見出し画像

2pick RSL期 リーダーtier


はじめに

こんにちは。しゅぐるんです。
今回はREL期の2pickのリーダーのtierを作成しましたので、軽くではありますが解説します。

今期のリーダーtier


同ランクは左が強い

R>>D>=Nm>B>>V>E>=Nc>W

Sロイヤル

前期は個人的にBANしてましたが、アディショナルのゴールドにて最強カードを手に入れて大躍進。ガルドルや一年生などのパワーカードも継続であり、財宝系がスタン落ち。連携に完全に沿った形で組むことができるようになりました。
ドローソースが多数存在し、透過やアルビダなど連携稼ぎ+打点となるカードも増えました。
後に解説しますがニュートラル枠ではドローソースよりも低コストのフォロワーを取ると安定します。

Aドラゴン

前期ではバフとランプが混合しており、ダンスクラブの早期着地、ケツでかドラズエルの押し付けをしていましたがどちらもはく奪。。。
しかし今期で竜の祠というランプ手段を獲得。また、「7コスト以上のドラゴンフォロワー」を対象としたキーワード能力を手に入れました。高コストのドラゴンフォロワーは全体的に強カードと呼べるカードばかりです。

Aネメシス

ドラゴンより下にしてますが、あまり差はありません。上振れたらカオスオーラの押し付けでドラゴンに対して終盤戦で押し切れるパワーはあります。安定性を加味してこの順位にしました。
今期で優秀なキルザエルとカットスロートをはく奪されましたが、前回までなかなか活躍できなかったAF軸が戦えるレベルになりました。1コストで2ドローと4回復を選べるアミュやアギルと合わせて無限に活躍できるサイを獲得しました。アーティフィシャルエデンも健在でアンタニタはこれらを増やせるので虹枠には相変わらず恵まれています。
しかし、ドローソースが相変わらず枯渇しているのでニュートラル枠にて補強してあげると戦いやすくなります。

Aビショップ

ドラゴンとネメシスには差があまりありませんが
ビショップは安定性の面で結構差がついています。
ライナが強い。5コスト以上を10体出したら負けることほぼないでしょう。選別翼人やアズライト、ジャンヌ、玉兎、執行人も強いので虹枠頼りで安定性には欠けますが、上振れたら勝ちやすいです。
ただ、下振れ値が激しすぎてライナないと勝ちずらいのでこの順位です。八獄系が軒並みピック向きではない性能だったため下振れも減りましたが、ライナ依存のフォロワーが増え、むしろ使いづらくなりました。
ドローソースが多すぎてデッキアウトになりやすいのでニュートラル枠はフォーリンショットや除去札など邪魔しないものを取りましょう。

Bヴァンプ

ガロダートや副船長といった狂乱軸のカードが減ってしまい、狂乱依存カードが邪魔になりやすくなってます。ただし、デッキが10枚以下になると2コスト7点ダメージ&回復のミルナード、単純パワーカードのボルトデーモンを獲得し、盤面の押し付けからの疾走で詰めることができます。
進化軸でも戦えるので、ニュートラル枠はドローで圧縮するか進化を稼いでリアン&アルフィや転輪といったカードを使うか決めましょう。ノートリアスジェネラルの10点はケアされやすいので取りすぎ注意です。

Bエルフ

八獄が落ちたことによりプレイ枚数稼ぎが少し弱くなりました。ただ、オベロン、ドゥルガー、ドワーフ、雄々しきの打点をちらつかせられるのでケアしないといけない施行に陥らせられます。バビーは回復をしながらオベロン圏内までHPを下げれるのでマストでほしいです。
このクラスは終盤のパワカまで耐えきれれば勝てますので頑張って8~9ターン目までしのぎましょう。方策のエルフやドワーフの為にエルフカウント進めるのも忘れずに。。。

Cについて

ネクロは疾走打点もあり、コルネリウスやパイレーツといったパワーカードもあります。ただ、虹依存の高さが高いのにケアするほどのカードでもないのが難点です。外れカードも多いので今回はバンにしました。
ウィッチはつもれば勝てました。ジンジャーとマナリア系多数引いて双華を2枚取った時に5勝しました。そこまでしないと勝てない時点でお察しです。

最後に

今回は以上になります。不定期ではありますが、各クラスの細かいtier表まで作成したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?