見出し画像

来年は、いっしょにディ

骨折後、入浴とリハビリのためディに通うおばあちゃん。本日が今年最後の日でした。「朝ご飯はいっしょに」と長男某氏が起こしても、今日は間に合わず。朝食抜きで「いってらっしゃい」。

先日のケアマネさん訪問時に「すれ違いで、つまらない」と切々訴えたおじいちゃん。ずっと一緒なんて、おばあちゃんはイヤだろうと別の曜日で開始したディですが、来年から「おためしでいっしょに」

ディの2日を除くと、週に5日は家でいっしょに。それが、本人たちにとって良い方向か、長男、長女の介護負荷は軽減されるか。ダメだったらまた考えよう、とスケジュール変更になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?