見出し画像

[育児検証]赤ちゃんが泣き止む本?『もいもい』について

私は2人目の子の妊娠がわかったときに、この本のボードブックver.(厚めで小さめなので、絵本の持ちが良いのと持ち運びに良いです。)を買いました。少しでも育児が楽になるようにと…結果ギャン泣きには効果がありませんが、ほとんどの場合に効果がありました。当時2歳だった上の子、友人の子供0~2歳の子も喰いついて見ていました。

<私の読み方>

この本は不思議な絵と、ほぼ『もいもい』としか書いていないんですが、読むときはバリエーションのある読み方をしています。その他に抑揚をつけたり、絵に合わせて読んでいます。(例えば、大きく書かれていたら大きい声で読んだりと)すると赤ちゃんが、ものすごく喜びます。


<個人的にとくに役に立ったとき>

・外に出掛けて何かを待つとき

・理由がわからなく機嫌が悪いとき

出掛けているときの安心感は半端ないです。オモチャよりも飽きないです。ただ読まないと意味がないんですけど…😂なので一人で遊ぶことはできません😅

<個人的に効果がないと思ったとき>

・ご飯をつくるときなど、親が何かをするとき(上にも書いたんですが、読まないと喰いつかないので一人で遊んでほしいときには効き目はありません。)

・ギャン泣きのとき


私は絵本を買うときは長く読めるものを買うようにしていて、これは正直、買うのを迷ったんですが買って良かったと思っています。言葉を覚えるには不向きかもしれませんが、上の子とは「このもいもい、かたつむりに見えるねー」とか会話しながら見たりもします。10ヶ月の娘は、何度も読んでほしいと私のところに持ってきます。読むと大爆笑してくれて、ああ買って良かったなって改めて思いました。😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?