見出し画像

デイが休所です

コロナ事情は全国どこでも、我が家の場合「デイ休所、ショートステイ利用できず」で登場です。お世話になっているデイの職員さんが陽性のため「利用者さん、皆さん検査します」と訪問があったのが先週。結果は翌日「陰性です」、あー良かったと思う間も無く「休所」のお知らせ。

職員さんの体制が取れないのか、多くの人が集まることを避けたのか、わかりません。でも、休所の判断をされたのは仕方ないと思います。大事をとってという事だと思います。困るのは「お風呂に入れないこと」。でも、金曜日にはヘルパーさんが身体を拭きに来てくださるそう。良かったです。

おじいちゃんは少しずつ動きが大変になってきました。食事量も少し減って(もともと少ないのですが)います。「夕飯は要らない」ということも多くなってきました。そして、今晩も。仕方なく「お汁粉は、いかが」と声をかける。大福大好き、アンコおはぎも大好きなのです。「じゃあ、食べてみるか」食事としては褒められないけど、何でも食べられるものを、の段階です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?