見出し画像

#プリコネヤンデレ部の新入部員へ

初めてプリコネを通じてヤンデレに触れた皆様、ヤンデレを通じてプリコネに触れた皆様、閲覧ありがとうございました。
ここでは、ヤンデレやプリコネにあまり深く興味を持ってない方々に対して、プリコネヤンデレ部で持っておくと幸せになれる知識を書いていきます。読み終わった頃には、このタグを毎日巡回しだすと思いますよ。それではよろしくお願いします。
※ ←がついている文は、のちに追記した文章です。


いろいろな前提知識

ここでは基礎知識として必要な単語をまとめています。これ以外にわからなかいところがあったら調べてみてね。

ヤンデレ:深く突き詰めるとメンヘラとの違いとか色々面倒くさいんですけど、新入部員は好きすぎたりなどの様々な理由で病んでしまっている属性。ぐらいの認識でいいです。大体ヤンデレ純度100%のキャラはほとんどいなくて、メンヘラや嫉妬なども少しは入っていますし。
※プリコネヤンデレ部ではこれメンヘラじゃねーかとかはあまり言われてないです。ヒロイン全員主人公好きだからね。仕方ないね。

tokyo9090:ヤンデレと調べただけで心配してくるお節介で一種のヤンデレ。心配されたんだけどwwwみたいなツイートは(ヤンデレに関して)にわかだと自分から言ってるようなものですし、見飽きたのでそろそろやめましょう。
面白ければOKですが、面白いか一度見返してみましょう。そのリプ、クソリプかもよ。

ヤンデレ界隈:ヤンデレのタイプによって、同じヤンデレでも好き嫌いが別れるという不思議な状態なので基本的に一生供給不足です。ですので、妄想した状況一つツイートするだけで救われる人もいます。供給過多には絶対なりません。安心して供給してください。お願いします。

プリンセスコネクトRe.dive:原作です。赤ちゃん向けギャルゲーという意味不明なゲームですが、素直に面白いのでやってみましょう。ストーリーが意味不明なのは許してあげて。曲はいいから。

プリンセスコネクト:原作の前作です。これとの区別のため上記はプリコネRと呼ぶことを推奨します。ノゾミなどはこちらの方がヤンデレ成分が強いので合わせてどうぞ。公式でメインストーリーの動画は出てますから、[動画リンク]一度見てみることをお勧めします。これで前作を好きになった方はプリコネメモリアルで検索してみてね。

#プリコネR :このタグを追加で付けるのは自由ですが、#プリコネヤンデレ部 のタグを作った人が付けていませんし、住み分けは大事ですから付けないことを個人的には勧めます。

プリコネのヤンデレキャラの主な特徴

まず初めに、プリコネのキャラクターは対騎士くんを除けば、(ムイミなど)全てのキャラクターがヤンデレの素質があります。そのため、全キャラクターの特徴を描いていきますと、時間が消えてしまいます。そのため、一部ヤンデレの印象が強いキャラクター(と供給があるキャラクター)の特徴についてまとめていきます。
それと、主観的意見が強いので、あまり真に受けないことを進めます。

アオイ:元々心が弱いキャラですので、ヤンデレにしやすいキャラで、逆にヤンデレらしさはあれど、特徴はないので、ぼっちを生かして無害型にするもよし、遠くから恋敵を射抜くもよし、何かが吹っ切れて病むもよし。アオイのヤンデレは多種多様です。

アメス様:夢を見させる能力で、キャラストーリーでのifに大活躍していますが、悪夢を見せる孤立誘導型だったり、誰よりも騎士くんことを見てることから、選別型(騎士くんの関わる人を選別して、ダメだと思った人とは問答無用で会わせない)にもできるオールラウンダー。正直に言うと推しなんで流行れ。

アユミ:ストーカー型のヤンデレを求めれば彼女一択です。原作でもストーカーしてますので、ヤンデレ部では覚醒してますよ。最高です。

アンナ:中二病を生かした妄想型も当然あります。ですが裏の常識人的人格を生かして、いや、前世とかそんなことはどうでもいい。というのもまた乙なもの。アンナのヤンデレは奥が深いですよ。

エリコ:原作プリコネのヤンデレ枠で王道を征く排除型。ヤンデレを際立たせるためにで常識人()枠で入れるのもあり。最も需要に対して供給の少ないキャラクターです。描いてください。

キャル:ツンデレかつ元ヤンデレ。テンプレートは全くないです。幅が広すぎる。

クロエ:姉属性、ダウナー属性、どんな属性も似合うキャラ。ヤンデレにするなら感情を混ぜ込むと美しくなると思う。逆に一属性に突き詰めにくいキャラ。
属性過多。

コッコロ:騎士くん崇拝ヤンデレママ。これで全て説明が終わる。完成していますよね。

サレン:ヤンデレになる要素100点満点の幼馴染。ママを生かすか、幼馴染でいくか。その選択でヤンデレの雰囲気も180度変わるんですよ。最高。
(下にSSあります。)

シズル:原作がヤンデレなんで救いようがないよね。お姉ちゃんだよ!

チエル:正直この人見てくださいとしか言えないです。(@kiritani114)正直全てが出ていますので、チエルはヤンデレの素質がとてもありますし、王道も邪道もいける娘。結構ヘビィですよ。こいつは。ちぇるったままのヤンデレもありです。ちぇるーん。

チカ:自傷が似合いすぎててそれ以外思い浮かばない...でも自傷にも色々ありますし、心中型もあり。意外と妄想は簡単。
※1/7現在心中以外のチカさんネタはないです。印象がびっくりするぐらい強い。

ツムギ:レイ様(騎士くんが好きなかっこいい娘)が好きで、レイ様を騎士くんから離す中でいろいろ歪むのがテンプレートです。テンプレート外すのもありですが、王道で妄想するのもまた乙なものよ。

ノゾミ:ヤンデレ部ができたきっかけ。ヤンデレものでは騎士くんが好きすぎて病む形が多く、愛情が強いため初心者向き。ただし攻撃的で血も多いのでヤンデレは好きだけど血は無理と言った方にはあまりお勧めできないかも。
※ノゾミは攻撃型じゃないと天雷さん(えらいひと)が言ってた。

ハツネ:超能力を利用した圧倒的な力でねじ伏せるもよし、闇ハツネを出すもよし。ヤンデレ初心者向け。上級者も好きな人めちゃくちゃ多いけど。

米(※) ペコリーヌ:なんでこのこ描いてなかったんだろうね。このキャラのヤンデレは王女の権力行使、もしくは衰弱。前者の方が王道なはずなのに、誰かの絵のせいで後者の印象しかない。

ミネルヴァ:(@misukon)の印象が強すぎて取り上げました。ミネルヴァはめちゃくちゃいいキャラなのに、ヒロインとしての知名度はない印象があります。ミネルヴァめちゃくちゃいいから流行って欲しいよね。

ユイ:ユイのヤンデレと聞けば、”ごめん、ユイ”にディバインレインを打つことがテンプレートになっていますが、一度私がやっていますし、[画像リンク]ヤンデレではなく、ただのネタツイになってしまいます。それにユイのヤンデレなら、ユイに目が向いていないと病み成分を全部受け止めれませんからお勧めはしません。ユイのヤンデレを描くのであれば、前作キャラストの12話から引用して少しずつ病んでいく様にスポットを当てるもよし、ユイらしく依存させるのも良しです。

ユニ:ユニ単体で病ませる方法はいくらでもあるけど大体ぎすこね部してる印象が大きい。でもヤンデレらしさもある。何この子なんでもできちゃうんじゃないです?

ラビリスタ:騎士くんの所有主は私だ。的なヤンデレがラビリスタの王道だと思いますが、無限にこねくり回せてしまうし、全て語ろうとすると先に私が折れるレベル。それだけ魅力に溢れてるキャラです。大好き。(推し)

レイ:原作で嫉妬キャラしているからレイのヤンデレはやはり嫉妬がつく場合が多い。それに対してレイの純情ヤンデレは美しくできている印象がとても強いです。

おまけ(ヤンデレサレンのSS)

「救護院から出ていくことにするよ。」
サレン「いきなりどうしたの?そんな重っくるしい言い方して。買い物行くなら出ていくより、行ってくるの方が表現としていいわよ。」
「そうじゃない。」
サレン「そうじゃないって、どういうこと?」
「住み込みを止めることにした」
彼女が珍しく皿を落とす。割れた音がパリーンと綺麗に鳴る。
サレン「ちょっと待ってね。聞こえなかったわ。もう一回。」
「住み込みを止めることにしたと言った」
サレン「なんで?全く理解ができないわ。」
「迷惑になる」
サレン「助かってる。むしろいなくなると困る。だからもしそれが理由なら出て行かないで。他の理由は?」
「それに今のギルドで」
サレン「なら、美食殿やめてあたしのギルドに来て。それでもいいわよ。他。」
「...」
サレン「それに、前どれだけ救護院にお世話になったと思ってるの?それに見合った仕事してないからそれをしろって言ったらあなたはどうする?」
サレン「他にも色々あるわよ。例えばここの子供たちとよく遊んでいるけど、ここから出ていくって言ったら絶対に子供たち悲しむわよ〜。その悲しんだ顔を見た上で、あんたはここから出ていけるわけ?」
サレン「最後にこれがいちばんの理由なんだけどね、私は君がいるだけですっごい助かってるし、幸せなのよ。だから多少あんたを傷つけても、あたしはあんたを手放さないわよ。」
サレン「それでも救護院から出てく合理的な理由はあるかしら?」
「サレン...この話をしだしてからおかしくなってないか?」
サレン「大丈夫よ。あんたがそばにいてくれたら。でも逆に側から離れようとしたら...どうなるかわからないけどね。ふふっ。むしろあんたの方がおかしくなってるわよ。突然出ていくなんて言い出して。疲れているのかしら?まだ昼だけど寝ちゃおうかしら。もちろん寂しいから一緒に寝てもらうわよ。ふふっ」
「やっぱりおかしい!逃げる!」
すると彼女は突然、床に落ちている皿の破片で自分の腹を突き刺す。血が滴って床にこぼれ落ちる。何度も何度も体を突き刺す。血が滴る。突き刺す。滴る。
「サレン!何やってんだ!」
逃げようとした体がいつの間にか彼女を抱き抱えるように支えている。逃げたい意思は動かず、助けたいという感情に支配される。
サレン「あたしから離れようとしたら多分躊躇なく自傷するわよ。そうしたらあんたは優しいから、どうせ見捨てられないし。もし見捨てたとしても私は傷つくほど強くなるからね。だから自傷するよ。あんたが逃げないって確信するまで。」
サレン「逃げないで。誰も幸せにならないわよ。これならあなたは逃げないわよね。」
サレン「まぁもし逃げ出そうとしても、絶対に私から離さないけどね。」

終わり

最後に

#プリコネヤンデレ部 をタグを最初に作ってくれた天雷(@G_tenrai)様
プリコネヤンデレの基礎を作ってくださった生菜(@seina_Akariprpr)様
SSの元ネタであるツイートをした棗(@UXYfpFQboZlkdGO)様
プリコネを始めるきっかけになったナツ(@natu5505)様
その他プリコネヤンデレ部(#プリコネヤンデレ部)の部員の皆様に多大な感謝を込めてこの記事を終わりたいと思います。

最後までご閲覧いただきありがとうございました。
あと私のツイッター見てみてね。(@setusato

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?