見出し画像

【実体験】グラステラリウムナノでクレステッドゲッコーを飼育してみた

「グラステラリウムナノでクレステッドゲッコーは飼育できるの?高さは足りるの?フロッピーテイルにならない?」

「グラステラリウムナノかグラステラリウム3045、どちらがクレステッドゲッコーに向いているの?」

こういった疑問に、グラステラリウムナノでクレステッドゲッコーを実際に飼育している筆者がお答えします。

結論、グラステラリウムナノでも問題なし。とはいえ、レイアウトの好みの問題もあるのでグラステラリウム3045もアリ。

それでは、本記事で詳しく説明します。

グラステラリウムナノでクレステッドゲッコーを飼育してみた

食い気味にコオロギ捕食中

実際に使用してみた感想は以下のとおり。

・流木に滞在多め→高さは問題なし
・立体的なレイアウトが楽しい
・温度が管理しやすい
・手入れがしやすい
・思ったより軽い
・適度なサイズ感
・安定した作り
・値段が安い

フロッピーテイル対策

フロッピーテイル対策として、立体的なレイアウトを心がけています。うちのクレスは流木に滞在していることが多いので問題なし。

・餌のあげやすさ
・観察のしやすさ
・手入れのしやすさ
こういった理由から、流木は1~2つで十分です。

流木やコルクは、サイズ感や値段的にも実店舗で確認してから購入するとよいでしょう。葉っぱはダイソーで100円で購入しました。

温度管理のしやすさ

グラステラリウム3045と比べて温度管理がしやすいことです。グラステラリウム3045の方が1,5倍ほど大きいので、温度管理が難しいです。

扱いやすい

軽くて程よいサイズなので、扱いやすく手入れがしやすいといえます。

値段が安い

・ナノ:約5,000円
・3045:約8,000円

3,000円以上安いのも嬉しいポイントです。

ペットショップだと、グラステラリウムナノでも7,000円くらいするのでネットで購入するのがおすすめです。

私が見た時点では、アマゾンが最安で届くのが早かったです。

それでは、他の人のレビューも見てみましょう。

グラステラリウムナノでクレステッドゲッコーを飼育したレビューまとめ

アマゾンのグラステラリウムナノに関するレビューから、クレステッドゲッコーのレビューだけを抜粋しました。

使いやすいし、手入れもしやすいです。うちのクレスを入れてますが、落ち着いてます。

amazon

クレステッドゲッコーのハウスを探してました。高さを必要でしたのでこのケースが最適でした。

amazon

「高さが足りない」
「フロッピーテイルになった」

などのレビューは見つかりませんでした。肯定的な意見が多めです。

グラステラリウムナノでクレステッドゲッコーを飼育してみた:まとめ

個人的には、大満足の買い物でした。

5,000円は安い買い物ではありますが、クレステッドゲッコーの寿命(10年以上)を考えると、コスパは良いのではないでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?