プクリン

【旧裏】無殿堂最凶杯使用デッキ

旧裏合宿ですどうっどさん主催で行われた無殿堂最凶杯で使用したデッキを紹介します。

無殿堂最凶杯とは?

基本的なルールは新殿堂ランクと同じなのですが、旧裏面のカードなら何でも無制限に入れてもいいというルールです。

つまり何でもやりたい放題できるってことですね。


使用デッキ ストライクプクリン

ストライクプクリン


デッキ選択理由

無殿堂最凶杯の話を聞いたときにすぐストライクプクリンが使いたい!と思いました。

何故ストライクプクリンなのかといいますと、旧裏面がスタンだったころ私の相棒であり、ガルーラ親子大会を勝ち抜いた思い出のデッキでもあるからです。

今の旧裏面は様々な殿堂ランクが存在し、ストライクプクリンを使うことは事実上不可能です。

なのでストライクプクリンを使用することにすぐ決めました。

また当時(※)使っていたストライクプクリンで大会に参加したいと思い、当時のデッキをなるべく再現してデッキを作りました。

※第一弾+ジャングル+化石+プロモ ポケモンカードGB環境


デッキ解説

ポケモン14枚

4:プリン(ジャングル) 3:プクリン(ジャングル)

アタッカー、こもりうたで時間稼ぎすることも。

3:ストライク(ジャングル)

アタッカー、逃げ0枠。

3:ミュウツー(プロモ)

アタッカー、エネルギー回収役。

1:ミュウ(化石)

相手先行ミュウツー対策。

エネルギー16枚

9:超 3:草 4:ニコタマ

毎ターン手張り出来るように、エネルギーリムーブされても困らないように多めに入れました。

トレーナー30枚

4:オーキドはかせ

ドローソース。

4:パソコン通信

オーキドはかせを持ってきます。

2:ダウジングマシーン

オーキドはかせを再利用します。

4:エネルギー・リムーブ 4:超エネルギーリムーブ 4:突風

説明不要なチートカード。

4:プラスパワー

HP70ポケモンをワンパン出来るように採用。

2:ポケモンいれかえ

入れるか迷ったカードその1 状態異常回復用。

2:フジろうじん

入れるか迷ったカードその2 山札回復、エネルギーきゅうしゅうしたミュウツーを戻してエネルギー回復用。

入れるか迷ったカード

マサキ

ドローソースが少ないので迷いましたがハンデス、ミニスカートされたら2枚持ってきたところで対して変わらないので不採用。

ポケモン回収

延命、逃がせると万能カードなのですがこのデッキ3エネ起動なのでエネトラッシュするのキツイので不採用。

リサイクル

ニコタマ回収は魅力も枠がないので不採用。

ディフェンダー いいきずぐすり

守りよりも攻めを優先したため不採用。


おわり

このデッキを再び使用する機会を作ってくださったすどうっどさんに深く感謝申し上げます、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?