見出し画像

【旧裏】ガルーラ親子大会レポート

21年前にせつなが参加したガルーラ親子大会のレポートです。

当時小学生だった私の僅かな記憶と現存する当時の資料を元に書いていきます。

正確ではなく曖昧なレポートですので御容赦下さい。

ガルーラ親子大会とは

1998年4月26日千葉県の幕張メッセで行われた公式大会。

同会場ではリザードンメガバトル日本一決定戦も行われていました。

画像11

ガルーラ親子大会に参加するには

画像1

ガルーラ親子大会に参加するには事前に親子できるかな?イベントに参加する必要がありました。

画像2

イベントに参加して参加申請するとこんな封筒が送られてきました。

以下が封筒の中身です。

画像3

1、出場者ガイド

画像4

画像5

画像6

2、デッキシート

画像7

デッキシートは当然提出してしまったのでコピーしか残っていません。

3、ポケモンカードのデッキの作り方

画像8

ポケモン25枚、トレーナー10枚、エネルギー25枚。

これがポケモンカードのデッキの黄金比です。

画像9

4、ガルーラルールの遊び方

画像10

サイドカード6枚と書いてありますが4枚です。

ガルーラ親子大会使用デッキ

フーディン耐久です。

デッキ選択理由は大会前に父と私で対戦して勝ったほうのデッキを使うと決めたからです。

勝ったのは父でした。

ガルーラ親子大会結果

予選落ちだと思います。決勝トーナメントに進んだ記憶がありません。

ガルーラ親子大会考察

まずガルーラ親子大会のルールですがサイドカード4枚の試合時間15分です。

旧裏で15分www

全プレイヤーガルーラルールでの大会は初めてでプレイがおぼつかないのに。

しかもほとんどのプレイヤーは運営のすすめに従ってポケモン25枚、トレーナー10枚、エネルギー25枚でデッキを組んで参加しているでしょう。私たち親子もそうでした。

もちろんドロソもまともに入っていないでしょう。

子供の年齢層も小学生低学年が多かったんじゃないかなぁとうろ覚えですが。

そんな状況下で行われた大会内容は目に浮かびますね。

おそらく1ターン2分くらいかかったのではないですかね。となると各親子4ターンしか攻撃できませんね。サイド4枚なんて到底取れません。

この大会にエクストラターンは存在しません。時間になったら即終了。そのターンすら終わらせてもらえません。

となってくると悠長に進化なんてしてる場合ではないです。エレブーやエビワラーなどたね速攻が正解だったのかな。サイドカード1枚取った親子の勝ちだったのでは。

参加賞の特製ポケモンどら焼きは美味しかった記憶があります。

賞品はベスト8でガルーラ1枚、優勝でガルーラ2枚とトロフィーかな?と予想。

第?回ガルーラ親子大会

そんなこんなで僕たち親子のガルーラ親子大会は終わ・・・りませんでした。

画像12

1998年7月20日 神奈川県のパシフィコ横浜に遊びに行きました。

何とその会場でガルーラ親子大会が開催されました。事前にそのことを知っていたのかは記憶がございません。

今回のガルーラ親子大会は事前申し込みではなくその場で抽選券を配布し、抽選という形だったと思います。

無事に抽選を突破して使用したデッキは私のストライクプクリンです。以前投稿したストライクプクリンではなく昔よりの構築です。

第?回ガルーラ親子大会結果

画像13

この大会の資料はこの写真しかありませんでした。写ってる方の許可を得てないので足元だけでご容赦ください。左からドクターおーやま(にせ)さん、私、父、妹、スタッフさんです。

3回戦ほど対戦して全勝した親子が私たちだけだった気がします。

おわりに

ガルーラのカードは20数枚しかないのではという噂が流れてましたが、リザードンメガバトルの時とカメックスメガバトルのパシフィコ横浜で行われていたのは事実です。

パシフィコ横浜で行われたのだから全国各地のカメックスメガバトル会場でも行われていたのでは?となるとそれなりの数があるんじゃないかなぁと思います。

もし私がよしのんさんのみもも杯、すどうっどさんの無殿堂最凶杯のようなオフ大会を開くのならガルーラルールでやりたいなぁと思っています。しかし残念ながら私にはよしのんさんのような人望もすどうっどさんのような社交性も持ち合わせてないので大会が開かれることはないと思います。

おわりです。曖昧なレポートで申し訳ないです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?