見出し画像

キレイのインテリジェンス〜マダム雪子のワタクシ的美容講座 肌の仕組み②

雪 
皆様ごきげんよう。今日はお肌の仕組みのお
話しをしますわね。
花 
マダム、難しい?
雪 
なるべくわかりやすいようにお話しするのでわからない事があったら質問なさい。
花 
りょーかい!
雪 
まずお肌というか、皮膚は外側から表皮・真皮・皮下組織の3層構造になってるのね。これは身体全体同じよ。そして、足先から頭の天辺まで繋がってます。
花 
3層!スポンジとイチゴと生クリームのケーキみたい!
雪 
ま、まあ、イメージ的にはそんな感じかしらね。スポンジに当たるのが皮下組織。
花 
ひかそしき?
雪 
そうそう。で、皮下組織は主に脂肪の層で断熱・保温などの体温調節や内臓を外からの衝撃から守っているの。大切な組織だけど、美容ではあまり関係のないゾーンよ。
花 
ジーーーー
雪 
どうしたの花ちゃん?
花 
んー、マダムの内臓セキュリティは手厚いね。銀行の金庫なみの厚みだね!
雪 
花ちゃん、おだまりなさいっ
月 
ひゃひゃひゃ、花ちゃんそれは言っちゃダメなヤツ。
雪 
月さんもお静かにね!とまあ、皮下組織はそういう事で一旦横に。
さて、イチゴの部分が真皮層。お肌を下から支えている場所で、美容好きさんにはお馴染みのコラーゲンやヒアルロン酸など成分がお肌に弾力を与えているの。他にエラスチンという成分もあるわね。コラーゲンとエラスチが繊維状のタンパク質で柱とクギ、1gで6ℓもの保水力があるヒアルロン酸がゼリー状の壁とイメージしてもらうもわかりやすくかしら。
月 
柱とクギねぇ
雪 
ネット状に張り巡らされるんだけど。ここではわかりやすく柱とクギ。で、加齢そして紫外線でクギ抜けたり、柱が細くなって折れ たり、ゼリーが乾いてスカスカになったりすると『深ーいシワ』や『たるみ』になるのよ。
花 
花ちゃん、シワシワ嫌〜。
雪 
嫌よねぇ。
花 
マダム〜、シワシワどうしたらいいの?
雪 
真皮層には毛細血管とリンパ管が通っていて栄養と酸素を細胞(線維芽細胞)に供給、リンパ菅が老廃物を回収してくれるの。
花ちゃん、月さん、ちょっと金魚鉢を想像してみて。
花 
金魚鉢?
月 
水槽な。
雪 
金魚鉢が2個あります。
花 
うん。
雪 
片方は澄んだ水でポンプで酸素もブクブクと供給されていて、定期的に餌ももらえます。
月 
ふむ。
雪 
もう一つはどんよりと濁った水でポンプ無いし、餌も気まぐれにしかもらえません。
花 
2個目の金魚かわいそう(ウル)
雪 
そうね、かわいそうね。もうお分かりと思うけど1個目の水槽の金魚は花ちゃんみたいに元気モリモリ。2個目の水槽の金魚は元気が無くてフラフラ。
月 
ヤバいな

雪 
血流やリンパの流れが悪くなるとお肌の中が汚れた水槽になるの。金魚は線維芽細胞ね。細胞が元気だとコラーゲンとかを沢山作れるけど、フラフラでは少ししか作れない。そうすると柱やクギがボロボロに。
月 
つまり?
雪 
流れをスムーズにする事が大切!そして、シワ・たるみの原因の一つ紫外線を防ぐ事も重要よ。
花 
ムニュムニュ……、流……しソーメン。

……寝てるな。
雪 
寝たわね。じゃあ、表皮については次回にしましょう。
月 
OK! 今日のマダムの話しをまとめると

・肌は外側から表皮・真皮・皮下組織の3層構造。
・美容に関係が深いのは表皮と真皮。
・真皮には線維芽細胞が有り、コラーゲン、エラスチン、ヒアルロン酸の真皮成分を作っている。
・加齢や紫外線でダメージを受けると真皮成分が壊れて深いシワやたるみの原因となる
・シワ、たるみには血流やリンパの流れをスムーズしたり、紫外線を防いで肌環境を整えてる事が大切。
雪 
月さん、おまとめありがとう。では、次回は表皮についてお話ししますわね。皆様、ごきげんよう。
ワタクシはジムに行って来るわ!内蔵の過保護をやめなくちゃ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?