アニメ版(劇場版)五等分の花嫁が中野三玖ルートなんじゃないかと思える(考察?)ポイント(追記2)

このシリーズいつまで続くんだよ 前回分までの動画です またある程度note溜まったら動画にします

ニコニコ

youtube


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

0点とった犯人探しの時のテスト 1番上が漫画版 アニメで確認できる範囲で唯一置き換わってる問題が

(x-3)(x-9)=0 → (a-3)(a-9)=0

これの答えは3、9 2本目の動画の後に「仮に三玖を3、9で表してるなら漫画の428のようにどこかに39で三玖を表してると思しき描写があるんじゃないか?」と思って見つけたうちの片方 別に変更しなくてもいいのにわざわざ変更してる辺り目立つ

画像7

画像8

もう1つの三玖=39の描写がこちら 電話番号が428と並べられてることから確定できる また平成29年=2017年に2期から変わってるのはおそらく令和対応かなぁと 制作都合で1期も対応できてなさそうだったし(中間試験の日が特別祝日にドンピシャだった) 漫画でも2017年にこの頃の日付はなってたっぽい(元は2018年)から単にあわせた可能性のほうが高いが

画像9

七つのさよならから四葉のノルマをこなした瞬間の用紙の上下反転(アニメのみ)。正解=三玖に対応したのがコレっぽい 浮雲の作者は二葉亭四迷 四葉は不正解の意味かなーと あとちゃんと太宰龍之介って間違ってる

次に漫画版の強いフラグとされてた鐘の伝説が四葉のクローバーの発祥地恋路ヶ浜というもの 初めは似たような伝説がある別の鐘の場所にアニメだけ差し替えられてるんじゃないか?と思って住所とか出てないか探してたんですがこれそもそも漫画版の考察が間違ってたっぽいです

画像10

画像11

画像12

これら見て「タコ 恋人 鐘」でぐぐったらふっつーーーに違うとこが出てきました っていうかその意見言ってる人もヒットしました どうやら日間賀島というところらしいです モデルは絆の鐘であり四葉のクローバーはそもそも無関係 上杉父の地図も島の地図に一致してるっぽいです っていうか「島」って言ってるしな…

画像13

スクランブルエッグより「間違いない…」の削除 四葉の見分けが完璧ではないことにつながる箇所

画像14

四ツ辻の看板が映らない っていうかこれむしろ漫画での伏線だったのかよ

画像15

2人でスクランブルエッグ前の買い物時の背景のポスター 「3000円」「300名」「3枚」「3回」で問い合わせ先ホームページがhttp://www.ichikaninomiku.com/となっている(ちなみにURL打っても何も出ませんでした) ここから123という数字が応募締め切りに入り「3」月12日となる? なんでわざわざ月が特定簡単なできる状況でXXなのかと思ったがそこかなぁ 3年生になる前で且つバレンタインチョコを渡した後なので日付的にもそうなる 何年ってのはなんとも言えないですが… 18~20のはずです

画像16

アニメで削除されてたシーン 単に偽京都の子を見分ける手段考えてるシーンっぽいですね プラマイ0

ここからフータローの判断や表情が読み取れるものを探れば誰を選ぶかわかるのでは?という視点で見た2期1週

画像17

画像18

漫画版の流れ 一花が三玖の格好で応援すると言う→翌日(13日)本物の三玖にどういう話だったのか聞こうとする

画像19

画像20

画像21

アニメ版の流れ フータロー「一昨日のことなんだけど」 お と と い

本物の三玖と偽三玖の区別を100%つけられてないと出ない発言…( ゚д゚)

本物の三玖に偽三玖の話を振っても意味がないからしてないということ

そして話そうとしていた話はおそらく昨日の昨日話題にしていた「一花の映画の話」でありミスリードを誘っている あと一花が来たら話せなくなるような話題なので多分1人だけ誘おうとしてた(願望7割)

9話冒頭 4月のカレンダー映る。三玖「ついに来週から3年生だね」。一花「ところで来週からお家賃を5人で5等分します」 店長「(面接後)それじゃあ来週からよろしく」

9話 2:30~ 桜の木のシーン 一花と登校してるので4月2週目になってる

9話 6:42~ 先生「今日からお前達は3年生だ」 よって登校初日 同日四葉学級長立候補 くそ…四葉の野郎余計なことをから同日と思われるトイレ前の魔法のランプの会話 聞けたよフータローのお願い5つも同日夜と思われる

9話 10:32~ 別日朝 桜の木のシーン それぞれに紙を渡す 2時31分修学旅行の話が出る 二乃三玖バイト初日 プレゼントのこと探っておいて 「初日からこれほどまでのものを作れるなんて君は天才だ」 mayさんが来る日も同日

9話 17:12~ 別日朝 朝一花と遭遇 昨日一花の映画の完成試写会 テレビで取り上げられた 朝のニュースで 先日三玖の変装をノーヒントで~→それって…(愛さえあればの話は一花も知ってる) 三玖が向かいのパン屋で働き出したと聞いた時はもっと驚いた 一花のニュースが朝にされてた 同日か不明の3時31分チャイムと一花の変装 勉強会があるから もう公開とかはえーよなぁ一花の映画の話←三玖から昨日聞いてるっぽい 一花フータローのこと好きだよ

10話冒頭から 同日? 桜の木 偽三玖の回想 武田との会話 放課後?勉強会 こいつらが望む限りオレは付き合うに対して三玖反応(展開自体がオリジナルなのでなんともいえないが) 同日か不明夜22:20 3日後フータロー君の誕生日といってるので12日

10話 4:55~ 13日金曜日 「一昨日のことなんだけど」「明後日のことなんだけど」 

9話終わりの一花の変装→10話冒頭の武田が同日の12日なら三玖を完璧に見分けられていることになりルートが確定する(スクランブルエッグ以降見分け失敗0且つ鐘キス後見分けられてない一花、二乃、四葉のルートが消える。五月は…流石にないよね?) そう判断する基準は日付変更の校門前の桜の木のシーンがここのみ図書館をうつすものしか流れていない、やけに赤く描かれた偽三玖の3時30分、順番変えてまで入れられた武田の話がミスリードなのかなって

劇場版の回想で学級長の噂が発生しその日に三玖とフータローが一花の映画の話をしていればルート確定

以降は見分けられてる場合。さらに完全に見分けられているため

画像23

この部分も偽三玖による応援の話ではなく「魔法のランプの話」 これもミスリードだったとは

画像24

画像27

リアクションの差の意味

画像26

画像27

画像41

スクランブルエッグ漫画版での三玖かどうか判断できてるかを断言できていなさそうだった部分が削除されていた理由がわかる 3枚目は俺はそうしてる!が消える(=確信を持って見分けられる相手が1人はいる)

次にフータローの三玖への好感度描写が異なっていくタイミング

画像27

画像28

チョコ食ってうまかったぞ ここまで同じ

画像29

画像30

ここがおそらく三玖への気持ちの分岐点 これ以降明確に漫画より好意的反応に差し替わってる部分が多い そう考えるとバレンタインチョコを送ったのが1人なことが大きい

画像31

画像32

買い物時のテレ

画像33

画像34

あだ名時

画像35

画像36

画像37

めっちゃ見分けようとする描写になる

画像38

画像39

画像40

見分けられるようになってお主がしたいことはなんだの時点で反応する(やりたいことがあるため)

画像74

スクランブルエッグ後個人の心情エフェクトが青系のみになる

画像42

画像44

画像45

画像43

スクランブルエッグ後。一花に姉妹の話を順にする時三玖の話になる瞬間に上を向きその後めっちゃ笑顔 君そんな顔できたんですね… っていうかこのシーン絶対視聴者一花にしか目いってねーよ!罠だろ!

画像72

2期67シーンのフータローの笑顔と比較したところ通常時の笑顔なら目が↓な感じになってるのが正解のはずです

画像73


画像47

画像46

偽をよく見る前も笑顔に この後の「嘘…だろ…」も自分に好意を持ってる三玖が一体何を言ってるんだ…?から誰がこんなことを…?の意味になる?

画像73

画像53

めっちゃ喜んで見える気がするんですが

画像48

画像49

照れ

画像50

画像51

自意識過剰くんに対する落ち込みっぷり 解釈あってるなら告白したらもう戻れない発言といい三玖の足を三玖が一番引っ張ってるレベル

画像65

あとチョコもらってたことに気づいたシーンが三玖の気持ちに気づいたシーンであると考えた場合の不都合が改変されてます バス内で好意に気づいていたと打ち明けるシーンでスクランブルエッグの時点で気づいたというコマがセリフのみに差し替えられてどこで気づいたかぼかされてる

画像69

アニメ版では結婚式の時スクランブルエッグの時2人がキスしてたという文脈以外にもとらえられるようになっていて「2人はすでに両思いだった」として考えた場合にもここを分岐点とした場合成立する あと5年前のキスを思い出してみたいな花嫁のセリフもなかった 決めつけだけど三玖と二乃は5年キスせがまないって多分ないしなぁ


画像54

全く関係ないけど一応 縄が漫画と違って見やすいのでちゃんとEコース選んでるのが分かる

画像55

画像56

画像57

気まずい…の削除、一花に会おうとした描写の削除、Dコースほどじゃないけど~の削除 フータローが三玖に好意があるとするならシスターズ・ウォーの三玖が傷心してる問題を一発で解決する手段が1つある それはフータローが「告白する」 前日も漫画と同じように三玖を探そうとしているが意味合いが変わってくる 好意があるし伝えて解決できるため気まずくはなく、一花の真意を問わなくてもとりあえず三玖の問題は解決できるから会いに行く必要性がやや下がる、Dコースほどじゃ~がないから「お前はそうだろうな 知ってる」は三玖が選ぶのがEコースだと判断していた根拠に差し替えられる(まぁ外してるんだが) だが…(オレが告白するわ!) そして自意識過剰くんによって告白して大丈夫かどうかが判定保留に戻るのでその後の流れを続けることができる …別の話になっとるやんけ!!! っていうか自意識過剰くんなかったら話終わっとるやんけ!!!

画像58

パンを食った後の「うまい」への三玖のなにか差を感じた反応が追加されてたところ

オムライスへの反応は「普通にうまい」、コロッケへの反応は「普通にうまい」、チョコへの反応は「うまかった(表情変わらず)」、ケーキへの反応は「味は悪くないんだが」 好意を抱いたのがケーキ後なら反応に好意が乗っていたのは初(まぁ三玖本人はまだ勝ち目もないと思ってるっぽいので何かわかってない)

画像59

画像62

画像61

画像60

漫画だと一瞬四葉だと思ったが四葉がそんなことするはずがない→やっぱわかんねえ、他の誰かか?(下2枚から)という流れだと思われる

しかしアニメだと上2枚のリアクションと3枚目のセリフがないため何の判断もできてない描写に転換されている 結果的に一花や二乃の可能性もあるなぁ…という感じに そして4月13日の描写から三玖は見分けに確信を持ってることがわかるため逆に「最初に見分けられるようになった五つ子」が三玖になる 漫画の勝利フラグが正反対の敗北フラグに転換されてる

画像63

画像64

学級長の噂が削除されたのではなく「イベント発生条件であるお互いの好感度が一定値以上」を満たしていないと言いましたが追加で描写上不都合という理由も 漫画では偽三玖と三玖を見分けられていないのでスクランブルエッグで三玖が好意を向けているのでは?という疑念が一旦解除されておりバス内での好意に気づいていたという描写(好意に気づいていたなら「なぜそこで三玖…」とは言わない)とも矛盾しません 私の解釈だとアニメでこのシーンを入れると恋する側としてもされてる側としても矛盾が出る、よって削除かなぁ もしくはその部分を削除して劇場版で回想で入れるか それが入るとさっき言ったように三玖ルート確定です


色々見てきましたが決定的だなーって感じたのは

画像66

初日に四葉が名前を書くこともなく落書き→睡眠をかましてるので「こいつらどうしようもねー」の対象に含まれてる なんで四葉まで合計100点を出した後逃げるんだ!という部分もない、名前だけでも書いててえらいとも言わない 結果協力がずれ込み三玖と同日に協力を開始した

画像67

応募券の抹茶入り緑茶

好意を持って差し出されたものであっても無料であっても「抹茶ソーダ」と「一花のコーヒー」は断った。理由はコーヒーのシーンの「苦いから」だと思われる。なんでも飲み食いすると思わせてそうではないフータローが買うのはおかしい  らいはや父の好みとも思えない。 無駄な買い物は絶対にしたくないタイプであるのも確か

ちなみに6本買ってる理由はある。応募券が3000円以上だから料金調整で複数買ったと思われる。税抜3014円の領収書からそれはわかる

なんで買ったのか真っ当な理由がない 中野三玖の好きな食べ物「抹茶」入の中野三玖の好きな飲み物「緑茶」を買う理由が

やはり告白の練習、もしくは意識し始めてるではないだろうか(漫画自販機の選択でもある) 相手の好みの味を把握するというのはバレンタインとの対になってるからありえる

画像68

あんま関係ないけどここ 「私は甘いの苦手だからよくわからなくて」 ビター系のチョコが好みじゃないことは把握できてることがわかる。さらにアニメだと開けてるチョコがキチンと甘いものになってる ちなみに一花は把握していないのでスクランブルエッグ後にコーヒーを断られている


再解釈した結果割と矛盾なく描写の変更が全部つながった気がします。ああ長かった

それともう1つ これ本当に三玖エンドだったとしてもアニオリ三玖エンドじゃない可能性があるなと思ってます。動画で「責任とってよね」の2019年9月17日の2000日後が2024年3月9日となると言いました しかしこれは若干変に想うところがありました。それは三玖のみ「玖」の時にもともと「9」の意味が含まれてることです

四葉の428はあくまで四葉が言っているのであって問題ないが作者が名付ける時1、2、39、4、5ってつけるか?という 考えた結果これは後付のアニオリではなく原作よりさらに前の原案の名残ではないか?という考えに 原案では5人全員にフラグ日と2000日後が対応して作られており全ルート構想があったのでは? その時に4月28日同様に3月9日に対応するやや不自然な名前を作ったが漫画を描くに当たって改変されなかった、そしてそれを再利用可能と判断した、と。いわば「原案再構成ルート」

そう思った理由は別にあってそれは一花と二乃と五月のキャラクター性です

一花が「嘘」を出しつつフータローを意識し始めたのが大体9月30日から10月半ばの花火大会でその2000日後には4月「1」日「エイプリルフール」周辺

二乃が「父の話」フータローを意識し始めたのが12月末でその2000日後には6月「20」日「父の日」周辺

五月が「母の話」をしつつフータローに「月が綺麗ですね」を言ったのが大体林間学校後の11月半ばでその2000日後には「5月」9日「母の日」周辺

…偶然?



おまけ1 個人的好きポイント

画像70

七つのさよならの姉妹問題解決後のフータローの様子に1人だけ気づいての発言。自分のことしか考えてないって意見ちらほら見たし本人も言ったけどそんなことないと思います 愛を感じる

画像71

リビングルームの告白から好きなところを聞かれて。普段からフータローを見ては「ここもいい」「ここもいい」って想っていってんだろうなーって感じるポイント 矢継ぎ早に4つ言ってるけどどう聞いても「全部好き」にしか聞こえない 多分止めないと延々続く そういうタイプが好きそうに見えないのにバイクのってるのにもかっこいいって言ってたし


おまけ2 こういうの見たいなっていうの3つ

「武将しりとり 龍造寺隆信」「福島正則」  「龍造寺政家」「江戸重通」  「長宗我部元親」「金森長近」  「河尻秀隆」「片倉小十郎」  「上杉け…上杉風太郎」「上杉三玖」 

(最終盤の飲み物の下りで)「これ好きなんだろ?110円は手痛い出費だが もちろん鼻水は入ってない」

(フータローから指を指して)「好き」




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?