見出し画像

無常

報われない人間なりに、人一倍努力しないと追いつけないなりに、頑張ってはいるつもりだけれど、それでもやっぱり報われなくて、帰り道の電車はいっつも涙が込み上げてくる


朝の電車に揺られながらぼーっと車内の広告に目を向けると転職サイトの広告、やめてくれ誘惑するのは、職なんてありふれてるのに結局行動する勇気がない自分を、これ以上戒めるのはやめてよー


ノイズキャンセリングをして完全に外の世界は無音、耳からただ音楽が流れる私だけの世界、を演出してはみるけれどそれでもやっぱり脳内には仕事とか大嫌いな自分のことで頭がいっぱい


最近はこの曲たちを永遠リピート



これ、本当に素敵な曲だよ、知ってる!って人もいるかもだけどー


のらりくらりの人生を送りたいだけなのにな、ただ普通にご飯を食べて、好きなだけ眠って、好きな音楽を聴いて、お散歩に行ったりなんかして、そうやって生きたいだけなのにな

なんでこんな泣いてるのー
なんでこんな毎日自分を奮い立たせてお仕事行かなきゃいけないのー
わけわかんないよーーー
普通ってなんだっけか



新宿東口の喫煙所に私はよくいるけれど、泣きじゃくっている女の子の横でブラックデビルを吸う冴えなさそうな男とか、ずっと前髪を触っている男とか、恋とか酒とかそういうものにしか興味がなさそうな男女グループとか、そういう人たちしかいなくて、今日月綺麗じゃね??とか話してる人を見たことがない


気持ち悪いみんな、もっと今日の風心地いいとか夏の匂いがするとか、そういう話をしてくれよ、そしたらまだ私救われる気がするのに


くだらん人間が多い、多すぎる、そう蔑んだ目でその人間を見てしまう私も、くだらんのだ


毎日エコバッグを忘れてレジ袋5円を買うせいで部屋はレジ袋だらけ、明日死んだらレジ袋コレクターとバカにされそうです


私を下から上まで見てくる若い女の子たち、やめてよ勝ち誇った顔をするのは、私あなたと勝負してないし、私の可愛さは私がわかってるし、あなたも可愛いんだからまっすぐ前見てキラキラしながら歩けばいいじゃん


1人でも通える喫茶がどうやら都内にはなさそうで困ってる
どこにいっても人、人、人


東京は鬱陶しい、私には合わない、絶対に合わない


最後に自然を感じたのはいつ?生命を感じたのはいつー?忘れたー


あったかいお味噌汁飲んで、心がじんわりあったまるような経験を、最近してないかも


生きたくはないけど死にたくもないのだーーーー!



おやすみぷんぷん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?