【2024年最新】Yahoo広告ベーシック認定試験のカンニングペーパー

本noteは2024年に受験し作成しております。

Yahoo!広告認定資格とは?

Yahoo!広告認定資格とは、Yahoo!広告の公式資格制度です。この資格を取得することで、広告運用の知識やスキルが認められ、企業やクライアントからの信頼を得やすくなります。また、最新の広告戦略やトレンドに対応できるだけでなく、広告運用の効果を最大化するための手法を身につけることができます。

Yahoo広告ベーシック認定試験の概要

  • 資格名: Yahoo!広告ベーシック

  • 試験時間: 50分

  • 問題数: 40問

  • 形式: 完全選択式(多肢選択問題)

  • 合格ライン: 80点以上(100点満点中)

  • 受験費用: 無料

  • 試験日程: 随時オンラインで実施

  • 有効期限: 合格から1年間

Yahoo広告ベーシック認定試験のカンニングペーパー/回答まとめ

【Yahoo!広告 検索広告】最適化案の提案として、正しいものをすべて選択してください
(1)最終リンク先URLに設定されているページ表示速度
(2)キャンペーン予算(日額)の増額
(3)新しい広告文の追加
(4)新しいキーワードの追加
(5)新しいマッチタイプの提案

【Yahoo!広告 検索広告】プロモーションするサイト内容と関連性の高い検索クエリー(検索キーワード)に対して、広告のタイトルを自動生成して配信したい場合のキャンペーンタイプは次のうちどれですか?
(1) アプリダウンロードキャンペーン
(2) 標準キャンペーン
(3) 動的検索連動型広告キャンペーン

【Yahoo!広告 検索広告】次のうち、キャンペーン単位でのみ設定可能な項目をすべて選択してください
(1) 入札方法
(2) デバイスごとの入札価格調整率
(3) 地域ターゲティング
(4) トラッキングURL

ウェブサイト上で測定可能なコンバージョンの種類として、正しくないものをすべて選択してください。
(1) アプリコンバージョン
(2) 電話発信コンバージョン
(3) ウェブページコンバージョン
(4) 店舗への来店
(5) メールの開封件数

【Yahoo!広告 ディスプレイ広告(運用型)】最適化提案の内容として、正しくないものを選択してください。
(1) 最適化案は毎日更新されます。定期的にご確認いただくことをおすすめします。また、過去の表示内容は確認できません。
(2) 最適化案では「週あたりの予測効果」を表示しますが、あくまでも予測値であり、掲載結果を保証するものではありません。
(3) 最適化案で提案される内容次第で、設定しているメールアドレス宛に通知が届けることができます
(4) 最適化案はお客様のアカウントの運用状況にあわせて提案されるため、何も表示されない場合もあります。

【Yahoo!広告 検索広告】自動入札タイプで間違いなものを選択してください。
(1) メール開封率の最大化
(2) 拡張クリック単価
(3) 広告費用対効果の目標値
(4) ページ最上部掲載
(5) クリック数の最大化

【Yahoo!広告 ディスプレイ広告】インプレッションシェア損失率(予算)の説明にある空欄を選択してください。
インプレッションシェア損失率(予算)とは 広告表示機会の総数のうち、キャンペーン予算【○○】、キーワードや広告グループの入札価格、アカウント残高が原因で獲得できなかった広告表示回数の割合です。
(1) (日額)
(2) (週額)
(3) (月額)
(4) (総額)

インターネット広告の指標である「CPC」の正式名称として、正しいものを選択してください。
(1) Cost Per Conversion
(2) Click Per Conversion
(3) Cost Per Click
(4) Cost Per Connect

【Yahoo!広告 検索広告】標準キャンペーンで設定できる項目として、正しくないものを選択してください。
(1) 入札方法
(2) 広告を配信する「デバイス」(端末種別)と、入札価格調整率
(3) キャンペーン予算(日額)
(4) スケジュール(キャンペーンの開始日と終了日)
(5) OS(プロモーションを行うアプリのOSを、「iOS」または「Android」から選択)

【Yahoo!広告 検索広告】サイトリターゲティング機能の活用例として正しいものをすべて選択してください
(1) サイトの各商品ページを訪問したインターネットユーザーに対してのみ広告の文章を変更し、具体的な広告内容で訴求する
(2) サイトの訪問履歴があるインターネットユーザーに対してのみ入札価格を高く設定する
(3) サイトのコンテンツと関連性の高い検索キーワードに対して、広告のタイトルを自動的に生成して配信を行う

【Yahoo!広告 検索広告】サイトリターゲティング機能の活用例として正しいものをすべて選択してください
(1) サイトの訪問有無を問わず、商材に関心のあるユーザーに限定して広告配信する
(2) 特定のページを訪問していないユーザーに限定して広告配信する
(3) コンバージョンしていないユーザーを限定して広告配信する
(4) 特定のページを訪問したユーザーに限定して広告配信する

【Yahoo!広告 ディスプレイ広告(運用型)】Yahoo!広告 ディスプレイ広告(運用型)で測定可能なコンバージョンの種類として、正しくないものをすべて選択してください。
(1)店舗への来店
(2)電話発信コンバージョン
(3)アプリインストール
(4)メールの問い合わせ件数
(5)ウェブページコンバージョン

【Yahoo!広告 ディスプレイ広告(運用型)】地域ターゲティングで半径指定をする方法として正しいものを全て選択してください。
(1) 郵便番号を入力し候補の中から指定
(2) 国名コードを入力し候補の中から指定
(3) 緯度経度を入力し候補の中から指定
(4) スポット名を入力し候補の中から指定
(5) 住所を入力し候補の中から指定

インターネット広告の指標である「CTR」を求める計算式として正しいものを選択してください。
(1) click÷表示回数
(2) コスト÷表示回数
(3) コンバージョン÷コスト
(4) クリック÷コスト

インターネット広告の指標である「CTR」の正式名称として、正しいものを選択してください。
(1) Click Through Rate
(2) Click Through Ranking
(3) Click Tracking Rate
(4) Cost Through Rate

インターネット広告の指標である「CPA」を求める計算式として正しいものを選択してください
(1) コスト÷クリック
(2) コスト÷コンバージョン
(3) 表示回数÷コンバージョン
(4) クリック÷コンバージョン

【Yahoo!広告 検索広告】広告プレビューツールの説明で正しいものを選択してください。
(1)広告プレビューツールは、クリックを発生させることなく、Yahoo! JAPAN以外のページに対して同じように広告を表示できるツールです。地域やデバイス、キーワードなどを指定して広告のプレビューを表示します
(2)広告プレビューツールは、インプレッションを発生させることなく、通常のYahoo! JAPAN検索結果ページと同じように広告の審査ができるツールです
(3)広告プレビューツールは、インプレッションを発生させることなく、通常のYahoo! JAPAN検索結果ページと同じように広告の入稿チェックができるツールです
(4)広告プレビューツールは、インプレッションを発生させることなく、通常のYahoo! JAPAN検索結果ページと同じように広告を表示できるツールです。地域やデバイス、キーワードなどを指定して広告のプレビューを表示します

【Yahoo!広告 検索広告】サイトリターゲティングのターゲットリストを「配信」で関連付けられる階層をすべて選択してください。
(1) アカウント
(2) キーワード
(3) 広告グループ
(4) クイックリンクオプション
(5) キャンペーン

インターネット広告の指標である「CPA」の正式名称として、正しいものを選択してください。
(1) Cost Per Audience
(2) Cost Per Action
(3) Cost Per Active
(4) Click Per And

【Yahoo!広告 検索広告】最適化案の内容として、正しくないものを選択してください

(1)最適化案はお客様のアカウントの運用状況にあわせて提案されるため、何も表示されない場合もあります。
(2)最適化案では「週あたりの予測効果」を表示しますが、あくまでも予測値であり、掲載結果を保証するものではありません。
(3)最適化案で提案される内容次第で、設定しているメールアドレス宛に通知を届けることができます
(4)最適化案は毎日更新されます。定期的にご確認いただくことをおすすめします。また、過去の表示内容は確認できません。

【Yahoo!広告 ディスプレイ広告(運用型)】例えば、ある広告グループ(入札価格は40円)において、男性の商品購入率が高いので、入札価格を「男性:50円」「女性:40円」で設定したい場合の性別ターゲティングの調整率の設定として正しいものを選択してください。
(1) 性別ターゲティング:「男性」(入札価格調整率:「25%」 性別ターゲティング:「女性」(入札価格調整率:「25%」
(2) 性別ターゲティング:「男性」(入札価格調整率:「25%」 性別ターゲティング:「女性」(入札価格調整率:「0%」
(3) 性別ターゲティング:「男性」(入札価格調整率:「50%」 性別ターゲティング:「女性」(入札価格調整率:「0%」
(4) 性別ターゲティング:「男性」(入札価格調整率:「25%」 性別ターゲティング:「女性」(入札価格調整率:「100%」
(5) 性別ターゲティング:「男性」(入札価格調整率:「50%」 性別ターゲティング:「女性」(入札価格調整率:「100%」

【Yahoo!広告 ディスプレイ広告(運用型)】デバイスターゲティングで、スマートフォン・タブレットのOSバージョンの下限値を設定できるキャンペーン目的を選択してください。
(1)動画再生
(2)サイト誘導
(3)ブランド認知
(4)コンバージョン
(5)アプリ訴求

以下の説明はどのような機能の説明なのか、選択してください。
広告をクリックしたインターネットユーザーが、広告主様が定めた『成果』となる行動をしたかを確認できます。
(1) コンバージョン測定
(2) コンバージョン率
(3) ターゲットリスト
(4) クリック率
(5) インプレッションシェア

【Yahoo!広告 検索広告】検索クエリーレポートの活用例として、最も適切なものを選択してください
(1) キャンペーン、広告グループなどすべての階層を含んだアカウント全体のパフォーマンスを確認して運用改善に活かす
(2) 広告が引き当てられた検索クエリーの情報をもとに、パフォーマンスが良い検索クエリーのキーワード登録を検討する
(3) パフォーマンスが良い広告表現などの傾向を分析し、配信する広告のPDCAサイクルを回す

【Yahoo!広告 検索広告】デバイスターゲティングで入札価格を調整するには、調整するデバイスのプルダウンメニューで「引き上げ率」または「引き下げ率」を選択します。正しい調整率の設定範囲を選択してください
(1)引き上げ率:0%~500%の範囲で入札価格を高く設定します。 引き下げ率:1%~50%の範囲で入札価格を低く設定、または100%に設定します。
(2)引き上げ率:0%~900%の範囲で入札価格を高く設定します。 引き下げ率:1%~90%の範囲で入札価格を低く設定、または100%に設定します。
(3)引き上げ率:0%~300%の範囲で入札価格を高く設定します。 引き下げ率:1%~30%の範囲で入札価格を低く設定、または100%に設定します。

【Yahoo!広告 検索広告】ラベル管理の活用ケースとして正しい例を選択してください

(1)成果が悪いキーワードにラベルを付与することで、品質スコアに効果的に働き、クリック単価が改善されることもあります。
(2)広告ごとに訴求内容を記載したラベルを付与することで、どの訴求が成果につながりやすいのか分析がしやすくなります。
(3)ラベルを付与したキャンペーンについては、日予算を調整しやすく、自動的に入札調整が入り、効果が改善しやすくなります。

【Yahoo!広告 検索広告】○○商店は営業時間外に電話で問い合わせがあっても、対応ができず商談につながりません。広告配信の設定で正しい手段を選択してください
(1) 曜日・時間帯ターゲティングを活用し、営業時間外には広告を配信しないように設定
(2) 地域ターゲティングを活用し、対象エリア外には広告を配信しないように設定
(3) クリック単価が高い広告文には広告を配信しないように設定
(4) サイトリターゲティングを活用し、営業時間内に広告を配信するように設定
(5) リンク先ページに営業時間を記載し、あらためて問い合わせしてもらうよう認識してもらう

○×形式:【Yahoo!広告 検索広告】以下の説明文が正しければ○、誤りならば×を選択してください。デバイスターゲティングでは、デバイス(PC、スマートフォン、タブレット)ごとにクリック単価の調整や配信除外ができます。

【Yahoo!広告 ディスプレイ広告(運用型)】地域ターゲティング半径指定について次の文章が正しければ○、誤りならば×を選択してください。「半径指定は地域名指定(都道府県、市区郡)と併用可能である。」

○☓形式:【Yahoo!広告 検索広告】デバイスターゲティングについて次の文章が正しければ○、誤りならば×を選択してください。
「デバイスターゲティングでは、デバイス(PC、スマートフォン、タブレット)ごとに入札価格の調整や配信除外ができます」

【Yahoo!広告 ディスプレイ広告(運用型)】年齢ターゲティングについて次の文章が正しければ○、誤りならば×を選択してください。
『年齢区分を「20~24歳」で設定した場合、広告配信の対象は、「20~24歳と判定したユーザー」と「20~24歳と推定されたユーザー」が広告配信対象となる。』

【Yahoo!広告 検索広告】自動入札の学習期間は新規設定時の他に発生する条件について次の文章が正しければ○、誤りならば×を選択してください。
「自動タグ設定が変更された場合」

○☓形式:【Yahoo!広告 検索広告】以下の地域ターゲティングの設定は千葉市には配信される。
「千葉県千葉市」を配信設定
「千葉県」を除外設定

○×形式:【Yahoo!広告 検索広告】以下の説明文が正しければ○、誤りならば×を選択してください。配信する時間帯を設定する場合、時間帯は15分単位で設定でき、1日に最大6件の時間帯を設定できます

○×形式:【Yahoo!広告 検索広告】以下の説明文が正しければ○、誤りならば×を選択してください。
「自動運用ルールの目的は以下の通りである。
効果の低いキーワードの配信停止・対象外キーワードへの追加
効果の低い検索クエリーの対象外キーワードへの追加
効果の高い検索クエリーのキーワード追加
広告文の再入稿
広告グループ入札価格の変更
キーワードの入札価格変更」

<地域ターゲティングの設定>
・「大阪府 大阪市」を配信設定
・「大阪府」を除外設定

「大阪府大阪市は、大阪府の一部のため、配信地域が除外地域内に含まれています」

【Yahoo!広告 検索広告】ターゲットリストについて次の文章が正しければ○、誤りならば×を選べ
「自動入札が適用されている場合、ターゲットリストの各種ターゲティングによる入札価格調整率が、一部無効になります(ターゲティング自体は有効です)」

【Yahoo!広告 ディスプレイ広告(運用型)】性別ターゲティングについて次の文章が正しければ○、誤りならば×を選択してください。「性別ターゲティングとは、広告の閲覧ユーザーの性別をあらかじめ設定して、広告を配信する先を男性、女性、または不明に絞り込める機能です」

○×形式:【Yahoo!広告 ディスプレイ広告(運用型)】以下の説明文が正しければ○、誤りならば×を選択してください。
Yahoo!広告のディスプレイ広告(運用型)性別ターゲティングとは、広告の閲覧ユーザーの性別をあらかじめ設定して絞り込むことができる機能で、広告を配信する先を男性、女性のいずれか、または両方を選択することができます。

以下回答になります。

ここから先は

6,458字
この記事のみ ¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?