見出し画像

おじいちゃん、ケアマネさんの訪問

仕事から戻ると、長男某氏がケアマネさんと相談中。12月のサービス利用について。先週の診察で「炎症反応あり、胸部CTで肺炎疑い」と。発熱は無いが、しばらく前から声がしゃがれていました。「痰がからんでいるみたい」と某氏。

ケアマネさんの相談の中心は、12月に予定のショートステイをどうするか?です。「それは自宅にいても同じなんですが、ショート利用中に急変することもある。そういう事を承知の上利用するか、の判断をして欲しい。」一方長男某氏は「じいちゃん、1週間も行くのはイヤだと言わないかなあ」

「来週、もう一度診察して、炎症反応がどうなったか、肺のカゲはどうか、診てもらったら?」「うんー、仕事と相談するわ」「ショートステイもあり、で日程組まないと、あなたが続かないよ」一生懸命なのですが、まだ在宅始まって1ヶ月。やんわり言えたか、ともかく伝える。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?