見出し画像

雪月花の日々是好日 新人モード

モデルさんに協力していただいてのタッチトリートメントの練習も今日で7回目。

新しいお店は施術の自由度が高いため、私の知識、技術の引き出しも沢山必要です。

特性、成分、使用手順などの新しい粧材の理解、数種類あるタッチテラピーの習得とブラッシュアップ、美容知識のアップデート、施術の手順の確認と問題点の洗い出し、クオリティアップなどなど。

まがりなりにも美容に関わって30年、エステサロンオーナーになって10数年、人材育成もしてきたワタクシ。新しいブランドでもちょちょいのちょいで少し学べばすぐものにできると思っていました。はい、たかをくくってたんです。

ところが、教材やWeb研修で身につけたと思っていても実際に対人でやってみると改善点がアレコレ出てくるし、知識が定着しきれていなくてカンニングしたりと久しぶりの『新人』モードにあたふたしております。

その人のその時にベストマッチなエステがしたい!と新規開店に舵を切ったものの、店舗のリフォーム、備品の準備、集客に向けてのあれやこれや(←これがかなり大変)その他名もない家事的な雑事も山盛り。

しかも、以前のサロンの顧客様にシームレスで移行していただきたいと完全閉店期間が1週間、以前のサロンを閉店した翌月には顧客様向けにプレオープンをするという無謀さ。メインメニューはなんとか形なったのでプレオープンしちゃいましたがなんともはや。

誰だよ!こんなスケージュール組んだのは!!
と自分会議で自分を糾弾する今日この頃です。

もちろん、自分で選んだ道。
泣き言いいつつも頑張りますよ!

でも、そんな時だからこそ『お休み』も大切!という事で明日は月に1回のお楽しみのお出掛けに行ってきます。
上手に休むのも才能のうちって事で( ̄∇ ̄)エヘヘ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?