見出し画像

半年間休暇を頂いていた時のお話

こんにちは、黒ろんです。
お久しぶりですね、みなさんお元気でしたでしょうか。
僕は…今はまぁまぁ元気です。
この記事では、この半年間黒ろんは何をしていたのか?についてお話していこうと思います。
※頑張って文章を整えたつもりですが、黒ろんの一番ナイーブな所なので、感情がこもってしまって読みにくい所があるかもしれません。


はじめに

けみくろ放送局の方で皆様への説明動画、というテイで動画を撮影しました。あちらはおふざけ成分が過分に含まれております。本記事では黒ろんの半年間を真面目に語ります。ざっくりふんわり把握したい方は動画、しっかりばっちり把握したい方は本記事という住み分けでお願いします。

黒ろん単推しはもちろん両方見てください。甘えは許しません。


謝罪と感謝

黒ろんのこれまでを語る前に関係する皆様へ、謝罪と感謝を述べさせてください。
この度、私の都合により多くの方にご迷惑・ご心配をおかけしてしまいましたことを謝罪致します。誠に申し訳ありませんでした。
また、このような状況になっても私をフォローしてくれた、支えてくれた、復帰を待っていてくれた皆様、本当にありがとうございました。


黒ろんに何が起きていたのか

率直に申し上げると、適応障害を患っていました。
(現在進行形で患っていますが、かなりマシになりました。)
主なストレス元は「デュエルマスターズ」、「けみくろ放送局」でした。

適応障害とはストレスが原因で引き起こされる感情や行動の症状によって、仕事や学業、家事育児を行うなどその人の社会的機能が大きく阻害されたり、困難になっている状態である。
引用:Doctors File
URL:https://doctorsfile.jp/medication/348/



■2019年8月頃の話
そもそも事の発端は1年前に遡ります。
黒ろんは現在進行形でサラリーマンとyoutuberを兼業しています。
当時はサラリーマンの仕事が忙しく、けみーの方もめちゃくちゃ忙しくてyoutuber活動のためのまとまった時間が取れなかった時期です。
短期間にストレスや睡眠不足が重なって、動画関連で大ポカをやらかし、そこからメンタルが大崩れしました。

この時は適応障害(弱)という感じでした。ただ、この時の大きな原因は睡眠不足+ストレスであり、しばらく離れて睡眠をしっかりと取っているとかなり良くなっていきました。病院に通いながら、2か月位の休養を経て復帰をすることができました。



■毎日投稿の開始、そして荒行の開始
時は流れて2020年1月。
お知らせ動画を皮切りに毎日投稿を開始しました。

ここからの2か月が黒ろんの人生の中で一番忙しく、充実している時期でした。
平日はお仕事、終わったらデッキ発案、日曜日で撮り切れなかった分の撮影
土曜日はカードの調達、デッキ調整
日曜日は撮影
このルーティーンで生活をしていました。
睡眠時間は平均3時間前後でした。
とても大変な日々でしたが、これまでで一番「けみくろ放送局」が盛り上がっている時期で、皆さまから寄せられるコメントも暖かいものが多く、大きな支えになっていました。
そんな充実していた日々でしたが、黒ろんのキャパシティではこの生活を続けることは難しかったみたいです。
着実に忙しさで身体も精神も蝕まれていきました…。



■運命の日、3月1日(日)
きっかけは分かりません。この日朝起きると、体を動かすだけのエネルギーがありませんでした。
撮影に行かなければいけないのに、体が動かない。頭が痛い。
時間が経つと吐き気もしてきました。
虚脱感、頭痛、嘔吐感と戦いながら起きているような、気絶しているような、半覚醒状態を彷徨っていると、お昼になっていました。
携帯にはけみーからの電話履歴が山盛り。
更に体が重くなったような気がしました。
やらなくてはいけない事は分かるのに、体は動かないし、動こうとしても不快感が押し寄せてきて、なにもできませんでした。
気付けば夜になっていました。
どうすればいいのか最早分からない中、なんとかけみーに生存報告のLINEを送りました。

適応障害の症状が出たこの日から、黒ろんは「デュエルマスターズ」と「けみくろ放送局」に関わるもの全てに触れることをやめていました。
必要最低限の連絡、調整もせず…。



■運命の日~今まで
当然なにも調整せずにいきなり関わることを辞めたわけですから、この半年間、様々な人に迷惑をかけました。
いきなり相方が消えて、デッキの用意から編集まですべてを一人でやることになったけみー。
黒ろんの代わりにけみくろ放送局に出てくれたけみくろファミリーのみんな。(ベルザローグ、ぴーちてぃ、dotto、イヌ科、しみゆ、Vのもれ…)
黒ろんを心配してめっちゃ連絡くれた近しい人達。
そしてここまで黒ろんを、けみくろ放送局を支えてくれた視聴者の皆様。

本当にこの点に関しては謝罪以外に浮かぶものはありません。
今回ご迷惑をおかけしたすべての人達へ、重ね重ね本当に申し訳ありませんでした。


お休みの間、何をしていたかと言うと、サラリーマンのお仕事に邁進し、心療内科に通いながら、なるべく深く考えないように、全てを忘れてひっそりと生きていました。
最初の方は、カードを触るのもつらい、デュエルマスターズ関連のものを視界に入れるのもつらい、という感じでした。
今までの生活の半分近くを占めていたものに接することがつらくなりました。なかなか厳しい期間でした。
サラリーマンのお仕事をひたすらして仕事中は、何も考えないように。
家に帰ったらデュエルマスターズが目に入るので、見えない所へ移動させ。
youtubeのデュエルマスターズ関連チャンネルもすべて登録解除したりしました。

そんな生活を続けて少し経って、メンタルも落ち着いてきた頃、無連絡で萎びている黒ろんを見かねて友人からご飯行こうと連絡が来ました。
この時に色々と話もできてかなり楽になったし、その後もけみーとの間に立って話をしてくれたりととても助かりました。
この友人がいなかったら、この記事も出なかったし、きっと黒ろんは黒ろんとして復活することは無かったと思います。本当にありがとう。


黒ろんのこれから

エネルギー充填完了!すぐに完全復帰します!!

とならないのが、こころの病の厄介な所です。

黒ろんを待ち望んでいてくれる人がたくさんいる事は承知しています。
ただ、適応障害が完全に治ったのか?と言われるとそうではないです。
かなり良くはなっているんですが。
この文章を打っている今も、得も言われぬ不快感がしてきていますし、報告動画を撮影して家に帰り着いてから凄い頭痛がしました。
(こころの病ってすごいですね、なかなか治らない。皆様もストイックに生きるのはいいですが、ほどほどにしてくださいね。体は資本ですが、こころも資本ですよ。)

こんな症状がありますが、黒ろんは「けみくろ放送局」が、「youtuber」が嫌になったか、と言われるとそうでもないです。
元々人を笑わせることは好きですし、皆様と引き続き動画を通してお会いしたい気持ちはあります。
しかし、このまま戻っても同じことの繰り返しになると思っています。

具体的にどう動こうというものはまだ決まっていません。今までとは「けみくろ放送局」との関わり方も変わるかもしれません。

進捗があったらまた改めて皆様にご連絡しようと思います。
それまで気長にお待ちください。


おわりに

ここまでご覧頂きありがとうございました。
拙い文章でしたが、このnoteをご覧の皆様に黒ろんがどういう状況にあったのか、少しでもご理解頂けていれば幸いです。
これからどうなるのか分かりませんが、これからも変わらずけみくろ放送局をよろしくお願いいたします。



余談

8月末にけみーと話をしたんですが、その中でnoteや動画で皆様へ状況をお話することになりました。
その辺りからこのnoteの内容をちょこちょこ考えていた所、けみくろ放送局2万人記念の動画が出て、その中で黒ろんの話に触れられていたので、ちょうどいいと思いTwitterでこんなツイートをしました


とても沢山の方からコメント、いいねを頂きました。
正直、ここまで反応があると思っていませんでした。
本当は報告動画もインタビュー部のみ撮影してしばらく出演は控える予定でした。適応障害が完治した訳でも無いですし。それに、けみくろ放送局もかなり安定した内容になっていたので黒ろんを求めている人も多くないだろうと考えていました。
これだけの方々から反応が頂けて、非常にうれしかったです。
とても嬉しそうにしている視聴者の皆様の反応を見ているともう少し頑張ってみても良いのかな、と思えました。
ご期待ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?