ふゆのあさ

夜ねむるときにはあんなにつめたくて、もう絶対ねむれないと思った足先が、今はあたたかい。

ふとんからでている頰がつめたくて、部屋の中の空気はぴりっとしている。

息を吐くと、ふとんにはねかえった湿気が自分に返ってきてうれしい。

まだ雨戸も閉まっているから部屋は暗い。

隣のふとんにはまだ、おかあさんと妹がぐっすり眠っている。

さむくて到底ふとんから出られる気はしない。さむい中で自分だけはあたたかいふとんにくるまっている、というのがしあわせなのだ。

おじいちゃんとおばあちゃんは、もう起きているのだろう。お勝手でおばあちゃんが働いている音がする。おじいちゃんはいつものように、にわとりの世話だろうか。

このままもう一度ねむってしまおうかとも思う。

なにしろ今は冬やすみなのだ。

そのとき、鶏がコーケコッコーーと、ひと声ないた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?