見出し画像

【旧裏】プクリン

あけましておめでとうございます。

あまりの寒さに外出したくなくてここのところ旧裏に触れてなかったのですが、先日対戦会に参加し、それなりに手ごたえがあったのでnoteに記録します。

デッキレシピ

画像1

デッキ解説

新殿堂ランクで組んでます。

コンセプトとしてはプクリンが倒されたら即立て直せるカードを詰め込みました(詰め込みすぎました)。

ポケモン14枚

2:プリン(ジャングル)

1:プリン(サザン)

1:プクリン(ジャングル)☆☆☆☆

メインアタッカー、殿堂重いので最低限。

2:ケーシィ(拡張青)

1:わるいユンゲラー(ロケット団)

旧裏のゾロアークGX、ポケモン再転送orリサイクルからのとりひき(ぶっしつこうかん)。

普通にいらない手札交換だけでも十分活躍してくれます。

3:ヤドン(化石)

2:ヤドラン(化石)

プクリンを延命させます。

1:わるいヤドラン(ロケット団)

プクリン回収その1

手札に回収できるのがえらい。

3枚まで回収できるのでヤドラン再利用したりわるいユンゲラーのコストにもなります。

1:コラッタ(ロケット団)

プクリン回収その2

サイド落ちプクリン探します。

エネルギー12枚

12:超

毎ターン確実に手張りしたかったのでこのくらい。

トレーナー34枚

4:オーキド

4:ウツギ

3:クルミ

3:マサキ

ドロソ、少し心細いですがリサイクルラキスタとりひきでなんとか。

3:交換おじさん

1:礼儀作法

2:廃品回収

プクリン回収その3

最近のトレンドは3枚or2枚+エイパムですが、エネ多めに積んでますし、わるいヤドランとリサイクルあるのでなんとかなります。

4:リサイクル

プクリン回収その4

何でも回収できる便利屋さん、最近某プレイヤーがボロのつりざおを推してきます。

リサイクル→何でも50%で山札の上に置きます。

ボロのつりざお→25%でポケモン、25%でトレーナーを手札に回収できます。

期待値は同じ50%、リサイクルは山札の上なのでもうひと手間かかりますがボロのつりざおは手札なので即使えます。

プクリンを回収したいとして、25%で手札25%で廃品回収を持ってこれると考えるならありなのかもしれません。

普通に優良トレーナーを持ってきてもいいわけですし。

特殊エネ回収も視野に入れるならリサイクルですがそうでもないならボロのつりざおでもいいのかもしれません。

4:ポケモン回収

ヤドラン回復カード、ベンチの置物呼ばれたときにどかす役割も。

1:ポケモン再転送

プクリン回収その5

再転送→とりひきが芸術点高い(?)

1:ロケット団の参上

1:ワープポイント

1:ラッキースタジアム

1:突風 ☆☆

1:エネルギーリムーブ ☆☆

対戦結果

○わるクロバクフーン

○カスゴルグドラ

○わるマタ

デッキ修正案

対戦後、これからの旧裏界を引っ張っていく若き旧裏プレイヤー達にアドバイスをお願いしました。

S氏:プリン(ジャングル)はニコタマがあると強い、20→60と与えられるから。

A氏:ここはプリン(サザン)のほうがいいよね。

Y氏:ボロのつりざお!

S氏:ディフェンダーが欲しい、ヤドランあってもプクリンワンパンされちゃ意味ない。

A氏:ニュートラルシールドのミュウもいいと思います。

Y氏:ボロの(ry

こんな会話だったような気がします。

アドバイスと対戦して感じたことを踏まえて修正すると、

OUT

1:プリン(ジャングル)

1:ケーシィ(拡張青)

2:リサイクル

1:ポケモン回収

1:超エネルギー

IN

1:プリン(サザン)

1:ミュウ(コロコロプロモ)

3:ディフェンダー

1:学習装置

こんな感じでしょうか。

プクリンはなんだかんだ強いのでもう少し使ってみようと思います。

終わりです、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?