setsubou

この切望は何なのだろう。

何かことを成し遂げられるならば、愛する人や家族や温かい日常生活なんて、何も要らないと思う。

それは決して名誉欲みたいなことではなくて、本当に実質的に社会を変えたい、転機やインパクトをもたらしたい、というようなことだ。

多くの同世代の(あるいは少し年下の)人たちが、子育てや家事や家族と過ごす時間に心を注いでおり、満たされている、あるいは不満を述べているのを見聞きする。それは素敵なことだなと思う。この家族に含まれたいとさえ思う。

私は今仕事で必要としてもらえる場がいくつかあり、時間や場所もある程度自由にして生きていられる。講演や講義を通じて言いたいことも言えるし、人への啓発もできる。

でも、それだけでは足りないのだ。

切望。

何を成し遂げたいのか、自分にもわからない。

が、今のこれでは足りないことはわかっている。

私はこのままこの切望を抱えて生きていくのだろうか。

無い物ねだりなのか。それとも運が回って来ていないだけなのか、それとも、理想が高く諦めが悪いだけなのか。

とにかく、今ここにあるこれじゃない何か。

それを成し遂げたいと思って、私は明日を生きる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?