見出し画像

【旧裏】水闘混合デッキ

今回はコロナで中止になった旧裏温泉旅館オフでの課題デッキ水闘混合デッキです。

なお1回も回すことなくお蔵入りになったのでただの60枚の紙束です。

はじめに

水闘混合で実践的なデッキを作ってきてくださいというお題だったのですが、この実践的というのが難しい・・・

そもそも闘タイプがそこまで環境に入ってこないので数が限られてきそうです。

最初にいくつか思いついたのが・・・

画像1


害悪ドンファン、実践的で強いです。

そんなガチデッキ握って楽しいか?と思い却下。

画像2

ネルトプス、誰もが最初に思いつくので却下。

画像3

ギャラネール、ネルトプスもそうだけど水闘というより水鋼感が強いので却下。

色々考えた結果コレを使うことにしました。

画像4

闘ポケモンで一番重い殿堂を課せられている→強い、つまり実践的。

デッキレシピ

画像5

デッキ解説

新殿堂ランクで組んでます。

ジャンケンに勝って1ターン目にプテラを出すんだ!

ポケモン11枚

1:プテラ(化石)☆☆☆☆☆☆

画像6

旧裏界のチートカード。

なんとかして1ターン目に出したい。

4:カブト(neo2)

画像7

アタッカー、最近団体攻撃にはまってる説あります。

1:オムナイト(拡張緑)

画像8

なにかの化石無限に回収します。

1:オムナイト(neo2)

画像9

プテラ倒されてもふっかつさせるよ。

1:コラッタ(ロケット団)

画像10

サイド落ちプテラ捜索隊。

1:エイパム(neo1)

画像11

終盤、なにかの化石とエイパムループします。

2:アンノーンE(PF2)

画像12

速攻デッキのお供、ドロソ枠。

エネルギー7

6:闘

1:水

水エネは構築ルールのために入ってます、しめつけるワンチャン狙うかもしれません。

トレーナー42枚

4:オーキド

4:マサキ

4:クルミ

4:エリカ

2:ナツメ

ドロソ枠は20枚。

1ターン目にプテラ出すには少し心もとないかもですが枠がなかった。

4:なにかの化石

4:たまごの化石

4:ポケモン回収

たまごの化石、オムナイト(neo2)で出したポケモンはたねポケモン扱いなのでたねポケモンのプテラを回収し、自分のポケモンを好きなだけ進化させてプテラロックが出来ます。使い終わったアンノーン、コラッタをどかす役割も。

4:リサイクル

2:廃品回収

1:ロケット団参上

2:礼儀作法

1:ワープポイント

1:ミニスカート☆☆

1:にせオーキドはかせ

エリカ後の補助。

入れるか迷ったカード

カブトプス

強いけど2進化はプテラデッキに重い。デッキの枠もなかった。

エリカのピッピ

枠が。

くすぐりマシーン

リサイクルあたり削って入れたほうがいいかな?あ○りさんに怒られそうだけど。

おわりに

とにかくジャンケン勝ってください。

たねポケモンが少ないうえに貧弱すぎる。

なにかの化石1枚後攻スタート、対戦ありがとうございましたになる光景が目に浮かびます。

おわりです、温泉入りたかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?