【2024年最新】Yahooディスプレイ広告アドバンスト認定試験のカンニングペーパー

本noteは2024年に受験し作成しております。問題部分は無料で読めます。

Yahoo!広告認定資格とは?

Yahoo!広告認定資格とは、Yahoo!広告の公式資格制度です。この資格を取得することで、広告運用の知識やスキルが認められ、企業やクライアントからの信頼を得やすくなります。また、最新の広告戦略やトレンドに対応できるだけでなく、広告運用の効果を最大化するための手法を身につけることができます。

Yahooディスプレイ広告アドバンスト認定試験の概要

  • 資格名: Yahoo!広告ディスプレイ広告アドバンスト

  • 試験時間: 50分

  • 問題数: 40問

  • 形式: 完全選択式(多肢選択問題)

  • 合格ライン: 80点以上(100点満点中)

  • 受験費用: 無料

  • 試験日程: 随時オンラインで実施

  • 有効期限: 合格から1年間

Yahooディスプレイ広告アドバンスト認定試験のカンニングペーパー/回答

【Yahoo!広告 ディスプレイ広告(予約型)】ディスプレイ広告の商品として正しくないものを選択してください。
(1) PCブランドパネル
(2) スマートフォン ブランドパネル
(3) スマートフォン プライムカバー
(4) スマートフォン トップパネル
(5) PCプライムカバー

【Yahoo!広告 ディスプレイ広告(運用型)】入札価格調整率を設定できないパターンをすべて選択してください。
(1) 自動入札タイプ「クリック数の最大化」を設定している
(2) 自動入札タイプ「コンバージョン数の最大化」を設定している
(3) 自動入札タイプ「動画再生数の最大化」を設定している
(4) 手動入札を設定している
(5) 自動入札タイプ「コンバージョン単価の目標値」を設定している

【Yahoo!広告 ディスプレイ広告(運用型)】最適化提案の提案に関して、誤っているものはどれか。次の中からすべて選択してください。
(1) 広告の追加を推奨するキャンペーン
(2) 1日の予算上限に達したキャンペーン
(3) 最終リンク先URLに設定されているページ表示速度
(4) 追加を推奨するサーチキーワード
(5) 追加を推奨するサイトカテゴリー

【Yahoo!広告 ディスプレイ広告(運用型)】
広告タイプおよびフォーマットについて、正しくないものを1つ選択してください。
(1)キャンペーン目的「ブランド認知」では、広告タイプ「バナー広告」のみ配信できる。(2)キャンペーン目的「商品リスト訴求」では、広告タイプ「動的ディスプレイ」のみ配信できる。
(3)フォーマットが動画の広告は、キャンペーン目的が「動画再生」の場合のみ配信できる。
(4)広告タイプ「レスポンシブ広告」では、広告を表示するデバイスや広告掲載面に合わせて、さまざまな形式の広告を掲載できる。

運用型広告の指標である「CPV」の正式名称として、正しいものを選択してください。
(1) Conversion Per View
(2) Cost Per Value
(3) Click Per View
(4) Cost Per View

【Yahoo!広告 ディスプレイ広告】動的ディスプレイ広告の特徴として、正しくないものを選択してください。
(1) キャンペーン目的「商品リスト訴求」を選択するとPCブランドパネル枠も含めて表示されます。なお、PCブランドパネル枠のみの配信も可能です。
(2) 広告管理ツールでキャンペーンの新規作成時、「商品リスト訴求」目的が表示されないお客様はご利用になれません。
(3) 広告グループごとに、ユーザーのターゲティング情報(性別や年代など)の設定や特定の商品カテゴリー、価格帯への絞り込みが可能です。
(4) ウェブサイトを訪れたインターネットユーザーの行動履歴をもとに、各ユーザーの興味や関心に合わせた広告を動的に作成し、配信します。
(5) 一部の業種やカテゴリーは、動的ディスプレイ広告で広告を配信できません。

【Yahoo!広告 ディスプレイ広告(運用型)】
ターゲティングの説明として正しいものを1つ選択してください。
(1) デバイスターゲティングでは、AndroidやiOSなどのOSの選択ができない。
(2) デバイスターゲティングでは、ウェブやアプリなどのプラットフォームの選択ができない。
(3) 地域ターゲティングは、都道府県単位、市区郡単位ともに選択ができる。
(4) サーチキーワードターゲティングでは、設定したサーチキーワードと文字列が完全に一致した場合にのみ広告を配信し、語順が入れ替わった場合には配信されない。

【Yahoo!広告 ディスプレイ広告】曜日・時間帯ターゲティングで効果を向上させる方法として、説明にある空欄に入るものを選択してください
コンバージョン単価の高い曜日・時間帯は入札価格調整率を【○○】、コンバージョン単価の低い曜日・時間帯は入札価格調整率を【○○】することができます。
(1)1=強めたり、2=弱めたり
(2)1=弱めたり、2=強めたり

以下の説明文にある空欄に入るものを選択してください。
ディスプレイ広告(予約型)は【○○】に対して課金されます。
(1) クリック
(2) ビューアブルインプレッション
(3) コンバージョン
(4) 視聴
(5) 希望コンバージョン単価

【Yahoo!広告 ディスプレイ広告(運用型)】
提供しているキャンペーン目的の説明として正しくないものを1つ選択してください。

(1)サイト訪問者数を最大化させたい場合は、キャンペーン目的「サイト誘導」が適している。
(2)キャンペーン目的「商品リスト訴求」は、ユーザーごとに最適なクリエイティブを自動生成することができる。
(3)ビューアブルインプレッション数を最大化させたい場合は、キャンペーン目的「ブランド認知」が適している。
(4)キャンペーン目的「コンバージョン」、「アプリ訴求」、「動画再生」は、すべてコンバージョン数を増やしたい場合に選択する。

【Yahoo!広告 ディスプレイ広告】最適化提案の提案として、正しいものをすべて選択してください
(1) 追加を推奨するサーチキーワード
(2) 追加を推奨するサイトカテゴリー
(3) 最終リンク先URLに設定されているページ表示速度
(4) 1日の予算上限に達したキャンペーン
(5) 広告の追加を推奨するキャンペーン

【Yahoo!広告 ディスプレイ広告(運用型)】以下の説明文の空欄にあてはまるものを選択してください。
サイトカテゴリーターゲティングは【○○】に設定します。
(1) キャンペーン
(2) クリエイティブ
(3) プレイスメント
(4) 広告グループ

【Yahoo!広告 ディスプレイ広告(運用型)】
キャンペーンで設定可能なものとして正しいものをすべて選択してください。
(1) 1日の予算
(2) 最適化に使用するコンバージョン
(3) フリークエンシーキャップ
(4) 掲載期間

サーチキーワードで設定できる検索期間と検索回数の仕様として、正しいものを選択してください。
(1) 検索期間は、「1日以内」「3日以内」「7日以内」「14日以内」「30日以内」 検索回数は、「1回以上」「2回以上」「3回以上」
(2) 検索期間は、「1日以内」「3日以内」「7日以内」「14日以内」「30日以内」「120日以内」 検索回数は、「1回以上」「2回以上」「3回以上」「4回以上」
(3) 検索期間は、「1日以内」「3日以内」「7日以内」「14日以内」「30日以内」 検索回数は、「1回以上」「2回以上」「3回以上」「4回以上」
(4) 検索期間は、「1日以内」「3日以内」「7日以内」「14日以内」「30日以内」「60日以内」 検索回数は、「1回以上」「2回以上」「3回以上」「4回以上」
(5) 検索期間は、「1日以内」「3日以内」「7日以内」「14日以内」 検索回数は、「1回以上」「2回以上」

運用型広告の指標である「CPM」を求める計算式として正しいものを選択してください
(1) コスト÷表示回数×1000
(2) コンバージョン÷表示回数×1000
(3) コスト÷表示回数×10
(4) クリック÷表示回数×1000

【Yahoo!広告 ディスプレイ広告(運用型)】
パフォーマンスレポートについて、正しいものをすべて選択してください。
(1) 一度作成したレポートの設定をテンプレートとして保存しておくことで、定期的に同じ設定内容のレポートが作成され、作成完了のお知らせをメールで受け取ることができる。
(2) 「分割項目」を追加すると、レポートを任意の集計単位で分割して表示できる。
(3) 各レポートに適した項目があらかじめセットされた「プリセット」を利用すると、簡単にレポートを作成できる。
(4) 作成したテンプレートおよびレポートは削除できない。

ディスプレイ広告(予約型)の審査を実施するタイミングとして正しいものを選択してください。
(1)■掲載開始前 :入稿前審査、掲載前審査 ■掲載開始後:掲載後審査(追加入稿分)、リンク先審査
(2)■掲載開始前 :掲載後審査(追加入稿分) 、リンク先審査 ■掲載開始後 :入稿前審査 、掲載前審査
(3)■掲載開始前 :入稿前審査 、掲載前審査、リンク先審査 ■掲載開始後 :掲載後審査(追加入稿分)

デバイスターゲティングで効果を向上させる方法について、以下の説明文にある空欄に入るものを選択してください
デバイスごとのパフォーマンスデータのは、パフォーマンスレポートの分割項目で「デバイス」を指定することで確認できます。例えば、コンバージョン単価の高いデバイスは入札価格調整率を【1】、コンバージョン単価の低いデバイスは入札価格調整率を【2】できます。
(1) 1=強めたり、2=弱めたり
(2) 1=弱めたり、2=強めたり

運用型広告の指標である「CPV」を求める計算式として正しいものを選択してください。
(1) 表示回数÷動画広告の再生数
(2) クリック÷動画広告の再生数
(3) コンバージョン÷動画広告の再生数
(4) コスト÷動画広告の再生数

運用型広告の指標である「CPM」の正式名称として、正しいものを選択してください。
(1) Cost Per Mile
(2) Cost Per Million
(3) Cost Per Mille
(4) Cost Per Marketing

【Yahoo!広告 ディスプレイ広告(運用型)】以下の説明文にある空欄に入るものを選択してください
自動入札「コンバージョン単価の目標値(tCPA)」を安定的に利用するためには、広告グループ単位で直近【1】日間にコンバージョン数が【2】件以上発生しているキャンペーンでの設定をおすすめします。
(1) 1=60 2=40
(2) 1=60 2=60
(3) 1=30 2=30
(4) 1=30 2=40

【Yahoo!広告 ディスプレイ広告(運用型)】
自動入札についての説明として正しいものをすべて選択してください。
(1) 自動入札で利用される情報ごとに、キャンペーンや広告グループを分割する必要はない。
(2) キャンペーン目的「コンバージョン」で選択可能な自動入札タイプは「コンバージョン単価の目標値」のみである。
(3) 自動入札の学習状況は、広告管理ツールとキャンペーンエディターで確認ができる。
(4) 一度自動入札に変更すると、手動入札に戻すことはできない。

【Yahoo!広告 ディスプレイ広告】最適化提案の提案として、誤っているものをすべて選択してください
(1) 追加を推奨するサイトカテゴリー
(2) 広告の追加を推奨するキャンペーン
(3) 最終リンク先URLに設定されているページ表示速度
(4) 1日の予算上限に達したキャンペーン
(5) 追加を推奨するサーチキーワード

サイトリターゲティングのオーディエンスリストについて、以下の説明文にある空欄に入るものを選択してください
自動入札の最適化に利用される主な情報のひとつに【○○】があります。【○○】とは、オーディエンスリストに蓄積してからの期間を指します。例えば、オーディエンスリストに蓄積されてから30日間のみサイトリターゲティングを配信するということが可能です。
(1) 類似ユーザー
(2) 組み合わせユーザー
(3) 顧客データ
(4) ウェブサイト訪問ユーザー
(5) リーセンシー

【ディスプレイ広告(予約型)】
以下の説明文の空欄に入るものを選択してください。
ディスプレイ広告(予約型)でキャンペーンを作成する際、キャンペーン目的選択画面で「予約型」の「【○○】」を選択する
(1) サイト誘導
(2) ブランド認知
(3) アプリ訴求
(4) 動画再生
(5) コンバージョン

【Yahoo!広告 ディスプレイ広告(運用型)】地域ターゲティングの配信地域の判定もとについて、正しいものをすべて選択してください。
(1) 広告文に含まれる地域
(2) ユーザーが関心を示している地域
(3) ユーザーの所在地
(4) リンク先ページに含まれる地域

【Yahoo!広告 ディスプレイ広告(運用型)】
インプレッションシェア損失率(ランク)を下げる方法として適切なものをすべて選択してください。
(1) 入札価格を上げる
(2) クリエイティブの改善
(3) 広告の削除
(4) 広告グループの細分化

ディスプレイ広告の広告タイプとして正しいものをすべて選択してください。
(1) カルーセル広告
(2) アニメーション広告
(3) サイトリンク広告
(4) 動的ディスプレイ広告
(5) ショッピング広告

【Yahoo!広告 ディスプレイ広告(運用型)】コンテンツキーワードターゲティングのリストについて、以下の説明文にある空欄に入るものを選択してください
1広告グループに設定できるコンテンツキーワードリスト数は配信対象と除外合わせて【○○】件までです。
(1) 10
(2) 40
(3) 20
(4) 30
(5) 50

【Yahoo!広告 ディスプレイ広告(運用型)】プレイスメントターゲティングについて、以下の説明文にある空欄に入るものを選択してください
プレイスメントターゲティングの設定として、1つの広告グループにつき、配信対象のプレイスメントリスト、配信対象外のプレイスメントリストをあわせて【○○】件まで設定できます。
(1) 20
(2) 5
(3) 15
(4) 10
(5) 30

コンテンツキーワードターゲティングのキーワードリストとしての説明にある空欄に入るものを選択してください。
標準リストの1リストあたりのキーワード登録上限数は【○○】件である。
(1) 1000
(2) 10
(3) 100
(4) 500
(5) 5000

○☓形式:以下の説明文が正しければ○、誤りならば×を選択してください。
オーディエンスカテゴリーは、カテゴリータイプをまたいで複数設定可能です。設定上限数はありません。なお、各オーディエンスカテゴリー間の結合条件は「OR」です。

○×形式:【Yahoo!広告 ディスプレイ広告(運用型)】以下の説明文が正しければ○、誤りならば×を選択してください。
Yahoo!広告のディスプレイ広告(運用型)では、フリークエンシーキャップの設定は、キャンペーン単位・広告グループ・広告単位で設定が可能ですが、配信地域の設定は、キャンペーン単位でのみ設定が可能です。

○×形式:以下の説明文が正しければ○、誤りならば×を選択してください。
パフォーマンスレポートでは、サイトカテゴリーターゲティングの設定有無にかかわらず、サイトカテゴリーごとの実績値が表示されます。また、掲載枠単位でも実績が確認でき、どのような掲載枠で広告が配信され、クリックや動画再生が発生しているかを確認できます。

○☓形式:【Yahoo!広告 ディスプレイ広告(運用型)】以下の説明文が正しければ○、誤りならば×を選択してください。
キャンペーンの入札戦略で自動入札を設定している場合は、ターゲティングごとに設定した入札価格調整率は適用されません。

○×形式:【Yahoo!広告 ディスプレイ広告(運用型)】以下の説明文が正しければ○、誤りならば×を選択してください。
オーディエンスリストの類似ユーザーは過去のサイト訪問ユーザーを基に抽出されるため、基となるオーディエンスリストに設定されている訪問履歴の有効期間は、類似ユーザーの抽出には影響をあたえません。

○☓形式:【ディスプレイ広告(予約型)】以下の説明文が正しければ○、誤りならば×を選択してください。
ブランドリフト調査は、広告を見たインターネットユーザーが対象ブランドを「認知しているか」「認知が向上したか」などを調査します。

○☓形式:以下の説明文が正しければ○、誤りならば×を選択してください。
サイトリターゲティングの設定の流れは以下の通りです。
ステップ1:サイトの「プライバシーポリシー」ページを確認
ステップ2:サイトリターゲティング用タグを取得
ステップ3:サイトにサイトリターゲティング用タグを設置
ステップ4:オーディエンスリストの作成
ステップ5:オーディエンスリストを広告グループに設定

○×形式:【Yahoo!広告 ディスプレイ広告(運用型)】以下の説明文が正しければ○、誤りならば×を選択してください
プレイスメントリストに登録したURLと前方一致、または後方一致するURLのウェブサイトが広告の配信対象(または配信対象外)となります。

以下回答になります。

【Yahoo!広告 ディスプレイ広告(予約型)】ディスプレイ広告の商品として正しくないものを選択してください。
(1) PCブランドパネル
(2) スマートフォン ブランドパネル
(3) スマートフォン プライムカバー
(4) スマートフォン トップパネル
(5) PCプライムカバー

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