見出し画像

1ヶ月でショップバトル優勝した話

1.はじめに

お久しぶりの記事ですね〜。
今日はタイトルの通りですが、バトルスピリッツに復帰してから1ヶ月でショップバトル優勝しましたので、その話を書いていこうと思います。
今回はどちらかというと1ヶ月でやってきたことを書きます。デッキの詳細とかはまた別の記事にしますので、お待ちください。

2.してきたこと

  • 環境の把握

  • 雑なカードの束買い

  • 自分が使うデッキを決める

大きく分けるとこの4つだけです。それぞれ解説していきます。

①環境の把握

これをしないことにはどんなカードを買えばいいか分かりません。
復帰した直後に兵庫にてバトラーズツアーがありましたので、結構簡単に強いデッキを知れました。
そして1番は動画を見ることです。バトスピ公式様はもちろん多数のYouTuber様が動画を上げてくれてますので、結果を残したデッキから自分が使いたいデッキを中心に見ました。特にエクストリームゲームタッグバトルは色んなデッキタイプを見ることが出来ます。

これをしただけで結構ショップバトルや大会に出ることへのスタートラインは出来上がってたかなと思います。

②雑なカードの束買い

カードショップにはシングルカードだけでなく、安価なブロック売りがされてるとこがあります。0からのスタートの私にとっては宝の山です。他にもオリパや直近のカードパックの箱買いですね。

構築済みデッキも買いましたが、これは趣味みたいなものなので、今回は飛ばします。

③自分が使うデッキを決める

これに関して、「使いたいデッキを使えばいい」や「好きなカードを使ったらいい」などの意見を結構聞きますよね。

私は性格歪み散らかしてるから責任ないなとしか思えない。

言いたいことはわかりますが、勝たないと私は楽しくないし、やりたいことできなかったらつまらないってなるので、強いデッキの動きを見て自分に合うデッキを決めました!
選ばれたのはゴール地点が簡単な幻契約でした。序盤にカウントを貯めつつ、リーサル打点の3~4点に削り、フィニッシュはサモンピークで無敵になったミカファールxvをブロックされずにして、4点削ります。
実際ショップバトルでは全てこの形で勝てました。決勝のジャバドに白晶2枚持たれて、2点に抑えられましたが、返しのアタック時2点で削り切れたので、サブプラン自体がミカファールxvで2回殴ることなので、サブプラン等用意しなくていいのも簡単な要因です。

終わり

今回はバトスピに復帰してからの話をしました。これからはショップバトルで様々な経験を積み、環境デッキからマイナーなデッキまで幅広く理解していこうと思います。
まだまだ環境デッキにすら効果覚えてなくてプレミするので、焦らずゆっくりプレイを心がけます。
バトルスピリッツは他に比べて高額カードもシクとかこだわらなければ結構安価なので、是非この記事見て気になったら初めて見てください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?