見出し画像

来年は、いっしょにディ その2

1月から、水曜日と土曜日がおじいちゃんとおばあちゃんのディの日。「一緒でいいか、おばあちゃんに聞いてみてから」と長男某氏。結果、OKが出たらしい。長女さんも、訪問の看護師さんに相談したところ「いっしょがおススメ」とのこと。それは、「介護する家族にとって良い」ということらしいです。

いったんおばあちゃんのOKは出ましたが、大丈夫?と聞かれると「やだなぁ」と。「ばあちゃんも、いいって言ったり、今さらダメとか。いいかげんだ」と長男某氏。知り合いがいた曜日から変更になる、というのもマイナスポイントらしいです。

「やってみて、変更もできるから」ととりあえず収めて。おばあちゃんに頼りたいおじいちゃん、いろいろ言われるのはゴメンだというおばあちゃん。そこに、家族の都合も加わり、何が良いのか「やってみて」ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?