2024/06/16

後半戦スタートです。

Lily

ただの良曲ですね。
約数週間前にレコーディングしました。

まずスネアですがレコはリングミュートではなく
ジェルミュートの方で撮りました。
リングミュートだとどうしても
詰まってる感じの硬すぎる音が出ちゃうかなと
思って3テイク目ぐらいからジェルミュート
使ったら自分の中でこれだ!ってなったので
こちらを使用しました。
本番ではリングミュート採用しています。

そしてイントロですがベースが下の安定
取ってくれていてギターが透明感のあるリフを
弾いてくれると仮定してスネアの打点位置は
若干左にズラして若干の
余韻を残して叩いてます。
最初ライドで叩いていたのですがなんか
音の余韻として残り過ぎかなと思い
ハイハットに変更しております。
それのおかげ?でAメロに入った時でも
特に場面転換を感じることなく自然に入れてる
気がしてます。

1Aメロ
特に難しいことはしておりません。
私の中で最大限音数を減らしたフレーズと
なってます。なおハイハットは聞こえるか
聞こえないかぐらいで叩いてます。
2回し目からは確実に聞こえる位にはなれば
良いですね。
この辺りから1サビ終わりまでスネアは
中央値を取ってます。よりタイトに8分を
感じれる様に叩きました。

1Bメロ
実際本番テイクを聞いていないので覚えて
ないですがその場で作って採用になりました。
音源出来上がったと同時に
譜面起こしと練習です。頑張ります。
サビ前は気持ちは上がり目ですが音量は
気持ちより上がっていない感じで叩きました。

1サビ
一応クラッシュ2枚を同時に叩いてますが
こちらも音量的には普段Suicideで叩いてる
クラッシュ1枚より小さい音量で振ってる
つもりです。振り幅は感覚変えないようには
意識してますが若干甘い気はしますね。
日々精進です。
またライドの2小節、4小節で
3打にしてるのはちょっとでもオシャレに
聞こえるようにです。
結果はどうかは知りません。
こちらはREC時に変更依頼が
カミジョウ氏から出ましたが断りました。
(練習してないフレーズだったからね!)

1サビ終わりから2Bメロまで
2Aメロまでの間のリムショットマジで
オシャレじゃないですか???
自分で作って一番好きなとこがここです。
是非聴いて欲しい。
サビでの盛り上がりを下げすぎない
最高の結果だと思ってます。

そして2Aメロですが1番とは違い
ベース、ギタボとユニゾンしてる足と
間に入れるスネアとなってます。
そしてここからのスネアは再度若干
左位置にしてます。

2番Bメロ、サビは割愛
ギターソロは最後の小節でライドの
耳が痛くならない最大値の音量で鳴らして
からの止めです。

特に難しいこともしてないので
割と直ぐにコピー出来ると思います。
おすすめ。

そして最後曲Motif

こっちの曲も構成もフレーズも難しいこと
していないので聴いて覚えてしかありません。
がんばて。

意外とBメロだけめんどくさいかもです。
最初のでも段階のフレーズでは歌詞メロとの
縦ライン合わせるのが難しく変更になったため
あれよりかは安定しますが伸ばしている音が
切れないようにするのがポイントです。

今回のライブでは1番のみ倍音の抑えのため
Lilyで使用したリングミュートをそのまま
使用しています。
サビ前1発で外しているのはもはや
慣れたものですね。

ギターソロのとこは音源作成時に
やってたやつを忘れているのでライブでは
完全アドリブでした。

ラスト2曲足早で解説してきましたが
如何でしたでしょうか??

前半3曲含め今出せる全ては出し切っています。

また来月私は3本ほどライブがあるので
お時間ある方は是非ともお越しください!

ではまた。


せつな*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?