見出し画像

【令和3年後期 No.10】空気清浄装置に関する記述のうち、適当でないものはどれか。【2級管工事 1次試験】


難易度コメントと答え

難易度:★★☆☆☆
ろ材は条件反射で不適当にして良いキーワードがあります。
正解は(3)です。

キーワードは「空気抵抗が大きい」です。
空気清浄機のろ材の空気抵抗が大きいとどうなるでしょうか。吹き出し速度が遅くなり、結果的に部屋の汚染された空気の除去効率が低下します。

ろ材には以下の性能が求められます。
・難燃性または不燃性であること。
吸湿性が少ないこと。
・腐食及びカビの発生が少ないこと。
空気抵抗が小さいこと。
・粉塵の保持容量が大きいこと。

特に太文字はよく出題される傾向があります…が、他の要素も何だかんだ選択肢に含まれてきます。

 「無駄なお手入れを避けつつも多くの埃を回収する」イメージが持つと覚えやすいです。
 空気抵抗や吸湿性が大きいとお手入れが大変な印象がありますよね。カビが発生しやすいと、やはりお手入れが大変ですよね。保持容量が大きいと、埃を貯めておくことができますから、お手入れの回数が少なくて済みますよね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?