エンカル

【旧裏】SMB2019 10月予選使用デッキ

先日行われたSMB2019 10月予選で使用したエンテイマグカルゴのデッキ紹介と予選結果を軽く触れます。

使用デッキ

エンカルデッキ

デッキ選択理由

先月行われた旧裏合宿での無殿堂最凶杯で、対戦相手の方が使用していたエンテイブーバーを見ておたけび気持ちよさそう使ってみたいと思ったのがきっかけ。

エンテイが入ったデッキレシピググってると伍段さんのエンカルが目に留まりました。

マグカルゴのようがんりゅう打点調整出来るとこに惚れて採用決定しました。

デッキ解説

ぶっちゃけ伍段さんのエンカルをそのままパクっただけなんですけどね。

伍段さんのレシピは杉並殿堂だったので新殿堂に変えただけです^^;

ポケモン14枚

4:エンテイ

4:マグマッグ

4:マグカルゴ

キーカードなので4枚フル投入、おたけびやサイド落ち考えるとマグカルゴは4枚必須。

1:ブビィ

バリヤード対策、時間稼ぎベイビィ。

1:エイパム

保険、逃げ0枠。

エネルギー27枚

27:炎

おたけびで2~3枚は貼れてたのでまずまずでは。

トレーナー19枚

3:オーキドはかせ

4:ウツギはかせ

2:ナツメの眼

ドロソ。ナツメの眼はいい感じ、手札に炎エネ結構だぶつきます。

4:礼儀作法

2:マスターボール

作法!エンテイ!おたけび!。

3:夜の廃品回収

4枚欲しかった、おたけびで落ちていくので1回使えるかくらいでした。

1:突風

強いんだけど大体落ちます、要検討枠かも。

対戦結果

1回戦 サカギャラ○ 6-3

2回戦 バナミュウ○ 6-5

3回戦 真スライ○ 4-2

4回戦 ホウオウルギアベロリンガ× 5-6

オポネントで2位

相手のコイントスに助けられ最後に自分のコイントスに泣いた試合でした。

おわりに

なんとかSMB2019予選突破することが出来ました、2年連続本戦出場がかないました。

去年も最終予選で抜けましたね、追い込まれると力が出るタイプなのかな?

伍段さんのエンカル強かったです、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?