SR 配信ルームの基本設定

SR配信者さん、配信を考えている方向けの記事です。
限られた時間内で、効率の良いこと・得意な部分で攻めましょう。

※他の記事も同様ですが、全ての状況に当てはまるわけではありません。
 手間・労力・時間・状況・信念・好みなどを加味して
 あなたなりのスタイルを選択していきましょう。


SHOWROOMを含め、用意されたシステムの有効活用がオススメです。
一度設定すれば長く効果があるものが多く、お得です。
(規約・オーガナイザーとの約束・公序良俗に留意することは前提です)

ファンルーム、ツイッター、youtubeなど、「後で追える」コンテンツは、
毎日毎時間宣伝しているのと同じ効果があります。
それをきっかけにフォローされる可能性が高くなります。

まず「配信登録」をし、「配信管理」から設定します。

●ルーム名

分かりやすく、インパクトあるものにしましょう。
最大30文字ですが、ルーム検索時に表示されるのは全角17文字、
オンライブのジャンルリスト時に見えるのは全角7~9文字程度です。
必ず読んでほしい文字はなるべく前に持ってきましょう。

イベント時は、イベント名の略称を頭につけたり、
「ピンチ」や「ガチイベ」「イベ」などをつけるのもありです。

推しが沢山いるリスナーは、イベント参加中ルームの訪問を優先することがあるので、解りやすいとありがたいケースがあります。
また、思わぬ救援が来ることも。
(ただし、いつもピンチと表示していると信憑性がなくなりますし、
 のんびりしたいリスナーからは敬遠されることもあります)


初めて間もなければ「新人」とつけるのもありかもしれません。
配信者の名前を入れておくのも一つの考え方です。


●ルーム画像

ルーム名と配信者名を入れると見分けやすく、覚えやすいです。
読みやすく、目立つことも大事です。
SR内ならば「ルーム名とルーム画像」、この2つが全ての入り口です。
目立たなければ新規リスナーさんはほぼ来ないと思いましょう。
イベント中は、それとわかるようにするとオススメです。

●配信ルームのバナー設置

ツイッターやyoutubeなどにリンクが貼れます。
「配信ルーム管理」で登録します。

※駆け出しの集客はツイッターが主戦場と言っても過言ではありません。
 しかし、……2023年時点でツイッターは外部へのリンクを嫌っているので
 今後、ツイッター以外の「文字が掛ける」「後に残る」媒体が
 主戦場になっていくかもしれません。

 濃いコンテンツはyoutube(動画)向きです。
 SRとYouTubeライブは生配信という意味では似ていますが、
 SRは星集めなどの点でソーシャルゲーム感覚が強めです。


●オフライン時、YouTube動画

ルームでオフライン時に動画を流せます。
回線が切れた時や、更新時などを繋ぐことにもなり、効果絶大です。
自己紹介動画を登録しておくのも良いでしょう。
「配信ルーム管理」で登録します。

●配信予約

オンライブの「配信予定(旧Upcoming Live)」に並びます。
同カテゴリを視聴するSRリスナーさんにアピールできます。

また、 オフライン時のルームに「Next Live」として時間が表示されます。
ちょっと気になっているリスナーは、日時告知が有ると見に来ます。

ツイッターなどは一切見ずにSRだけ見ている人もいます。
「最近も配信をしていますよ」というPR効果もあります。

「ライブ予定管理」から複数登録できます。


●ルームプロフィール

こちらにもバナー設置可能です。

配信者名、プロフィール、アピールしたいこと、沢山書きましょう。
よくある質問はここに書けば、回数を減らせるかもしれません。
読みやすく工夫しましょう。

ルームの約束事は配信者さんが決めるものです。
して欲しいこと、して欲しくないことなども書いていきましょう。


●ファンルーム

プロフィールから飛べます。

「ルーム主が入った時」「誰かが投稿時」にフォロワーに通知が行きます。
(通知を飛ばさずに頻繁に見たい場合は、ログアウトして入ればOK)

重要連絡のみ、雑談、企画など、使い方は様々です。


●ファンルームに画像・音声を投稿

画像や音声を投稿すると、ルームプロフから一覧で見られます。
画像1つ、ボイス1つでも投稿しておくと興味をひけるかもしれません。


●支援ゲージ管理

支援ゲージはあると応援する側のモチベーションになります。
高すぎず低すぎずが効果的です。

支援者がどの程度ポイントを投げるかでペースは変わるでしょう。
達成時のお礼が魅力的だとその期間の応援者は急に増えます。

文面が面白いだけでも常連は地味に増えていくでしょう。
配信中には変更できません。


●Twitter管理

鳥アイコンを押すと、ルームの宣伝をツイッターに手軽に投稿できますが、
その時のデフォルトの文面を編集します。
イベント中はそれが解るように書くと良いでしょう。

ツッタータグをつけたり、状況に応じて変えていきましょう。


●配信レポート

配信したデータを見られます。
配信ペースの参考にしたり、時間制限イベントで使います。


それぞれの項目について、人気のあるルームを参考にしてみてください。

誤字脱字などのご指摘歓迎です。