マナ、アタックしてブロックされなかったとき自分はゲームに勝つとかいう小学生が考えたようなスペックのお目覚めメイ様を通すことに全振りしたデッキです。
ですが露骨なメイ様メタであるコーラリアンが大量に蔓延っているため、ブロックされない効果を持つ、ユニバーサルサメアンドシーを採用してます。
つくっちょは緑マナで、軽量クリーチャーを処理するカードです。ミラーでのメイだったり、サクラダファミリアを処理したりなど意外と強いです。
リツイーギョは2マナで相手のクリーチャー召喚を封じる意味不明カードなので4入れてます。
ジャッジクルーニーは全員のExwinを禁止するカードです。これを出した場合は殴っていきましょう。
ダブルリセットパンチは手札入れ替えカードです。テキスト0倍デュエマはドローが非常に難しいので、これを採用しています。
スパイラルハリケーンはマナ武装0で全バウンスします。リツイーギョメタです。
ケッシング0は相手クリーチャーの能力を無くします。リツイーギョメタです。
最後にスコーラーはノーコストで出てきてExターンを獲得してくるやつです。
パーフェクトディフェンスはExwinを1回なかったことにする最強カードです。
最後の2枚は今回のデッキでの採用率100%です。

青黒トゥリナーツァッチ

画像1

2ターン目に出てきて場と墓地に0枚以上クリーチャーがいたら勝利するトゥリナーツァッチをメインにしたデッキです。
ピットデル、コーラリアンは0コストで出てくるブロッカーでメイのメタです。
ザンバリーは闇マナが少ないのと、1マナブロッカーでこれまたメイのメタです。
手札を切らなくていいし、パワーが5000あるのでかなり強いです。
一方的に勝つに決まっているは貴重な黒マナであり、リツイーギョが出た後に、ピットデルなどでマナを加速して使用することで問答無用でExWinできます。このルールだとめちゃくちゃに使います。
ファイナルアンサーは3コスト全ハンデスの最強カードです。ドローが難しいこのルールの数少なく、最強格なハンデス札です。リツイーギョ出された返しに出すと、出されても全然勝てます。

ラッカt緑クロスファイア

画像5

クロスファイア3体と呪文G0組を1ターン目に投げて殴って勝つデッキです。
テキスト0倍デュエマはサクラダファミリアが最強なルールです。スローリーチェーン、スパイラルハリケーンなど全部を貫通します。
ダイヤモンドソードはスローリーチェーンメタです。このカードを使っておけば効果が無効にできるので入っています。
ミラクルストップは呪文を止めます。スローリーチェーンメタです。
スローリーチェーンは無限に使えて、攻撃を封じる最強トリガーです。これを食らうだけで、このデッキは2ターン足止めされます。
クロスファイア組は百万なんちゃらだけが一枚しか出ないのに気をつけましょう。
あと2ndの方の、0ndがいる時、このクリーチャーを〜の文章、あれなんなんだろうね。
パラスキングはどれが殴っても侵略して3打点にしてくれる優秀カードです。
(ちなみにバルチュリスは0体目が殴った時とかいう意味不明テキストです。)

昔このデッキはサクラダファミリアが4投できたので最強だったのですが、サクラダファミリアの殿堂で弱体化を喰らいました。本当に英断でした。ちなみにリツイーギョに関しては、出る前に全てが終わっているので問題ないと踏みました。(先手スコーラーリツイーギョは割り切りです。)
ちなみに天使と悪魔の墳墓をケアするために一枚ファイナルストップにしないのか、と突っ込まれそうですが、そんなことはありません。なぜか理由を紹介しましょう。

ネクラアレフティナ

画像8

でたら勝ち永続勝利を与えるアレフティナのデッキです。アレフティナのExはパーフェクトディフェンスで防げないので強いです。
このデッキは4マナに到達することが大事なので、スズランはこのルールの数少ないマナブースト札として活躍してくれます。
天使と悪魔の墳墓はお互いのマナと場を消滅させる狂気のカードです。0枚でもあれば墓地に送られるので、墳墓ケアという概念は無くなります。
あ、ガリュミーズはターン終了時にノーコストで出てきて相手のマナアンタップを封じる普通に優秀なカードです。

白単パルテノン

画像8

ここまで出てきて、パルテノン 竜の創り出される地が入ってない理由が気になったんじゃないだろうか。答えは自分自身もロックされるからです。それの解決策として、とりあえず1コストのクリーチャー出して、白とクロスギアを駆使して、ロックをかけたまま1点ずつなぐろうというわけで生まれたのがこのデッキです。
クルト、ラプソディ、カダプラはその1コスト枠です。ちなみにカダプラにはターン開始時場のクリーチャーが0枚以下だとアンタップしないという効果がありますが、何の意味があるんだろうね。
シャイニングディフェンスはメイのメタとして入れてます。
パルテノンは最強カード。このデッキにこれ入れてない人いたら病院連れてってください。
ハタフリ・ハフリーズ。アンタップ付与することでもともと場にいる高コストクリーチャーを無視して殴りに行く時用。
メメント守神宮:スコーラーにブロッカー付与したりで受けるよう。
インパクトアブソーバーとシルヴァー・グローリーは使用するだけで相手の攻撃でシールドが割られなくなります。ただしシールドが1枚もないとダメなので、そこは管理しましょう。

ちなみにデッキの構成上パルテノンが引けないと何もできません。青魔道具みたいいだね。

アナカラーコントロール

画像9

デドダムの入らないコントロールデッキです。青黒トゥリナーツァッチから受け札を削って、緑を入れた構築になってるのかな。
ジュランネルは普通に2ターン目にアンタップするワールドブレイカーです。え?
不死樹の伝説はマナ調節が面倒だったので、アンタップでおける多色にしましたってだけです。能力はないです。ちなみにレインボーを見せなくてもアンタップで置けます。
そして、ギガンディダノスは2マナで出てきます。やばいですね。

まとめ

いかがだったでしょうか?

当然テキスト0倍デュエマ特有の意味不明ムーブはありますが、
色を極端に気にする必要があったり、ドローソースがほとんどなかったりで、
不自由な自由を楽しめる環境ではあるので殿堂環境に疲れた方は一度試してみてはいかかでしょうか?

Ps. ちなみに私の大好きなカードであるカリヤドネとミラダンテ12は本当に弱いです。救えないです。何ですかね。14マナ要求のバニラとか0コスト以下の召喚を封じるとか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?